チャンネル桜とパチンコ
何故、追及をやめてしまったのか?
チャンネル桜は我々『パチンコ廃止を求める会』よりも早く、パチンコ問題に取り組んだ。
2011年5月25日
5/25(水)パチンコ違法化・大幅課税を求める議員と国民の会 設立総会 【東京都豊島区】
池袋・豊島公会堂。18:30~21:10
主催 パチンコ違法化・大幅課税を求める議員と国民の会
後援 頑張れ日本!、全国草莽地方議員の会、my日本
登 壇者 小坂英二荒川区議(代表世話人・発起人)、西村眞悟(元衆議院議員・たちあがれ日本)、山田宏(日本創新党党首・前杉並区長)、西村幸祐(ジャーナ リスト)、若宮健(ライター)、大崎大地(JAGO代表)、水島総(頑張れ日本!幹事長・チャンネル桜社長)、坂東忠信(元警視庁通訳捜査官)、西田よし ひと(my日本管理人)、古谷経衡(ライター)、松浦芳子(草莽全国地方議員の会会長・杉並区議)、三輪和雄(日本世論の会会長)、他
発起人の小坂英二荒川区議は長年この構想を進めてきて今回開催となりました。去年の2/2の頑張れ日本!全国行動委員会設立集会で、この話を聞いたような気がします、他の場だったかな。
政治家、警察、マスコミに影響力を持つパチンコマネー。巨大な勢力に反対の旗を掲げた人たちです。主な登壇者は最初のデータに。
西村眞悟元衆議院議員。かつて国会の場でパチンコを追及した唯一の国会議員。安倍元総理もサラ金規制の次はパチンコへという動きもありましたが潰されました。
日本創新党代表、山田宏も堂々と杉並区長時代パチンコに課税をかけようとした話を、結局出来ませんでしたけど。でも他の様々なことで日本を通してきた方です。日本人よ正気を取り戻せ。
元警察の坂東忠信さんは面白い話を。容疑者を尾行中、パチンコ店に入ることは多々。結果ついついパチンコにはまっちゃう末端の話。自分もそうなったけどすぐ止めた。上層の利権の闇はそんなもんじゃありませんけどね。
しっかりしたデータも。日本のレジャー産業は69兆円。パチンコは21兆円。利用人口は1270万人。1日570億を荒稼ぎしているとか。最後の数字は製造メーカーとかで動く金もゴッチャにしてるかな。
JAGO(Japan Anti Gamble Organization)代表、大崎大地。本人もパチンコにはまり依存症となった結果、服毒自殺までいたった方。一命をとりとめパチンコ依存症を救う会 でカウンセリングのようなことをしてるようです。被害者の方から目線で。
今までの経験統計上パチンコに悪はまりする男性は10年で女性は5年で重度の依存症になる。家族崩壊、財産放棄に。
パチンコ反対の会賛同地方議員。全員、草莽地方議員の会にも所属してるのかな。全国から駆けつけました。
埼玉県支部長、埼玉県議、鈴木正人
千葉県支部長、千葉市議、田沼隆志
山口県支部長、前防府市議、伊藤央
愛知県支部長、岡崎市議、大原昌幸。
三重県支部長、四日市市議、諸岡覚。
(東京都) 荒川区議、浅川喜文。小平市議、堀こうじ。杉並区議、松浦芳子。中央区議(挑戦中、先月3票差で落選)太田太。
(神奈川県)前横浜市議、工藤裕一郎。大和市議、山本光宏。秦野市(挑戦中)奥津邦男。
(埼玉県)行田市議、柿沼貴志。
(千葉県)印西市議、小川義人。
(宮城県)前仙台市長、梅原克彦。
他にも賛同地方議員は全国に多数います。名簿は以下のアドレスに。賛同有識者なども、ほぼch桜の関係者ですがw
http://ameblo.jp/kosakaeiji/entry-10809655797.html
http://blog.livedoor.jp/nippon_ken/archives/3235085.html
チャンネル桜のサイトにも掲載されています。
報道特番「パチンコで壊れる日本」
違 法であり、射幸性などもたびたび問題視されながらも、一大娯楽産業として根付いてしまっているパチンコが、いかに日本の社会や個人の人生を蝕んでしまって いるのか? そして、韓国では成し得たパチンコ全廃への動きが日本で見られない背景には何があるのか? 政界 及び 警察、メディアの癒着など、業界をめぐる実態を明らかにしておられるノンフィクション・ライターの若宮健氏とともに、パチンコ依存症で苦しんでおられる方 や、業界の裏事情に詳しい方へのインタビューなどもまじえ、検証していきます。
放送時間
2月12日(土) 20:00−23:00
出演者
若宮健(ノンフィクションライター)
三輪和雄(「正論の会」代表・「日本世論の会」会長)
水島総(日本文化チャンネル桜代表)
高清水有子(皇室ジャーナリスト)
現在、過去のこのような活動はサイトには残っているが、その後行なわれた形跡はない。
実は今回の件で若宮健先生本人からメールを頂きました。「瀬戸さん、私の名前を出して良いから書いて下さい」という内容である。
現在チャンネル桜の水島社長と若宮先生は疎遠になっている。その理由を私は若宮先生から以前にお伺いしています。
本人が書いても良いとメールで頂いたので、直接その部分を紹介することにします。
「ご無沙汰で恐縮です。
ブログ拝見しました。水島社長に関しては僕を裏切った事を僕の名前を出して書いてもらっても結構です。 収録の日、業界の手下のチンピラを3人もスタジオに入れて、収録が終わってから若宮にくってかからせたのはそこにどんな利害関係があったのかと言う事になります。」
事前に何も教えられないままにチャンネル桜のスタジオに行くと、パチンコの業界誌の連中が待っていたという。スタジオでは互いに喧嘩になったそうだが、チャンネル桜のスタッフは両者の中に割って入るでもなく、静観していたと言うことだった。
本来ならばパチンコ廃止を唱えている若宮先生をスタジオに呼ぶ際に、パチンコ関係者を呼んでおくなどとは常識では考えられない。一体何を目的に招き入れていたのか?
若宮先生にパチンコ専門誌の人間はけんか腰で話をかけてきた。当然そのようなことは予想されたのに、水島社長は本人に知らせることもなくやったのである。余りにも非常識であり、もし相手からの申し入れにしても、卑劣すぎる行為であったと言わねばならない。
<水島総氏を胡散臭い人物と思ったのはこの話を聞いたことも理由の一つだ。嫌いになったのも当然でしょう。>
これを機にチャンネル桜はパチンコ追及を止めた。色んな想像をめぐらすに十分な出来事ではないか?我々「パチンコ廃止を求める会」が正式にチャンネル桜より取材を受けたことは記憶にない。
日刊生活保護情報
http://paper.li/pachinkoaboliti/1337655651
日刊パチンコ情報
会員募集中
今年は関西地区・東海地区の協力団体との連携強化を目指します。
ホーム