news every. 2015.02.20


この時間は午後6時15分まで字幕放送をお送りします。
おととい、民主党議員と激しい言い合いになったNHKの籾井会長が、きょう国会で、厳しい追及を受けました。
籾井会長は、ことば遣いが誤解を招いているのであれば残念と、釈明に追われました。
きょう、国会では、やじを巡って火花が。
閣僚席からやじを飛ばされるということ、これは極めて品位に欠ける。
言語道断だと思います。
厳しく反省をしていただきたい。
批判の矛先は、きのうの安倍総理が飛ばしたやじでした。
こういうことをやはり、防いで、政治に対する…。
日教組。
総理、やじを飛ばさないでください。
今私、話してますから、総理。
やじを飛ばさないでください、総理。
これ、まじめな話ですよ。
政治に対する信頼をどう確保するかの話をしてるんですよ。
日教組、どうするんだよ。
日教組のことなんか私、話してないじゃないですか。
委員長から注意を受けた安倍総理でしたが、これまでみずからに飛んだやじに対しては。
ですから今、私が説明をしてるんですから、丁寧な説明をしろと言っておいて、やじや怒号でかき消すのはやめてくださいよ。
いわば、内閣としては、内閣としてはですね、後ろのほうでやじをどんどん飛ばすのはやめていただけますか。
野党側に対しては、やじを制止する場面が多く見られたのです。
こうした一連の態度に対し、きょう、前原氏が迫ったのです。
あなたはそこからやじを飛ばしてたんですよ。
聞かれたら、それを答弁するなら分かりますよ。
それを開き直って、また抗弁する。
全然反省が足りないじゃないですか。
反省をしなさいと言ってるんですよ。
しっかりと反省をすべきですよ。
もう一度答弁をください。
安倍内閣総理大臣。
いわば、やり合い、議論の答弁をしている最中にですね、いわばそれを完全に妨害するということについては、お互いに避けなければいけないわけでありますが、静かな議論を心がけていかないといけないと思っているということを申し上げたわけでございます。
反省はしないし、素直ではないし、器量が小さい。
結局、最後は双方に、委員長が注意を呼びかけ、収める形となりました。
そしてもう一人、きょう、国会で追及にあったのは。
籾井会長です。
NHKの籾井会長が、これから衆議院予算委員会の会場に入ります。
硬い表情で委員会室に入るのは、おとといの民主党の会議で集中砲火を浴びた籾井氏。
私が場外で何を言ったとか、かにを言ったとか…。
場外だ?国会が場外なのか?国会だぞ!
もう少し冷静に言ってくださいよ。
あなたが冷静に。
いくら立派なお題目を唱えても、信用できませんよ。
撤回してください。
撤回いたしません。
あなたの言っていることは、日本語の言語能力のなさを表していると思いますよ。
まあ、ないのかもしれません。
では、撤回してください。
いたしません。
何を言ってるんだ。
あなた、全く議論にならないですね。
ならないですよ。
あなたですよ。
あなたですよ。
このとき、厳しく詰め寄った階議員が、きょう、再び、籾井氏を国会の場へと呼んだのです。
あの場でのご自身の言動は、問題がなかったと思われますか?お答えください。
立ち上がろうとしたところ、後ろから答弁資料を渡された籾井氏。
私のことば遣いが誤解を招いているのであれば、大変残念なことだと思っております。
NHK会長という公人の立場を踏まえ、今後はきちんと真意が伝わるように、誠心誠意、丁寧なご説明を心がけたいと思っております。
きょうは手元の資料を持ち、ゆっくりとした口調での発言に終始しました。
籾井会長、撤回される気はないですか?
