「ミスターK」こと片山豊さんの訃報

国沢光宏 | 自動車評論家

アメリカに於ける日本の自動車ビジネスを大きく推進するという絶大なる功績を残した片山豊さんが亡くなった。日本では「フェアレディZのお爺さん」くらいのイメージしかもたれていないものの、片山さんという「切れ者」が居なければ、日本車はここまでアメリカで成功しなかったと思う。アメリカの自動車ビジネスを根本から変えた、と言っても良かろう。

例えばアメリカでよく言われる「交換部品の翌日調達率」について初めて言及したのは片山さんである。それまで壊れてもいつ交換部品が届くか不明だった。片山さんはダットサンをアメリカで売るにあたり、徹底的なサービス体制を作り上げた。さらにアメリカで販売するためのクルマを本社に強く強くリクエストし続ける。初代フェアレディZ(S30)やブルーバード510は片山さんの企画だ。

日産本社はアメリカに於ける片山さんの大活躍を好ましく思っていなかった、というのは有名な話。 一度お会いし、話を聞いてみたかったものの、私が自動車メディア業界に入った頃、もはや引退された後の70歳。2008年9月にやっと実現した次第。2時間ほどたっぷりインタビュー出来たのだけれど、御歳99歳と思えないほど矍鑠(かくしゃく)としており、満州駐在時代の話なども、たいへん興味深かった。

人柄はとにかく明るい。湘南&慶応ボーイの見本のようなお方であります。役人気質優勢だった当時の日産本社の人間がうらやんだのも、よく解る。初めて米国に渡ったのは1927年とのこと。パッカードの12気筒を新車で見たとおっしゃっていたから驚く。

ちなみにアメリカで最も広く知られる殿堂である『自動車の殿堂』入りは、本田宗一郎さん、豊田英二さん、品質工学で自動車のクオリティを大幅に向上させることになった「田口メソッド」の田口玄一さんに続く4人目。アメリカでは本田宗一郎さんと並び、たくさんのクルマ好きから親しまれていた。

国沢光宏

自動車評論家

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

国沢光宏の最近の記事

  1. 「ミスターK」こと片山豊さんの訃報

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

PR

有識者・専門家がニュースに切り込む

個人アクセスランキング(経済)

  1. 1

    鉄道ファンよ、思い出の列車に泥を塗らないで・・・

  2. 2

    アップルは自動車を作れない

  3. 3

    原油相場は再び下落する、ゴールドマン・サックスの警告

  4. 4

    新型アルファード700万円超! 日本車が高騰している! 売れないのも仕方ない?

  5. 5

    日本一大きなバッタ屋に至る行程

  6. 6

    アベノミクスと日銀の金融緩和が株価を押し上げた効果の考察

  7. 7

    「Angry Birds」開発元のRovioがちょっと辛いようですね

  8. 8

    仕事で「いっぱいいっぱい」にならないよう心の余裕を持つ方法

  9. 9

    日産、事故を起こさない技術の普及を開始

  10. 10

    有料JR西日本の誤算-政権与党ワーキンググループに振り回された、北陸新幹線金沢以西の延伸-

  1. 11

    小栗旬、松田翔太…なぜ今「桃太郎CM」が人気なのか?

  2. 12

    破綻確実!? バイオマス発電所の規模を見直せ

  3. 13

    「東京駅開業100周年記念Suica」、空前絶後の大ヒットとなったが……

  4. 14

    ヤフオク!で中古車販売を拡充

  5. 15

    カツオ節は毒物?EUが輸入を認めない理由

  6. 16

    ガソリン価格の値上がりは続く?

  7. 17

    家賃滞納は現状でどれぐらい発生しているのだろうか(2014年)

  8. 18

    「嫌味な人」の鼻につく言い方――『当然、君のことだから、◯◯はやってると思うけど』

  9. 19

    有料「1月に都銀は中期債主体に大量の売り越し」牛さん熊さんの本日の債券(コラム)2015年2月20日

  10. 20

    財政再建目標を債務残高(対GDP)に変更するなら、財政赤字(対GDP)を3%程度に抑制するべき

個人の書き手も有料ニュースを配信中

プライバシーポリシー - 利用規約 - 著作権 - 特定商取引法の表示 - ご意見・ご要望 - ヘルプ・お問い合わせ
Copyright (C) 2015 国沢光宏. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2015 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.