Hatena::ブログ(Diary)

みやきち日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-02-17-Tue

ゲイのペンギンは「禁断」? すみだ水族館のツイートにスティーヴン・フライの名言を思う

東京・墨田区の「すみだ水族館」公式Twitterアカウントが、2015年のバレンタインにこんなツイートをなさっておいででして。

f:id:miyakichi:20150219190848j:image

遡って2014年のクリスマスイブには、このようなツイートも。

f:id:miyakichi:20150219191008j:image

「禁断」ねえ。「子どもを産めないのに付き合ってる」ねえ。へええ。

これらのツイートを拝見して、英俳優スティーヴン・フライの名言を思い出しました。以下、Telegraphより引用します。

少なくとも260種の動物が同性愛の行動を示すと指摘されているが、これまでにわかっている限りでは、同性愛嫌悪的な行動を示す動物はたった1種である。人間だ。

“At least 260 species of animal have been noted exhibiting homosexual behaviour but only one species of animal ever, so far as we know, has exhibited homophobic behaviour ― and that’s the human being.

Stephen Fry: 260 animals have gay tendencies but only humans are homophobic - Telegraph

なお、「少なくとも260種の動物」のところに疑問をお感じになった方には、カナダの生物学者Bruce Bagemihlのこちらの著作がおすすめです。

Biological Exuberance: Animal Homosexuality and Natural DiversityBiological Exuberance: Animal Homosexuality and Natural Diversity
Bruce Bagemihl

St Martins Pr 1998-10
売り上げランキング : 333685

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それも面倒な方は、Wikipediaでもどうぞ。

そんなわけで、ペンギンのオス同士のカップル「アンズとゆず」より、それを禁断扱いしてはしゃいでいる「すみだ水族館」の方が、生物としてはよっぽど稀な行動をとっているということになります。これから同水族館を訪れる方々は、魚やオットセイ、ペンギンなどの生態のみならず、ヒト特有の「ホモフォビックな行動」もつぶさに観察できるチャンスと受け止め、心の準備をしておかれるとよろしいかと。いやあ、人間って、本当におもしろいものですね!(水野晴郎風に)

……とまあ、皮肉はこれぐらいにするとして。正直言って、いち同性愛者として上記「禁断」ツイートを見たときには、「自分が彼女とのデートでこの水族館に行ったら、職員さんのうちどなたかに陰で『禁断! 禁断!』とニヤニヤされるのだろうか」と思ってしまいましたよ。「子どもを産めないのに」というツイートには、子どもがいないことを周囲から責められて苦しんでいるヘテロ既婚友人の顔が脳裏をよぎり、いやーな気持ちになりました。さらに「禁断」ワードがパフェにまで麗々しく使われているあたりには、「遠足の小学生も来る施設でわざわざホモフォビアを扇動してどうする」とあきれました。

超能力者でないかぎりツイート主の真意はわかりませんが、あれらのツイートの文面は、結果として「当水族館では同性愛は『かたく禁じられたこと*1』とみなしています」、「生殖を目的としない関係はおかしい*2とみなしています」というパブリックな意見表明として機能してしまうと思うんですね。それは本当に、この水族館のしたかったことなのかと。万一そうであれば、公式Webサイトの、

お客さま一人ひとりがそれぞれの楽しみ方で鑑賞いただけます。

すみだ水族館とは | すみだ水族館

などのような説明は、

生殖する異性愛者のお客さまのみが、それぞれの楽しみ方で鑑賞いただけます。

のように修正した方がいいと思うのですが、別にそういうことがしたいわけでもないんでしょう?

いくらホモフォビックな行動がヒト特有のふるまいだとしても、誰でも見られる公の場所で、しかも商業施設が堂々とやらかすのは迂闊と呼んで差し支えないかと。ペンギンの同性カップルを見るのなら、ここではなく英国ケント州のウィンガム・ワイルドライフ・パークの方がいいんじゃないかな。あそこは「禁断」扱いなんてみじんもしてませんし。

2015年2月19日追記

2月19日現在、該当ツイートは両方とも消されています。これらの削除について、特に説明はされていない模様。

こちらのご意見に同意です。

*1:参考:きんだん【禁断】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

*2:そういう前提がなかったら、意外・不服を表す逆説の助詞「のに」を使ったりしないはず。