NHKニュース7 2015.02.11


30年前の歴史的な演説。
今も人々の心に刻まれています。
ドイツの良心と呼ばれた元大統領の国葬。
ベルリン大聖堂でまもなく行われます。
こんばんは。
ニュース7です。
ウクライナ情勢を巡って、政治的な解決は実現するのでしょうか。
ウクライナとロシア、それに調停役のドイツとフランスは、停戦に向けて11日に首脳会談を行う方向で調整を進めています。
ただ、不調に終われば、欧米側はロシアへの制裁をさらに強化する構えで、欧米とロシアの対立は一層激しくなると見られ、事態は重要な局面を迎えています。
10日深夜、ウクライナ東部の町、クラマトルスクをポロシェンコ大統領が訪れました。
地面に突き刺さったままのロケット弾。
政府軍の前線本部が攻撃されたのです。
地元の行政府によりますと、市民を含む12人が死亡、26人がけがをしました。
ウクライナ東部では、政府軍と親ロシア派が去年9月の停戦合意を守らず、戦闘を続けています。
焼け焦げて無残な姿をさらす路線バス。
11日の朝、親ロシア派が支配するドネツク中心部のバス停に、砲弾が撃ち込まれました。
バスの運転手など、少なくとも4人が犠牲になりました。
いつ、戦闘に巻き込まれるとも知れない不安な生活を、住民たちは強いられています。
国連によりますと、去年4月に戦闘が始まって以降、犠牲者は5300人以上に上っています。
ウクライナ情勢を巡って、欧米とロシアは非難の応酬を続けてきました。
双方が歩み寄り、政治的な解決は図れるのか。
10日、オバマ大統領とプーチン大統領は、電話で会談し、意見を交わしました。
ロシア大統領府によりますと、プーチン大統領は、ロシアの立場と停戦に向けたロシア側の提案を説明し、両首脳は両国の立場を近づけるため、さまざまなレベルでの接触を図ることで合意したということです。
一方、ホワイトハウスによりますと、オバマ大統領は、ロシアが親ロシア派を支援するため、軍の部隊や武器などを送り続けるなら、その代償は高くなるとして、ロシアが姿勢を変えない場合には、制裁を強化する構えを示し、警告したということです。
こうした中、ウクライナとロシア、それに調停役のドイツとフランスは、政治的な解決に向けて、11日夜に首脳会談を開くことで調整を進めています。
これに先立って、10日夜からは、ウクライナ政府と親ロシア派などによる協議が始まりましたが、協議は親ロシア派が停戦に向けた独自の案を提示したあと、中断しています。
ロシアのプーチン大統領は、首脳会談の前に、当事者による歩み寄りが必要だとしていて、4か国の首脳会談の開催にこぎ着けても、停戦の実現に向けて合意することができるか、予断を許さない状況です。
4か国の首脳会談が予定されている会場です。
合意に至らなければ、戦闘が激化して、さらに市民の犠牲者が増えることが懸念されています。
欧米とロシアの対立も、一層激しくなると見られるだけに、会談の成否が注目されています。
欧米とロシアの対立が激しくなる中、アメリカのオバマ大統領は、中国の習近平国家主席と10日、電話で会談し、ことし、アメリカを公式訪問するよう招請したのに対し、習主席は、9月に訪れる意向を伝えました。
ホワイトハウス国家安全保障会議によりますと、会談の中でオバマ大統領は、中国によるエボラ出血熱への対応や、地球温暖化対策について感謝の意を伝えました。
そして、両首脳は、イランの核開発問題など、安全保障上の課題を巡って、緊密に連携していくことを確認しました。
一方でオバマ大統領は、中国の通貨人民元について、為替レートの変動幅の拡大など、市場原理に基づく改革を引き続き進めるよう促したほか、米中それぞれの企業が、投資をしやすくするため、規制などを取り払う2国間の投資協定の締結を目指す意向を強調しました。
その上で、アメリカが懸念しているサイバーセキュリティーの問題で、両国の意見の違いを解消するため、速やかに取り組むよう求めました。
そして、ことしの後半に、習主席がワシントンを公式訪問することに期待を示しました。