答弁席に向かう籾井氏、その態度にも注文が。
委員長、速く歩かせてください。
時間が足りないんです。
時間がないんです。
速く歩いてください。
経営の手法がそれぞれ違うということで、それぞれ適切な方法があるのではないかと思っているということでございます。
誰が書いたペーパーだ。
質問に答えてくださいよ。
きょうはぐっとこらえた籾井氏。
民主党は籾井氏の辞任を求めていますが、安倍総理は、放送機関のトップの個別の発言について、コメントすべきでないとしています。
野村さん。
籾井氏にはやはり公共放送の会長として、適切かつ慎重な態度、振る舞いをしてほしいなというふうには思うんですけれども、他方において、私には、やはり民主党の側にも、やや揚げ足取り的なところがあると思うんですよね。
審議として大事なことは、やはり私たちの受信料を使って営まれているNHKのこの公共放送というものが、適切に運営されているのかどうか、そういったような点について、国民目線でしっかりとした審議をすること、その実質を果たしてほしいなと思いますね。
秋から冬にかけて旬の高級食材、上海ガニ。
中国などが原産地ですが、鮮度が命ということで、生きたまま流通することが多いんです。
しかし、取り扱いは厳しく規制されていて、きょう、上海ガニを許可なく飼育・販売していたとして、業者が摘発されました。
人気の食材に厳しい規制、なぜなのでしょうか。
きょう、都内の中華料理店を訪ねると。
蒸し上海ガニになります。
赤みがかったきれいなカニですね。
この時期一番人気だという、蒸した上海ガニ。
1杯8800円です。
口の中全体に、濃厚さが広がりました。
高級食材として知られる上海ガニ。
実はその取り扱いには、注意が必要なのです。
こちらで上海ガニ、保管しております。
案内してもらったのは、中国から輸入した上海ガニを保管するための冷蔵庫。
うわー、カニがたくさん入ってますね。
3日前に輸入されたばかりの上海ガニが、生きた状態で保管されていました。
こちらは特定外来生物の飼育についての許可になります。
国内で上海ガニを流通・販売するには、国の許可が必要となります。
やはりこういう保管ですね。
生きてるうちに提供しないといけないので、逃げ出さないように縛っております。
店の中で逃げ出したり、カニどうしで共食いしたりしてしまうため、ひもで結んでおく必要があるといいます。
厳しい管理の背景には、特定外来生物法があります。
上海ガニは2006年に特定外来生物に指定され、輸入や飼育、販売などが原則禁止となりました。
きょう、東京・上野警察署。
事件の証拠として、籠に入れられた大量の上海ガニが、机の上に並べられました。
元気よく動き回る生きた上海ガニ。
警視庁はきょう、上海ガニを許可なく販売目的で飼育などしていたとして、店を経営していた中国人の男ら2人を書類送検しました。
2人はことし1月、東京・上野のアメ横で、販売目的で飼育するなどした疑いが持たれています。
無許可で仕入れた上海ガニは、こちらの地下食品街で売られていました。
調べに対し、容疑を認めているという2人。
ほかの店もやっているから、大丈夫だと思った。
売り値は1匹500円から700円だったといいます。
今回のような、上海ガニの扱いを巡る摘発は、全国で初めて。
上海ガニの取り扱いが厳しく制限されていることには、訳がありました。
中華料理の高級食材として知られる上海ガニ。
2006年に特定外来生物に指定され、生きたまま日本へ持ち込むことは原則禁止されています。
その理由は、繁殖力の強さにありました。
ヨーロッパなんかでは、この上海ガニが、異常繁殖をしまして、漁業被害を起こしたり、土手、堤防にですね、巣穴を掘ることによって、堤防を壊したりします。
朝鮮半島西岸から中国沿岸部が原産という上海ガニ。
しかし、環境省によりますと、人の手で持ち込まれたあと、その驚異的な繁殖力で、アメリカやヨーロッパなどにも分布域を広げているといいます。
過去に、日本で見つかったこともあります。
2004年、東京のお台場の人工砂浜で、2匹の上海ガニが見つかったのです。
上海ガニなんですけども、これ、日本のモクズガニと交雑種、雑種を作ることが知られていまして、放たれてしまうと、日本のモクズガニ、これが危機に陥ってしまう、そういったおそれがあります。
人気の食材、上海ガニの意外な生態。
環境省では、取り扱い業者に細心の注意を求めています。
74人が亡くなった、広島市の土砂災害から、きょうで半年となりました。
被災地では、地元住民や遺族が献花をするなど、祈りに包まれました。
広島市北部を襲った未明の土砂災害。
