日本人経済学者「チベットの経済発展は想像以上」

日本人経済学者「チベットの経済発展は想像以上」。 日本の経済学者の葉芳和氏は1990年に初めて中国を訪問した際、中国経済の発展に注目し、期待を寄せた。中国の状況に比較的詳しい葉教授でも、初めて西蔵(チベット)を訪問まで、この神秘的な土地に関してほとんど知識がなかった。昨年9月、葉教授はチベットを1週間近く見て回り、心の中にあった多くの誤解が解けた。訪問中にチベットに強い好感を抱いた葉教授が、チベットの今後のより良い発展に向け自らの考えを語った…

タグ: 葉芳和 経済学者 チベット 文化 60周年

発信時間: 2011-07-20 16:12:45 | チャイナネット | 編集者にメールを送る

日本の経済学者の葉芳和氏は1990年に初めて中国を訪問した際、中国経済の発展に注目し、期待を寄せた。中国の状況に比較的詳しい葉教授でも、初めて西蔵(チベット)を訪問まで、この神秘的な土地に関してほとんど知識がなかった。昨年9月、葉教授はチベットを1週間近く見て回り、心の中にあった多くの誤解が解けた。訪問中にチベットに強い好感を抱いた葉教授が、チベットの今後のより良い発展に向け自らの考えを語った。光明日報が伝えた。

3カ月前に帝京平成大学を退職したが、今は大学に勤めていた時より忙しいという葉教授を、本紙の記者が今月15日午後に取材した。昨年初めてチベットを訪問するまで、やはり現地の治安などを心配していたと正直に打ち明ける葉教授。在中国日本大使館に電話をかけ、チベットの安全を確認してから青蔵鉄道に乗り込んだという。拉薩(ラサ)に到着後、それまでの不安は一気に吹き飛んだ。「ラサの街は和やかで活気に満ち、チベットの人々は絶えず笑顔で、太陽の光ような、居心地がよく、親しい雰囲気だった。もともと中国の辺境にあるチベットだけに、かなり貧しく、日本海沿岸の辺鄙で小さな漁村の冬の寒々しいイメージを抱いていたが、実際には天気が晴れ晴れとしているだけでなく、経済発展の水準も想像以上だった」と振り返る。

中国に何年も注目してきたが、自ら足を運ぶことでチベットに対する理解が深まったという。葉教授はかつて、チベットが1951年に平和解放するまで濃度社会だったことすら知らなかった。中国共産党が農奴制を廃止したため、チベットの旧貴族はその利益を損なった。現在、外国人の多くがチベットの歴史をあまり理解していない。メディアの報道を鵜呑みにし、チベット問題に対し偏見を持っている。

チベット訪問中のある日の夕方、葉教授は巨大な建造物をかすかに目にした。聞くと、100年以上前に英国軍の侵入を防ぐために築かれた城壁だという。西洋人がなぜこんな遠くまで、ヒマラヤを越えてチベットに侵入してきたのか?この城壁が、かつてのチベットの苦難、西側勢力のチベット蹂躙と干渉を物語っていた。

経済学者である葉教授は数字や統計を重視する。チベット平和解放から60年で、チベット族の人口増加率は中国の平均水準を上回り、チベット地区の平均寿命は倍近くになった。これらの確かなデータがチベットの発展と変化を反映する証拠といえる。

短い訪問ではあったが、印象深い訪問となった。青稞酒(チベットの酒)は茅台酒より香り高く、放し飼いの豚の肉は味がよく、加工すれば世界で有名なスペインのイベリアソーセージに勝るとも劣らないという。

豊かで深みのあるチベットの宗教・文化に各国の観光客は酔いしれるだろう。チベットの地域資源は非常に豊富であるため、今後、自治区内の様々な資源を発掘し、観光業やそれに派生する記念品加工などの産業をさらに発展していくことができる。そうすれば、チベットは中央政府や沿海地域の支援を必要とせずに持続的な発展を実現できると葉教授は指摘する。

「中国網日本語版(チャイナネット)」 2011年7月20日

日本人フルタイムスタッフ募集
「中国網日本語版(チャイナネット)」の記事の無断転用を禁じます。問い合わせはzy@china.org.cnまで

コメント

コメント数:0最新コメント

コメントはまだありません。