中国国営の新華社通信によりますと、習主席は、オバマ大統領の招請を受け入れ、ことし9月にアメリカを訪れる意向を伝えたということです。
習主席のアメリカ訪問は、おととし6月以来となります。
自民党の佐藤国会対策委員長は、安全保障法制の整備に関する法案の成立を図るため、6月までの今の国会の会期を延長することもありうるという考えを示しました。
佐藤国会対策委員長は、会合でのあいさつで、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障法制の整備に関する法案について、次のように述べました。
佐藤氏はこのように述べ、法案の成立を図るため、6月までの今の国会の会期を延長することもありうるという考えを示しました。
自民、公明両党は去年7月の閣議決定に基づく法案の作成に向け、あさってから協議を再開することにしています。
これに関連して、公明党の山口代表は、記者会見で、次のように述べました。
民主党の岡田代表は、党の会合で、安全保障法制の整備や、経済政策などを巡る国会の論戦で、安倍政権との対決姿勢を鮮明にしていきたいという考えを示しました。
ドイツの良心と尊敬を集めた、戦後を代表する政治家の国葬が、まもなく行われます。
このことばを残した人物です。
ドイツのワイツゼッカー元大統領。
第2次世界大戦の終結から40年の年に行われた演説は、戦後ドイツの道筋を示したとして語り継がれています。
先月31日に94歳で亡くなった元大統領の国葬が行われるベルリンから中継です。
私の後ろにありますベルリン大聖堂では先ほど、追悼のミサが始まりました。
第2次大戦、そして冷戦と、いわば2つの戦争を経験した元大統領の葬儀には、ポーランドのワレサ元大統領や、イギリスのメージャー元首相など、国内外から多くの指導者が参列しています。
元大統領は、ドイツの良心と評された存在でした。
そのことばは、今も多くのドイツ国民の心の中に刻まれ、市民からは威厳と謙虚さを兼ね備えた指導者を慕う声が相次いでいます。
ワイツゼッカー氏は、1984年から当時の西ドイツの大統領を務め、東西ドイツが統一を果たすと、初めての大統領に就任しました。
ナチス・ドイツの罪とどう向き合って、周辺諸国との関係改善を進めるか。
ワイツゼッカー氏は、第2次世界大戦終結から40年の演説で、国民に対し、ナチスの過去の罪を直視するよう呼びかけました。
その後、西ドイツの国家元首として初めてポーランドを公式訪問するなど、被害を与えた国々との和解のため、努力を重ねました。
そして東西ドイツの統一。
大統領就任の演説で、統一が成功するかどうかは、国民一人一人が心を開き、互いに助け合うことにかかっていると訴えました。
日本も訪問しています。
戦後50年の年には、広島の原爆資料館などを訪れました。
直筆のメッセージには、こう記されていました。
広島を訪れた者は、生涯、平和のメッセージを世界に伝え続けるだろう。
ワイツゼッカー元大統領が語り続けたのは、平和への思いでした。
戦後40年の節目に合わせ、歴史を直視しようと呼びかけ、過去への責任を負うと明言することで、ドイツは周辺国との関係改善が進んだだけでなく、国際社会から信頼を得ることにもつながりました。
その演説の中で、元大統領は、若者に対しても、ほかの人々に対する敵意や憎悪に駆り立てられることがないようにと呼びかけています。
戦後ドイツで、最も優れた政治家の一人といわれるワイツゼッカー氏が残したことば。
世界各地で人種や宗教に根ざした紛争が相次ぐ中で、さらに重みを増しているようです。
次は、和歌山県紀の川市で、小学5年生の男の子が殺害された事件です。
逮捕された男の自宅の玄関の靴入れに続いて、押収された刃物からも、被害者の男の子と同じ型のDNAが検出されたことが警察の調べて分かりました。
事件に使われた凶器だったことを示す証拠と見て警察は調べを進めています。
男は、男の子を殺していないと、容疑を否認しているということです。
