トップ > ニュース

注目の人 直撃インタビュー
沖縄移住した「噂の真相」元編集長が語る「辺野古移転の真相」

噂の真相元編集長「損害賠償請求には県民カンパで対抗する」
――沖縄県知事選でも、菅原文太さんが那覇市内のスタジアムで開かれた決起集会に駆け付け、戦争が出来る国づくりに邁進する安倍政権や中央に言いなりの仲井真知事(当時)を批判しながら、戦争の愚かさと平和の尊さも訴えました。これにも関わられていたと聞きました。

 菅原文太さんの応援演説は、この店(那覇市美栄橋の瓦屋別館)に翁長選対関係者が集まった時に私が提案しました。1万人集会を那覇市内のスタジアムでやることが決まっていたのですが、沖縄の集会は順番で挨拶させるパターンが多い。「これはつまらない。『オール沖縄・県民党』を掲げているのだから、東京から文化人を呼んで挨拶をしてもらった方がいいのではないか」と提案し、菅原文太さんの名前を出した。球場がガラガラでは陣営の士気にも関わると思っていましたが、当日は1万人以上が参加して文太さんの話に大歓声が上がった。登場の仕方から話の内容までさすが役者ですよ。翁長知事も大喜びして、1万人集会は大成功となった。でも、那覇空港に着いたときに車椅子だったと聞いて「無理をさせたな」と思いました。しかも、あそこまで病状が悪化しているなんて、文太さんは一言も口にしなかった。亡くなったことを知った時、「気の毒なことをしてしまった」と思いました。

最新のニュース記事

おススメ

恋愛

悩み

ビジネス

注目キーワード

注目キーワード

注目キーワード