企業からスカウトされる方法を伝授します!
企業からのスカウトメールを受けることができます。利用することで新たな志望企業と出会えるかもしれません。
スカウト機能 登録する5つのメリット
-
1、企業から1 to 1でオファーが届く
自己PRを登録すると、それを読んだ企業から直接オファーのメッセージが届きます。
あなたのPRを読んだ上でのオファーであるため、内定獲得のチャンスが格段に広がります。 -
2、企業からの「いいね!(=GP)」がもらえる
スカウトメールの他に、あなたが登録した自己PRを読んで、企業が「いいね!(Good Potencial=GP)」をつけてくれます。
企業名などを一覧で確認できるので、どの企業が自分を評価してくれたのかが一目瞭然です。 -
3、自己PR文がブラッシュアップされる
逆に、スカウトメールが来ない、GPがつかないときは、自分の自己PR文を振り返るいいチャンス!
企業が直接評価をしてくれるので、随時更新していくとこで自己PR文をブラッシュアップしていくことができます。 -
4、新たな志望企業と出会える
スカウトメールやGPは自分が希望している企業以外からももちろん届きます。
自分を評価し、オファーしてくれた企業との新たな出会いがあるはずです。視野を広げるいい機会にしましょう。 -
5、自分自身の市場価値が測れる
就職活動をする上で、最も気になるのは「企業からみた自分自身の市場価値」ではないでしょうか。
自己PRを登録することで、常に自分自身が企業からどのようにみられているかを図ることができます。
選考本番までに改善できるところをもう一度見直しておきましょう。
「スカウト」とは?
1 スカウト機能の仕組み
スカウトとは、企業が皆さんの匿名の自己PR(経験やスキル、研究内容など)を読んで、直接皆さんにア プローチすることができる機能です。アプローチ方法は2つ。GP(Good Potential)ポイントの付与と、 スカウトメールの送信。自己PRの内容を充実させておけば、自分の志望に合った企業からのアプローチ が受けやすくなり、自分でも気づかなかった新たな企業と出会うチャンスが広がります。
スカウト登録スタート2 スカウトを登録すれば…
1.GPポイントがつく
GPポイントとは、自己PR内容に対する企業からの“いいね!”のサイン。 「内容を評価しています」という企業の意思表示です。
※GPポイントを付けてくれた企業名は、2015年3月1日以降に公開となります。2.スカウトメールが届く!(2015年3月1日〜)
スカウトメールとは、企業からあなたに“1to1”で届くオファーのこと。 皆さんの自己PRを読んで興味を持った企業から、1通ずつメッセージが届きます。
3 登録のポイント
自己PR本文は、できるだけ具体的に詳しく記入しましょう。 学校での研究・勉強内容はもちろん、資格や特技、留学経験やサークル活動、ボランティア経験など、 自分の魅力と強みを積極的に盛り込みましょう。
お役立ちツールを活用しよう!
4 スカウト用「自己PR分」作成ツール
穴埋めフォームに入力すれば完成!
自己PR本文に何を書けばいいのか迷ったときは、スカウト用「自己PR文」作成ツールを活用しましょう。 使い方は簡単。研究・勉強内容、資格・特技・スキル、海外体験、学生生活、アルバイト経験など、 テーマごとの穴埋め式フォームに答えを記入していけば、自己PRのベースができあがります。 できあがった文章はマイナビ上で保存でき、いつでも書き直すことが可能です。定期的に見直して、 人事担当者の目にとまりやすい内容にしましょう。
-
「チェックポイント」を参考に内容を確認
文章ができあがるとチェックポイントが表示されます。 完成した文章を客観的に見直して、完成度を高めましょう。
-
「スカウト記入例」を参考にしましょう
書き方がわからない場合は、スカウト記入例を参考にしてください。 見本をもとに自分なりのイメージをふくらませましょう。
5 スカウト用キーワード
最新のキーワードを自己PRに盛り込もう!
理系学生向けに、企業が必要とする技術や研究内容を網羅したキーワード集を用意しています。 専攻分野別、さらにテーマ別にさまざまな最新キーワードを掲載していますので、 その中から自分の研究に近いキーワードを探して、自己PRに盛り込みましょう。
-
キーワードは、理系の7専攻分野別に整理されています。 まずは、自分の専攻分野を確認し、その中から自分の専門分野に関係がある技術分野の キーワードを探してください。キーワードを登録しておくと、 GPポイントの付与やスカウトメール受信の可能性が高まります。