突然ですが
原因・結果
「しんちかんきょうにいわく 「かこのいんをしらんとほっせば そのげんざいのかをみよ
心地観経に曰く「過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ
みらいのかをしらんとほっせば そのげんざいのいんをみよ」とううんぬん
未来の果を知らんと欲せば其の現在の因を見よ」等云云、
なぜ、法華経の行者に難があるのか。
日蓮大聖人は理由の一つとして、たとえ法華経の行者であっても、過去世に謗法の罪があれば、
その報いとして迫害を受けることがあると仰せです。
そして、心地観経の一節を通して、仏法の因果の理法を明らかにされます。
すなわち、今、自身が直面する結果は、すべて過去にその原因がある。
よって、未来の結果を開く鍵も、まさに今この瞬間にある━と。
現在の苦悩の原因を環境や人に求めても、真の解決にはなりません。
宿命転換とは、どこまでも自身の内にその因を見出す挑戦であり、苦難の一切を
ここまで入れましたが ハピちゃんがやめてくれと言うので ブログをやめることにしました
今まで 本当に 本当に ありがとうございました
「しんちかんきょうにいわく 「かこのいんをしらんとほっせば そのげんざいのかをみよ
心地観経に曰く「過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ
みらいのかをしらんとほっせば そのげんざいのいんをみよ」とううんぬん
未来の果を知らんと欲せば其の現在の因を見よ」等云云、
なぜ、法華経の行者に難があるのか。
日蓮大聖人は理由の一つとして、たとえ法華経の行者であっても、過去世に謗法の罪があれば、
その報いとして迫害を受けることがあると仰せです。
そして、心地観経の一節を通して、仏法の因果の理法を明らかにされます。
すなわち、今、自身が直面する結果は、すべて過去にその原因がある。
よって、未来の結果を開く鍵も、まさに今この瞬間にある━と。
現在の苦悩の原因を環境や人に求めても、真の解決にはなりません。
宿命転換とは、どこまでも自身の内にその因を見出す挑戦であり、苦難の一切を
ここまで入れましたが ハピちゃんがやめてくれと言うので ブログをやめることにしました
今まで 本当に 本当に ありがとうございました
by tomotiyoo | 2015-02-22 19:17 | Trackback