24日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)で、韓国で問題視されている「ヤムチェ族」の迷惑行為を取り上げた。

番組では、「ヤムチェ」が日本語で「恥知らず、こざかしい」といった意味を持ち、「ヤムチェ族」とは「そうした行動をする人々」の総称だと説明。

ヤムチェ族が問題視されている行動として、「IKEAで無料配布の鉛筆を大量に持ち帰りネットで販売」「スーパーにご飯を持参して試食コーナーめぐり」「ホテルの部屋の高級ベッドカバーやパソコンのマウス、メモリーまで持ち帰る」などの実態が明かされると、スタジオからは驚きの声があがった。

またヤムチェ族のなかには、カフェにノートパソコンを持ち込み、店の電源を使い、1杯の注文で朝から閉店まで席を陣取る人もいるとのこと。さらには「使用中」と書いた紙を置いてほかの店に食事に出て行く場合もあるという。

こうした「カフェ占拠」問題を筆頭に、ヤムチェ族の迷惑行為については韓国の大手メディアもたびたび取り上げており、韓国国内からは「品格が低い」「マナーがなさすぎ!」など批判の声が集中しているそうだ。

【関連記事】
林修氏が孫正義氏の生い立ちをもとに日本人の特性を指摘「海外の権威を優遇する」
小倉智昭氏が韓国の保育士が女児に虐待した事件で「なんでキムチが嫌いだったのか」とコメント
田母神俊雄氏がTwitterで在日中国人の「人口侵略」に警鐘を鳴らす