発達障がいと「除名」の関係? 名誉毀損では?

2月28日夜追記
下段のコメントには、こういうくだりがある↓
>今までのアベヒさんとの会話は、普通ではありません。10年間、不毛の対話が続いています。 
今までの全てのやりとりは知らないが、ごく最近のあべひ氏からの指摘である
「会館内で撮影した写真はネット上に公開しないほうが良い」との指摘は
妥当だと私は思う。
それでは、聖教新聞は会館内の写真を掲載しているではないかと反論したく
なる人もいるかもしれないが、
公式機関紙と、私設ブログ等では、違って当然だ。
幹部に指導を受けたのであれば、先ほどの写真の件も具体的に指導を受けてみたのだろうか?
仮に個人ブログで会館内写真OK・OKと、明言する幹部が
いるなら、是非、役職と実名を知りたいものだ。
まともな幹部であれば、そのようなことを明言はしないはずだ。
憎まれても、このようなことを指摘してくれる人は貴重なはずだ。
それが、理解できないから「怨嫉」になってしまっている。
更に深刻なのは、あの時、五月蝿くまとわりついていた「ドカーン」氏のように
あべひ氏が指摘している「内容」を検討精査せず、ただ「引っ込め」としか
言えない取り巻きが悪循環を引き起こしている。
ドカーン氏に尋ねたい
例えば最近の、あべひ氏の指摘である、ひらがな御書の協力者名簿に
実在する最高幹部の実名を書いてしまった、ひらがな御書の作者への
指摘・・これは、正しいのか、間違いなのか
こういう「指摘内容」の正誤を判断しない、できない、
これこそが、問題の深刻さなのだろう。
もちろん、所詮は現場組織でないから、関係ないのだから
「よけいなお世話だウルサイ」というのもわからなくはないが
やりたい放題のネット活動であれば、せっかく現場で「正しい活動?」をしても
引き算になってしまわないだろうか?
まさに、ちよ村は、秩序崩壊の温床になってしまっていたし
今後はどうなのだろうか?
この秩序崩壊状況が、あのナリスマシ集団イジメ事件を引き起こした根深い因ともいえないだろうか。

---------------------------------------------------------------------

元記事部分
一週間ほど前、こちらのコメント欄で驚愕の思いでコメントが入ったのであるが
関心のある方は、一週間前くらいのコメントを探して見てください。

まずは、以下のご意見を読んでいただきたい。
特に注意深く読んでいただきたい部分には、赤い色にしてあります。
ちにみに、次から次へと横槍をいれる、eco69_SM 氏 taicyan0402e
両名のコメントは、一切全く読んでいないし、彼らは
そもそも、創価学会員として教義面での邪義等、それ以前の問題がありすぎ・・

Commented by うるとらまん at 2015-02-19 12:41 x
たいちゃん

アベヒさんは発達障害と思いますが、発達障害の理解がないと現場では疎外される
と思います。別組織の壮年部員さんにアベヒさんのような発達障害らしき人がいて除
名の話しがありました。地区部長が防波堤になり除名は回避されました。

地区部長に発達障害のことを理解してもらえました。しかし、地区部長以外の方には
理解が困難です。
今は地区部長が根気よく家庭訪問しています。座談会は遠慮してもらっています。
私も時々、懇談していますが人間関係を維持するのが精一杯です。

アベヒさんも疎外されていないかと心配です。

本人は自分がまわりからどう思われているか理解できないと思います。

組織の方が理解してくれるといいのですがね。


さすがにまずいと思ったのか、後のコメントでは
以下のように書いている。

Commented by うるとらまん at 2015-02-19 15:51 x
大河さん 
組織の方は、関わらない方がいいと言っています。 
しかし、組織の方は発達障害については、よくわかりません。 
今までのアベヒさんとの会話は、普通ではありません。10年間、不毛の対話が続いています。 
彼が発達障害なのか,どうかは医者の診断が必要です。 
ですから現場の組織の方の応援が必要です。是非、指導を受けてほしいのです。でなければ、彼はネット依存性から脱却できません。

それにしても

発達障害らしき人がいて除名の話しがありました。

と、軽率に書いてしまう人権感覚の無さ・・驚きである。
確かに、創価学会の除名にはそれなりの判断基準はあるはずだ。
発達障がいだから、「除名」では、なく、
除名にせざるを得ないなんらかの問題行動があったからこその
除名云々のはずだ、

〇〇障がい・・だから、除名
これは、大変な軽率な思慮のない問題発言であり
この方自身、聴覚障がいの方に献身的に尽くしている旨
しばしば公言されているが、この人権感覚であれば
本当に聴覚障がいの方々の人権を尊重できているのだろうかと
疑わしい思いになった、

ちなみに、福島の壮年氏が
「名誉毀損」を最近話題にされている

勝手に、ひとさまを「発達障害」などと断定とまでいかなくても
ほぼ、そうだと言ってしまうことは、名誉毀損にならないのであろうか?
是非、福島の壮年氏のご意見をお聞きしたいものだ。

---------------------------------------------


by f2bmag8w | 2015-02-27 23:26 | Comments(4) 

Commented by abehi-ken at 2015-02-27 23:33
福島の壮年さんって 副FBCクラスだと勝手に想像してます(笑い)

ネットのような「くもをつかむ」ような対人コミュニケーションにおいて「現場でそれなりの肩書き」のある人(もしくはあった人)って、信用度が高いようにみえますからね。
斧さんがそうでした。
Commented by abehi-ken at 2015-02-27 23:34
あ まちがえた。
副HBCね。

いちおう地区部長経験はあるそうなんで。
Commented by abehi-ken at 2015-02-28 12:53
仮に除名をされた人が「発達障害」であったとしましょう。

それが理由で除名されたということが証明できるでしょうか。

そして「あべひ」が発達障害が疑われ、ネット依存症であると断定されるのは、それ相当の根拠が必要になります。
うるとらまん(比嘉)さんが、拙の投稿や頻度を見て、実際にどのようにお感じになったかは別として、軽々に「病名」をあげて人を評価する目的は「社会的信用を失墜」させることが目的であると考えられます。

実際に、それ相当の「疾病」であったとしても「病歴」や「犯歴」等は理由なく「公表されるべきでない」プライバシーと判断されていますので、そういった噂を公言し公開する事は、名誉毀損と判断される可能性があります。

Commented by なるほどなるほど at 2015-02-28 17:29 x
*発達害障がい=厄介
*発達障がい者は創価学会から追い出される
*厄介な人を指し、「あいつの発達障がいがそうさせる」

こう理解してよろしいのですね? うるとらまんさん。

野次馬さん >>