川崎市男子中1生殺害 逮捕少年の1人、LINEに「俺のせい」

02/28 17:51
奈川・川崎市の多摩川河川敷で、中学1年生の上村遼太さん(13)が殺害され、少年3人が逮捕された事件で、少年の1人は、逮捕前の取り調べで、「18歳の少年が、刃物で首を切ったのを見た」と話していることが、新たにわかった。
そして、同じ少年は、遺体が見つかった翌日、無料通話アプリ「LINE」上に、「俺のせいだよ!!」と書き込んでいた。
殺害の疑いで逮捕された3人は、28日朝に送検された。
主犯格の18歳の少年は、警察の取り調べに、「当時のことは今は話さない」と否認している。
17歳の少年らは、「現場で、上村君が血を流して倒れているのを見た」、「現場近くにはいたが、現場に向かったのは、18歳ともう1人の17歳の少年、上村君の3人で、何かあったかは知らない」と供述しているという。
このうち、17歳の少年1人は、逮捕前の任意の調べに、「18歳の少年が、刃物で首を切ったのを見た」と話していることが、新たにわかった。
そして、この少年は、遺体が見つかった翌日、LINEに「もう俺のせいだよ!!」、「もう会えないと思うとめっちゃ悲しいよ(泣)」、「いろいろ教えてもらうことだってあるのによ!!(泣)」、「本当にごめんな(泣)」などと書き込んでいた。
以前から親交があり、この少年が、近く勤務する予定だった建設会社の社長は、この書き込みを見て、気にしていたという。
少年(17)が勤める予定だった会社の社長は、「事件が起きたあとに、タイムラインを見て、『病んでいるな、こいつ』と言っていた。真面目な子ですよ。真面目で、ちょっと人見知りなところもあって」と語った。
上村さんは、殺害された前日の夜、午後9時ごろ、友人と別れ、一度帰宅した。
自宅で、母親と食事をしたあと、再び外出している。
ラインに書き込みをした17歳の少年は、FNNの取材に、事件発覚の前夜、午後11時ごろに上村さんと会ったと話していた。
少年(17)は、「(上村さんについて)最後に会ったのが、事件があった前日、19日ですね、最後。だいたい(午後)11時ごろですね。(上村さんから)連絡が来て、『暇なんで会いませんか』みたいな感じで会って」と話した。
30分ほど会って、上村さんと別れたと語った少年。
上村さんが殺害されたのは、午前2時ごろで、上村さんと少年3人の間で、事件前にトラブルなどがなかったか、捜査が進められている。
遺体が見つかってから、1週間が経過した現場には、28日も多くの人が献花に訪れ、上村さんの死を悼んだ。
小学校時代の同級生は「やっぱり優しくて、自分の仲間を思いやる子でした。(手を合わせた時)これからは、自分のやりたいことをやってくださいと。できなかったと思うから」と話した。
一方、上村さんが、以前住んでいた島根・西ノ島の先輩は、「あんな活発な男の子が、そんなつらい死をしてしまったので、胸が痛みます。(逮捕された少年たちに言いたいことは?)人の死は、すごく重いので、反省をして償ってもらいたいです」と語った。

公式Facebook 番組からのメッセージ

FNN
FNNスピーク
スーパーニュース
ニュースJAPAN