あの日から半年です。
山肌には傷跡が残ります。
被災地の朝は祈りに包まれました。
やっぱり、ここへ来ると、思い出す。
傷は癒えないね。
広島市の松井市長や湯崎知事らが、集まった地元住民と共に、花をささげて冥福を祈りました。
ダムが出来てね、安全な地区になっていただければね、よろしいかと思いますね。
先週からは、砂防ダム建設に向けた工事も始まりました。
しかし、犠牲者の出た地域では、人口が災害前に比べ、870人余りも減少しており、生活再建に向けた課題を抱えたままです。
ベランダなどにつり下げるだけで、虫を寄せつけないという、空間用虫よけ商品。
手軽さが受けて、広く普及しています。
しかし、消費者庁はきょう、多くの商品で、広告どおりの効果が期待できないとして、改善を求めました。
都内の飲食店の看板メニュー。
こちらの店では、料理に加え、店の雰囲気も大事にしているといいます。
50人ほどが入れる店内。
そのほかにも。
こちらの外に、多少なんですけれども、お席をご用意してあります。
東京タワーも見ることができる、冬の間も店の外に用意された席、たるがテーブル代わりです。
こちらのお店の外の席の近くには、このように、市販の虫よけが用意されています。
目立たぬ場所に、風をさける形で設置されていた虫よけ商品。
近くに公園や川もありますので、外で飲まれるお客様のために、虫が入ってこないように、店の環境作りとして、置いてますね。
近くには、大きな庭園や川があるため、常時、虫よけ商品の予備も用意しています。
今、虫が集まるのを防ぐとして広く普及している虫よけ商品。
しかし、消費者庁はきょう、こうした虫よけ商品の多くに、表示どおりの効果が認められないものがあるとしました。
つり下げるなどして使用する、虫の忌避効果を標ぼうする商品を販売する事業者である4社に対し
直接、肌に塗るのではなく、つるしたり、置いたりして使用する空間用の虫よけ商品は、今、さまざまな種類の商品が販売されています。
商品には効果が持続する日数や範囲が表示されていますが。
実証空間っていうんですかね、そういった環境において、効果があるかどうかということについて、合理的な根拠が示されなかったというものでございます。
玄関やベランダで、つるしたり、置いたりして使う空間用の虫よけ商品。
中の薬剤が周りに広がり、虫を防ぐ効果があると商品には表示されています。
消費者庁は、薬剤には虫を防ぐ効果があると認めています。
しかし、風通しのいい場所では薬剤が飛散してしまい、表示されている範囲や期間、虫を防ぐ効果に根拠がないとしたのです。
対象となったのは、大手4社の合わせて30商品。
売り上げは合計でおよそ190億円に上るということです。
きょう、消費者庁は、実際よりも優れていると示す景品表示法違反だとして、消費者にその事実を知らせ、再発防止に努めることなどを求めました。
虫よけ商品の市場は、2004年には43億円だったのが、2013年には205億円に増加。
その中で、空間用の商品が76.1%を占めます。
殺虫成分を敬遠し、消費者の意識が殺虫から防虫へ変化してきたこと。
また、体に直接塗るタイプより、手軽に使えることが、普及の理由と見られています。
手軽というか、あんまり臭いとかも気になったりとかしないので、いいかなと思ってたんですけど。
実際にすごく効果があったかっていわれると、そこまで実感はないです。
商品を販売している大手4社は、消費者庁に対し、再発防止に努めると回答しているということです。
自衛隊を常時、海外に派遣できるよう提案しました。
安全保障法制を巡る協議で、政府が与党に対し、自衛隊の海外派遣を常時可能とする恒久法などについて説明しました。
国連決議がなくても、多国籍軍への後方支援などに自衛隊を常時派遣できるようにするものです。
また周辺事態法についても、自衛隊の活動範囲を限定せず、後方支援の対象をアメリカ以外の軍隊にも拡大するよう、2015/02/20(金) 17:53〜18:15
読売テレビ1
news every.[字]

藤井貴彦、陣内貴美子が伝えます。わかりやすいニュースをいち早く…スポーツ芸能そしてお得な生活情報も▽番組テーマはミンナが生きやすく。

詳細情報
出演者
藤井貴彦
陣内貴美子ほか
番組ホームページ
http://www.ntv.co.jp/every/

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:50813(0xC67D)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: