スマートフォン版へ

メニューへ


放送内容


2月25日(水)

印刷する


解決!ゴハンだし巻き卵


出演者

ゲスト:斉藤辰夫さん(日本料理研究家)

出演者の関連情報はこちら


和食の基本を徹底マスター!明るく楽しい指導でおなじみの斉藤辰夫さんに、だし巻き卵を教えていただきます。だし汁のつくり方やきれいに卵を巻くコツなど、おいしくて美しい卵焼きをつくるポイントを丁寧に解説します。

だし巻き卵

材料・2人分

・卵・・・6コ
・大根・・・6~7センチ
・しょうゆ、サラダ油・・・各適量

・削り節・・・3グラム 
・湯・・・カップ1

<A>
---------------
・みりん・・・大さじ2
・うす口しょうゆ・・・大さじ1
・塩・・・少々
---------------

作り方

  1. だしをとる。茶こしなどに削り節を入れて、沸騰した湯をかけてこす。
  2. (1)の半量とAを合わせて、よく混ぜる。
  3. ボウルに卵を割り入れ、菜箸で切るように混ぜる。
  4. (3)に(2)を混ぜる。
  5. 卵焼き器を中火で熱し、サラダ油をひき、卵焼き器全体によくなじませる。
    少しだけ(4)を入れ、卵焼き器が温まっているかを確認したら、玉じゃくし1杯分の(4)を入れて全体にひろげる。
  6. 表面が固まったら、すみから菜箸で少しはがし、奥から手前に少しずつ巻き込んでいく。
  7. 巻いた卵を奥に寄せ、サラダ油をひき直し、手前に玉じゃくし1杯分の(4)を入れて奥から巻き込んでいく。
  8. (7)を3~4回繰り返す。
  9. (8)を巻きすにとって巻き、形を整えてしばらくおく。
  10. 大根の皮をむき、おろし金ですりおろす。余分な水けを切る。
  11. (9)を切り分けて、器に盛り、(10)を添えてしょうゆをかける。

レシピカードを見る(PDF)

※このレシピは、「きょうの料理のテキスト」には掲載されていません。


視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。


このページトップへ