Superfish に関するレノボからのお知らせ(更新)

昨日ご案内させていただいたように、レノボは、Superfish に関わるユーザーの皆様の不安を解消するために、あらゆる措置を講じようと模索しています。そして本日は、以下に示す2つのアクションを取らせていただきます。

1) 現在オンラインで提供している、システムから該当ソフトウェアを、手動で削除する方法に加えて、この作業を自動化するツールをリリースしました。このツールは以下で入手できます。

英語サイト
http://support.lenovo.com/us/en/product_security/superfish_uninstall

2) 私たちは McAfee および Microsoft の2社と連係し、それぞれが提供する業界屈指のツールとテクノロジーを使って Superfish ソフトウェアおよび証明書を隔離・削除しようとしています。このアクションはすでに開始しており、このアクションにより、現時点で問題を認識していないお客様についても自動的に脆弱性が解消されます。

ユーザーの皆様から寄せられた使い勝手に関するご指摘を受け、私たちは1月時点で Superfish のプリインストールを取りやめ、サーバー接続もシャットダウンしています。しかしながら、セキュリティ面での潜在的な脆弱性については昨日まで認識しておらず、この点について深くお詫びいたします。私たちは現在、この問題の収束に向けて全力で取り組んでいます。

この問題の発生以来、私たちはその時点で得られている情報に基づき、可能なかぎり迅速かつ断固とした態度でアクションを取ってまいりました。この問題が ThinkPad 製品、ならびにタブレット、デスクトップ、スマートフォン、およびサーバーやストレージ装置などのエンタープライズ製品に及ぼす影響はございませんが、私たちは本件については、レノボ製品をお使いのすべてのお客様に対してお伝えする必要があると認識しています。いかなる理由であろうと、ユーザーの皆様に対して懸念や不安を抱かせてしまったことについて、お詫びさせていただきます。私たちは経験から学びながら、何をすべきか、どのように対処すべきか、について改善を続けています。私たちは引き続き、当該ソフトウェアと懸案の根底となっている脆弱な証明書の削除を容易にする作業を進めています。これにより弊社製品がお客様のご期待を裏切らず、引き続き信頼を以てお使いいただけるものとなるよう取り組んでおります。


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