和歌山県紀の川市。
住宅街の空き地に、いくつもの花束が置かれています。
今月5日、小学5年生の森田都史さんは、刃物で刺されて殺害されました。
警察は、近くに住む無職の中村桜洲容疑者を殺人の疑いで逮捕しました。
調べに対し、男の子を殺していない、見たこともないと供述し、容疑を否認しているということです。
警察のこれまでの調べで、現場からは事件直後に、なたのような刃物を持った男が走り去る姿が、近所の人に目撃されています。
男が持っていたのは、先端がとがった2本の刃物で、黒いカバーが付いた状態だったということです。
中村容疑者の自宅からは、警察による捜索で、刃渡りおよそ40センチの3本の刃物が押収されています。
その後の調べで、1つには血液反応があり、鑑定の結果、男の子と同じ型のDNAが検出されたことが、新たに分かりました。
男の子は、鋭い刃物で胸を刺されていたほか、頭にも硬い刃物で殴られたような傷があったことが分かっています。
警察は、押収された刃物が、事件に使われた凶器だったことを示す証拠と見ています。
男の自宅からは、玄関の靴入れに付いていた血の跡からも、男の子と同じ型のDNAが検出されていて、警察はさらに調べを進めています。
こちら、韓国の国際空港とソウルを結ぶ高速道路です。
何台もの車が折り重なっています。
およそ60台が追突する事故があり、2人が死亡したほか、日本人2人を含む63人がけがをしました。
またソウルでは、体育館の新築工事の現場で、天井が崩れて、作業員12人が一時、閉じ込められました。
今も2人が取り残されていて、救助活動が続いています。
事故が起きたのは、ソウル市のトンジャク区です。
きょう午後5時過ぎ、体育館の新築工事現場で、セメントを注入する作業中に、天井部分が崩れました。
この事故で、作業員12人が閉じ込められ、これまでに10人が病院に運ばれました。
1人が両足を骨折する大けがをしましたが、命に別状はないということです。
現場では、残る2人の救助活動が続いています。
一方、こちらはインチョン国際空港からソウルに向かう高速道路です。
韓国の警察などによりますと、きょう午前9時40分ごろ、ソウル方面に向かっていた大型バスが乗用車に追突し、後続の車およそ60台が次々と追突しました。
この事故で、これまでに2人が死亡したほか、63人がけがをして、病院で手当てを受けているということです。
ソウルの日本大使館によりますと、このうち日本人の男性2人が、足や肩などにけがをしたということです。
現場は韓国の空の玄関口とソウルや周辺の都市を結ぶ、いわば大動脈です。
その一方で、濃い霧がたびたび発生することでも知られ、事故当時も濃い霧が立ちこめていたということです。
韓国では2006年、別の高速道路の橋の上で、濃い霧の中、交通事故が発生し、11人が死亡しました。
その後、韓国の気象庁が、濃霧注意報や警報の試験運用を開始しましたが、まだ本格的な運用が行われておらず、きょうも、濃霧注意報が出ていたものの、広く知らされていませんでした。
今回の事故を受け、今後、安全対策を求める声がさらに高まると見られます。
建国記念の日のきょう、これを祝う式典や反対する集会が、各地で開かれました。
このうち東京・渋谷区では、神社本庁などで作る、日本の建国を祝う会が式典を開き、主催者の発表で、およそ1000人が参加しました。
建国記念の日にあたって、安倍総理大臣がメッセージを発表したことについて、主催者の代表は、次のように述べました。
式典では、戦後体制からの脱却のため、憲法改正に向けた動きを加速し、賛同者の輪を拡大する国民運動を、大いに推進するなどとする決議を採択しました。
一方、東京・中央区では、建国記念の日に反対する集会が開かれ、研究者や教職員など、主催者の発表でおよそ400人が参加しました。
集会では、私たちは戦争の惨禍を繰り返さないため、平和主義などを明記した憲法と共に歩んできた。
歴史を直視し、憲法を力に、平和なアジアを目指すべきだなどとするアピールを採択しました。
