Print
サービス担当者のログインのみ
key マイアカウント
Search
Currently we support the following browser versions:
a. Internet Explorer 10.0+

b. Firefox 29+

c. Chrome 34+

d. Based on the CanIUse Compatibility Table

Superfishのアンインストール方法

自動削除ツールをダウンロードし実行していただくことにより、Superfishアプリケーションと証明書を完全に削除できます。
Superfishを完全に削除するには下記が必要となります:

A. Superfishアプリケーションの削除(アンインストール)
B. Superfish証明書の削除(アンインストール)

以下の手順に従って操作してください。

手動削除手順
A) SuperFishアプリケーションがインストールされているかを確認してアンインストールする方法

手順 1: Windows 8.1の検索を開きます。

step-1-a.png

手順 2: “remove programs (プログラムの追加と削除)”を検索して、“Add or remove programs (プログラムの追加と削除)”を選択します。

step-2-remove.png

手順 3:プログラムの一覧から、“Superfish Inc. Visual Discovery”を確認します。

注: “Superfish Inc. VisualDiscovery”が一覧に表示されない場合、このアプリケーションはインストールされていません。 しかしながら, B) FirefoxブラウザまたはThunderbirdメールクライアントをご使用の場合は、こちらの手順を個別に実行する必要があります。

手順 4: “Uninstall (アンインストール)”を選択します。アンインストールに数秒経過します。アンインストール後、アプリケーションはプログラムの一覧から削除されます。

uninstall-step-2.png

手順 5: アプリケーションが削除されたことを確認したあと、次項“SuperFish証明書の削除方法”を実施してください。




B) SuperFish証明書がインストールされているかを確認して削除する方法 :

SuperFishアプリケーションをアンインストールしても、証明書はまだ残っています。アプリケーションが削除されていても証明書を削除する必要があります。

注: この手順では下記のブラウザから証明書を削除します:

- Internet Explorer
- Google Chrome
- Opera
- Safari
- Maxthon
- Windows証明書ストアを利用するその他のブラウザ



手順 1: Windows 8.1の検索を開きます。

step-1-a.png

手順 2: “Certificate (証明書)”を検索して “Manage computer certificates (コンピューター証明書の管理)”を選択します。

step-2-search.png

手順 3: “Do you want to allow this program to make changes to this computer? (プログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?)”のメッセージが表示されましたら、‘Yes (はい)’を選択します。

手順 4:証明書管理の画面が表示されます。左側のパネルで “Trusted Root Certificate Authorities (信頼されたルート証明書機関)”の“Certificates (証明書)”を選択します。右側のパネルで“Superfish, Inc.”を確認します。

注:“SuperFish Inc.” が一覧に表示されない場合、Windowsストアに証明書はインストールされていません。ただし、Mozilla FirefoxまたはMozilla Thunderbirdをご使用の場合は、次の操作が必要です。 B) FirefoxブラウザまたはThunderbirdメールクライアントをご使用の場合は、こちらの手順を個別に実行する必要があります。

step-4.png

手順 5. “Superfish, Inc.”を右クリックして‘Delete (削除)’を選択します。タッチ搭載システムではツールバーの赤い‘X’をタップします。

Step-5.png

手順 6. 削除の確認画面では‘Yes (はい)’ を選択します。これで証明書は削除されます。

step-6.png

手順 7. デバイスを再起動してください。





FirefoxブラウザまたはThunderbirdメールクライアントをご使用の場合は、こちらの手順を個別に実行する必要があります。:

手順 1. Firefoxブラウザを開き、オレンジ色の“Firefox”ボタンか、

firefox

または”Setting(設定)”を選択します。

settings

手順 2. メニューから“Option(オプション)”を選択します。

手順 3. オプション・ウインドウで、“Advanced(詳細)”を選択します。

advanced

 

手順 4. 次に、“Certificate(証明書)”タブを選択し、”View Certificate(証明書を表示)”ボタンを押します。

cert

手順 5. 証明書マネージャ・ウインドウで、“Authorities(認証局証明書)”タブを選択し、リストをスクロールして”SuperFish, Inc”を見つけます。そして、”Delete or Distrust…(削除または信頼しない…)” ボタンを押します。

CertMgr

手順 6. “Delete or Distrust CA Certificates(認証局の証明書を削除または信頼しない)”ウインドウで、”Superfish, Inc”を選択し、”OK”ボタンをクリックします。その後、開いていたウインドウに対してすべて“OK”をクリックして変更を反映させます。

delete

手順 7. デバイスを再起動してください。

補足: ThunderbirdまたはFirefoxをご使用の場合は、アプリケーション毎にこの手順を実施します。

 

注: 上記手順の後に、無害なファイルやレジストリ・エントリが残ります。それらは無害ですが、レノボはそれらを削除するユーティリティーをリリースする予定です。


  • エイリアス番号:
  • 文書番号: HT102634
  • 最終更新日 :21 Feb 2015
  • (c) 2014 Lenovo