やっぱコミケに来たからにはエロ本買わなくちゃ  

2009年 08月 18日
買いすぎ。

 
 先日の夏コミの凄惨ぶりが次々とニュースになってますが、まずはこれ。

使いすぎ?「コミケ」でゆうちょ銀行ATM残金ゼロ 身ぐるみ剥がされる!!(livedoorニュース)
 
 コレ私の目の前で起きました。案の定西ホールで現ナマ使い果たし、東ホール移動の途中でゆうちょ銀行ATMに飛び込もうとしたら、そこにはいつもの3日目昼の5倍もの行列が踵を接する有様。これを倍にすればエスカレーター&カフェテリアに届くんじゃないかっていう。
 先頭を伺うと、3基あるATMのうち既に2基が撃沈。なにやってんだ郵政省。メンテと補充ぐらい前日にしとけよ。
 仕方なく最後尾に並ぶこと10数分。私より前の人があと15人ぐらいというところで拡声器を持ったスタッフ登場。

 『え~~~ゆうちょATMの列にお並びの方にお知らせします!3基とも、中の現金がありません!(爆)稼動している1基もあと30万程で完全になくなります!只今郵政省に発注して、こちらに向かっていますが、いつ到着するのか分からない状況です!ご了承の上お並びくださーい!』

 崩れ落ちる行列一同(笑)。列からは数人が脱落、それでも僅かな残滓にすがろうと列に残るのが大半。そして私より前が残り5人となった頃、一番前の人がげんなり顔でATMの小部屋から出てきたので「…まさか。」

 そのまさかです。とうとうATMがカラッポになってしまいました。

 ゆうちょATM内のお金がゼロになると、送金や通帳記入など一見稼動しているように見えますが、[お引き出し]のマークがタッチパネルから消えうせるので何も引き出せませーん。終わりです終わり。まさに全員がその場で【orz】状態。

 あ、銀行のATMがあったよね、手数料腹立つけど……と思ってそちらに向ったら、そこにも死屍累々のようなおびただしい行列が延々とうねりを見せており(泣)。

 因みに、買い専は手持ち1万2万で3日目に挑んでも話にならないですよ?(笑)私も毎回のことなんで十二分に現ナマは用意していくのですが、持っておけば持っておくほど、購入ラインのボーダーが緩むもんなんです。


 次はこちら。 
 
真夏のヲタク祭りコミケ開幕 「麻生アウト」の声続出(livedoorニュース)

 18禁の同人誌目当てで名古屋から来た男性3人組は「麻生は完全にアウトでしょ。漫画好きなんて言ってるけど、うわべだけで本質が分かっていない。続投させたら表現の自由が脅かされそうなので、鳩山でいいんじゃないかな」とばっさり。
 来場した男女20人に「次期総理は誰がいい?」と聞いたところ、民主党の鳩山由紀夫代表が18票でダントツトップに躍り出た。
 背景には、政府与党が推す児童ポルノ法改正案がある。同案は児童ポルノの単純所持を禁じているほか、それに該当するような漫画やアニメについても規制する可能性をはらんでいる。一方、民主党の対案は、漫画やアニメをターゲットとしていない。都内の20代会社員男性は「漫画はフィクションであってポルノじゃない。麻生首相はむしろ漫画マニアの敵」と言い切った。

 みんな分かってますね。“麻生がオタクの味方”なんて風評以下の幻想に過ぎない…という真実は、既に常識となりつつあります。

 一方、議員立候補者がポジティヴな視角で訪問して下さる一幕も。既に話題の社民党の保坂展人さんが来訪してくださいました!当日のご本人ブログ)。
 もちろん「視察」なんかではなく「応援」の意味合いでの訪問だったのですが、サークルたちの反応が悪く、せっかく本を手にとってもらえたのに、ちょっと失礼に値する対応をとってしまった作家もいたようです。おまいら保坂の旦那と前コミケ代表者ヨネヤンは旧知の仲なのを知らないな。

 そんな中、幸福実現党関係者も来ていたようなのですが、場内で演説させろと無理を言ってコミックマーケット側に断られ、なかなか引き下がらずスタッフを閉口させていたもよう。
 コミケに着眼した点は良いけど、下調べと空気を読む能力が無さ杉なのは残念。
 結局りんかい線駅前で街宣車演説していたようだけど、せっかくの規制反対論も、どうも付け焼刃臭くて、誰も立ち止まってくれなかったみたい。
 ホントに理解していたら、コミケ当日に街宣車でビッグサイトに乗り付けたりなんか、できないはずだもんねぇ…。貴重な規制反対派なのに残念だけど、開票では箸にも棒にもかからないでしょう。

 アホネス&野田の視察説は流言だったようで、ヤレヤレと胸をなでおろすばかり。
 『アグネス コミケ会場で倒れる!熱中症?本がショックだったいう説も』
 とか新聞見出しが出たらどうしようかと(笑)


〓本日のぬこ動画。〓

電話に出た相手はネコだった
■  [PR]

by kitaharak | 2009-08-18 08:06 | 規制反対