ニュース 2015.02.20


地元ならではのおいしい料理までたっぷりとご紹介します。
「関西人生劇場」キダ・タローさんをお迎えしましたありがとうございました。
こんばんは、6時になりました。
ニュースをお伝えします。
3年前、京都府内で内縁関係にあった女性の首を絞めて殺害した罪に問われた男性に、京都地方裁判所は、自殺をほのめかしていた女性が、男性に殺害されたとするには合理的な疑いが残るとして、無罪を言い渡しました。
平成24年11月、京都府南山城村で、当時47歳の女性が、車の中で首にタオルが巻かれた状態で死亡しているのが見つかり、検察は、内縁関係にあり直前まで一緒にいた、空手教室経営の久松正明さんを、殺人の罪で起訴しました。
裁判で、男性と弁護士は、女性には以前から自殺願望があり、車の中でタオルで首を絞め、自殺したと、無罪を主張しましたが、検察は男性が首を絞めて殺害し、自殺に見せかけたとして、懲役7年を求刑していました。
きょうの判決で、京都地方裁判所の後藤眞知子裁判長は、実験の結果、女性が車の中にタオルを固定し、体を倒して自殺したとする男性の主張は、遺体の状況と矛盾せず、男性が女性を殺害したことをうかがわせる不自然な行動も認められない。
病気の症状が悪化し、自殺をほのめかしていた女性が、男性に殺害されたとするには、合理的な疑いが残るとして、無罪を言い渡しました。
男性は弁護士を通じて、今は一日も早く無罪が確定し、ふだんの穏やかな生活を取り戻すとともに、家内をゆっくり弔ってやりたいと思っていますという談話を出しました。
一方、京都地方検察庁の永村俊朗次席検事は、判決内容を精査し、上級庁とも協議のうえ、適切に対応したいとしています。
オウム真理教の元信者、高橋克也被告の裁判で、教団元幹部の井上嘉浩死刑囚が、地下鉄サリン事件の前日、高橋被告にサリンをまくことを伝えたと証言しました。
裁判で被告は、サリンをまくとは知らなかったと主張していて、真っ向から対立する内容となりました。
オウム真理教の元信者、高橋克也被告は、地下鉄サリン事件で実行役を駅まで車で送り迎えしたとして、殺人などの罪に問われています。
きょうは、地下鉄サリン事件で犯行を指示した一人の井上嘉浩死刑囚が法廷で証言しました。
この中で井上死刑囚は、事件の前日、高橋被告に教団の別のグループがサリンをまく。
運転手役をするようにと伝えたという内容を証言しました。
高橋被告は、地下鉄サリン事件について、サリンをまくとは知らなかったと無罪を主張していて、井上死刑囚の証言は、こうした主張と真っ向から対立する内容となりました。
これに対し弁護団は、井上死刑囚は過去の多くの裁判で、こうした証言をしていないなどと述べました。
法廷で高橋被告はほとんど表情を変えず、下を向いたままやり取りを聞いていました。
政府は閣議で、スポーツ振興などの施策を総合的に推進するスポーツ庁を、文部科学省の外局として設置し、競技水準の向上や、関係する行政機関の調整などを行うとした、文部科学省設置法の改正案を決定しました。
文部科学省設置法の改正案では、スポーツ庁を文部科学省の外局として設置し、スポーツ振興などの施策を総合的に推進するとしたうえで、競技水準の向上や、健康増進に向けたスポーツの機会の確保、それに関係する行政機関の調整などを行うとしています。
政府は、ことし10月にスポーツ庁をおよそ120人の体制で創設することを目指していて、きょうの閣議決定を受けて、改正案を今の国会に提出し、早期に成立させたいとしています。
東日本大震災からの復興を支援する記念貨幣の製造を始める打ち初め式が、大阪の造幣局で行われました。
東日本大震災復興事業記念貨幣は、政府の復興事業の一環として発行され、きょう、大阪・北区の造幣局で打ち初め式が行われました。
東日本大震災の被災地の人たちや、復興庁の代表者などが参加し、機械のボタンを押すと、記念貨幣の製造が始まりました。
一万円の金貨が4万5000枚、千円の銀貨が18万枚造られる予定で、それぞれ4種類のデザインがあるということです。
このうちきょう製造が始まった金貨は、表に被災地の地図とハトが、裏には奇跡の一本松とハトの姿が描かれています。
記念貨幣は、一般に販売されるほか、3年前に発行された復興応援国債を一定額以上保有している人に送られるということです。
国際放送やインターネットを活用したサービスの強化などを盛り込んだ、NHKの平成27年度の予算と事業計画が、高市総務大臣の意見とともに、きょう、国会に提出されました。
NHKの予算と事業計画は、毎年度、国会の承認を受けることになっていて、平成27年度の予算と事業計画は、高市総務大臣の意見とともにきょう、内閣を通じて国会に提出されました。
それによりますと、事業収入は前の年度より201億円多い6831億円で、このうち受信料収入については、公平負担に向けた取り組みをさらに徹底し、180億円の増収を見込んでいます。
一方、事業支出は前の年度より229億円多い6769億円で、国際放送NHKワールドTVの番組を拡充し、日本の発信力を高めるほか、インターネットを活用したサービスの強化や、スーパーハイビジョンの番組制作の推進などに充てることにしています。
また、収入から支出を差し引いた収支差金62億円は、東京・渋谷の放送センターの建て替えなどに備えて、積み立てることにしています。
今回の予算と事業計画について、高市総務大臣の意見は、国民・視聴者の信頼と多様な要望に応える質の高い番組の提供や、国際放送の充実などによる海外情報発信の強化などに取り組むこととしており、おおむね妥当なものと認められるとしています。
プロ野球・日本ハムで、投手と野手の二刀流で活躍する大谷翔平投手が、プロ3年目で初めて開幕投手を務めることになりました。
大谷投手は、昨シーズン、ピッチャーとしてはいずれも先発で24試合に登板し、チームトップの11勝を挙げました。
ことしのキャンプでは、練習試合で3回を無失点に抑えるなど、順調な調整を進めています。
栗山監督は、大谷投手を来月の楽天との開幕戦の先発とすることを、大谷投手の背番号11に合わせて、午前11時11分に発表しました。
2015/02/20(金) 18:00〜18:10
NHK総合1・神戸
ニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:6307(0x18A3)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: