サブカテゴリー

PR:

小型カメラをたすきに…鉄壁駅伝ランニングポリス 東京マラソン

小型カメラを装着しながら走るランニングポリス
内幸町交番前でランニングポリスが小型カメラを装着しながら走る
Photo By スポニチ

 9回目を数えた22日の東京マラソンは国内外から3万5797人が出走した。過激派組織「イスラム国」による邦人人質事件など国際テロ情勢が緊迫する中、警察官4500人、警備員6000人の計1万人超が警備に当たる超厳戒態勢。走る警察官「ランニングポリス」もコース上から目を光らせた。

 東京・新宿の都庁周辺にある発走地点は、午前8時の開場からものものしい雰囲気に包まれた。テロ対策のために持ち込みが禁止された開封済みのペットボトルなどがごみ箱に山積み。ゲート式金属探知機をくぐり手荷物検査を受けるための入場ゲート前には、小刻みに足踏みする走者が長蛇の列をつくった。

 おなじみの仮装ランナーが減ったという意見を口にする走者もいた。12年から4年連続で参加しているタレントの魚住咲恵(33)は「コスプレしてる人がいつもより少なかった」と説明する。ハリウッド映画の人気ヒーロー「アイアンマン」の姿で完走した都内の男性会社員(45)は「入場時にスタッフから“ギリギリOK”と言われた」と苦笑い。

 主催する東京マラソン財団によると、他者を傷つけたり、政治的主張のPRなど規則に反する服装の規定について「レース開始後であっても競技を中止させる」と大会前に追記。「大きな着ぐるみやかぶり物などは爆発物が入っていても見えない」として警備上の観点から服装に関する規定を厳しくしたという。

 沿道から「お巡りさん、頑張って!」などと声を掛けられていたのがランニングポリス。女性4人を含む64人が8チームに分かれ、2人一組で約10キロ走って次の組にリレー方式でつないだ。

 中沢浩警部(43)は「思っていたより視界が広くてよく見え効果的。沿道を非常に把握しやすい」と強調。約10キロを1時間20分かけて走り、身につけていた小型カメラを次の班へ渡した。銀座ではアニメ「機動警察パトレイバー」シリーズに登場する高さ8メートルの警察用人型ロボット「イングラム」が“警備”する一幕もあった。

 舛添要一都知事は「どれだけ警備をしても、どんな隙間からテロリストが入ってくるか分からない。東京五輪・パラリンピックに向け、さらにセキュリティー対策をやりたい」と語った。

[ 2015年2月23日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

PR

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング

        ※集計期間:

        » 続き

        【楽天】オススメアイテム
        クイックアクセス
        スペシャルコンテンツ