2010年11月6日土曜日

Google画像検索を以前のUIで使う3つの方法

Googleの画像検索と言えば直近の変更で次のように画像が次々と表示される形式に変更となりました。



画像の一覧をとにかく見たい場合には便利なのですが、1つ1つの画像の詳細を確認したい時には逆に不便だったりします。以前のUIに戻すには画面最下部まで移動し「簡易検索に切り替える」というリンクをクリックするしかありません。



ただこの画面最下部まで移動するのが少し面倒だったりします。そこでGoogleの画像検索を以前のバージョンのUIで使う3つの方法をご紹介します。


パラメータの付与


1つ目はパラメータを付ける方法です。先ほどの「簡易検索に切り替える」というリンクをクリックした時に何が変わるのかというとURLに次のパラメータが付与されます。

sout=1

そこで、画像検索を行って結果が表示されたら、URLの最後に「&sout=1」を追加して下さい。



すると以前のUIで結果が表示されます。



もし毎回パラメータを記述するのが面倒な場合には、次のようなブックマークレットを登録しておいて下さい。

javascript:location.href=location.href+'&sout=1';

これでクリックするだけですぐに以前のUIに変更できます。






URLの変更


2つ目は画像検索用のURLを変更することです。日本のGoogleのトップページから画像検索のページへ移動すると表示されるURLは次の通りです。

http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi

そこで他の国のGoogleの画像検索用URLをブックマークしておきます。例えば次のURLです。

http://www.google.de/imghp?hl=ja

見た目は何も変わりありません。



ただ実際に検索してみると最初から以前のUIで表示されます。




ブラウザの変更


3つ目は最も簡単な方法です。ブラウザをOperaにして下さい。



Operaで検索すれば以前のUIで表示されます。




以上の3つの方法以外にもブラウザのJavaScriptをオフにすれば以前のUIで表示されます。今の方式がどうしても嫌だという方はいずれかの方法を試してみて下さい。