東日本大震災から、きょうで3年11か月です。
きょうは、各地で行方が分からない人の捜索活動が行われるとともに、犠牲者に祈りがささげられました。
仙台市の永沼梅夫さんです。
宮城県石巻市にあった実家が津波に流され、両親と妻を失いました。
父親の誕生日でもあるきょう、好物のどら焼きを供えました。
これまでに警察が確認した死者は、1万5890人、2590人の行方が依然分かっていません。
東京・千代田区にある大手IT関連会社、ネットワンシステムズの元幹部社員、森浩幸容疑者。
岐阜市に本店がある十六銀行の元行員、兼松英作容疑者らと架空取り引きを繰り返し、ネットワンシステムズから3億円余りをだまし取ったとして、警視庁は、森容疑者ら3人を詐欺の疑いで逮捕しました。
3年前までの7年間に、架空取り引きを50回以上繰り返し、7億8000万円余りを引き出し、山分けしていたということです。
調べに対し森容疑者は、容疑を認めるかどうか保留したいと供述し、兼松容疑者ら2人は否認しているということです。
自民党の稲田政務調査会長は、広島県呉市で講演し、政府・与党が進める農協改革の意義を強調するとともに、成長戦略に当たらないと批判する野党には、対案を提示するよう求める考えを示しました。
収益を福祉事業に役立てる、NHK福祉大相撲が、東京・両国の国技館で開かれました。
ことしのNHK福祉大相撲には、4300人余りが訪れ、子どもたちが力士に挑戦するイベントなどが行われました。
歌のコーナーでは、平幕の宝富士。
さらに、勢が角界きっての歌唱力を披露しました。
収益は福祉事業に役立てられ、6台の車両が、全国の福祉施設に贈られます。
プロ野球・日本ハムの大谷翔平投手が、キャンプで初めての対外試合に出場し、最初の打席でホームランを打ちました。
キャンプは実戦の時期に入り、日本ハムは阪神と初めての練習試合。
大谷投手は、5番指名打者で出場しました。
2回、最初の打席。
甘いストレートを捉えます。
少し詰まったが、風に助けられたと、打球はフェンスを越えました。
大谷投手は、野手としてことしの実戦2試合目で初ホームランです。
ソフトバンクの宮崎キャンプ。
キャンプ最多の3万3000人が訪れました。
きょうは初めての紅白戦。
3年目の東浜が、紅組の先発です。
3人で打ち取り、順調に滑りだします。
2回、先頭の4番柳田。
シンカーで三振にしとめました。
思ったより感覚がよかったと東浜。
2回を完璧に抑えて、首脳陣にアピールしました。
気象情報は平井さんです。
こんばんは。
きょうは寒さが和らぎましたね。
そうですね。
きのう日中と比べると、3度から7度高い所が多くなりまして、福岡、大阪、青森、3月の上旬並みの気温となりました。
そして東京も5日ぶりに、10度を超えたんですね。
これは南風が吹いて、寒気が北上したためです。
あすも暖かさは続くんでしょうか?
3月並みの気温となる所が多くなりそうです。
ただ、あすの夜になりますと、この寒気が流れ込んでくるんですね。
どこに流れ込むかといいますと、西日本に流れ込んできますので、西日本では、あすの夜から北風が冷たく感じられそうですね。
このように寒暖の変動が大きいですから、体調の管理には十分な注意が必要です。
それでは、あすの全国の天気をお伝えしましょう。
2015/02/11(水) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]

▽震災から3年11か月 被災地で月命日の祈り 【キャスター】守本奈実,【サブキャスター】上條倫子,【気象キャスター】平井信行

詳細情報
出演者
【キャスター】守本奈実,【サブキャスター】上條倫子,【気象キャスター】平井信行

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:34306(0x8602)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: