ここから本文です

AKB48島田晴香が秋元康Pのターゲットに? 指原莉乃「人を太らせるのが好き」

リアルサウンド 2月19日(木)7時0分配信

写真を拡大 写真を拡大

AKB48島田晴香が秋元康Pのターゲットに? 指原莉乃「人を太らせるのが好き」

写真を縮小 写真を縮小

AKB48島田晴香が秋元康Pのターゲットに? 指原莉乃「人を太らせるのが好き」
AKB48『ここがロドスだ、ここで跳べ! (Type A)』(キングレコード)

 土田晃之とAKB48の指原莉乃がMCを務める深夜の新番組『※AKB調べ』(フジテレビ系)。2月19日分では、AKB48メンバーの中で一番の“喧嘩が強い”メンバーを調査した。

 同番組はAKB48のメンバーが世の中の気になる事象について赤裸々に本音を語る、マーケティングバラエティー。選抜総選挙、番組の出演、公演の立ち位置などで、スタッフやファンに「選ばれる」立場である彼女たちが、「選び」「発信する」側に回るというもの。今回は国生さゆりをゲストに迎え、AKB48メンバー総勢240人が選んだ“ケンカ最強メンバー”を調査した。

 まず5位には、石田安奈(SKE48)がランクイン。その理由について、荒井優希(SKE48)は「全国ツアーのときにヤンキー役をしていて怖かった」、岩永亞美(SKE48)は「見た目的に強そう」と挙げた。4位には山田麻莉奈(HKT48)が「背が高いし貫禄がある」、下野由貴(HKT48)が「圧力がすごい」と挙げた今田美奈(HKT48)が輝いた。

 3位には斉藤真木子(SKE48)がランクイン。磯原杏華(SKE48)はその理由について「怒ったら結構怖いし、後輩メンバーがビビっている」とコメントした。続いて、大段舞依(NMB48)が「肩幅がガシっとしてらっしゃるので、その勢いやったら一発で相手が失神する」と挙げた岸野里香(NMB48)が2位に。そして1位には、島田晴香(AKB48)が輝いた。高橋みなみ(AKB48)が「太ってるから」、渡辺麻友(AKB48)が「ジャイアンみたい」と選出理由を述べた。

 その後、スタジオでは今回のテーマについて土田が「楽屋とかでも(ケンカは)あるでしょ?」と指原をはじめとするスタジオのメンバーに質問。これに対し指原が「小嶋真子と岡田奈々がつかみ合いのケンカをしたと聞いた」と、三銃士として売り出していた2人が大ゲンカしていたことを暴露した。続けて国生が「腕力はわかりやすくていいけど、現実は心の操作がいかに上手かったかでしょ」と、おニャン子クラブ時代の実体験を交えてメンバーの気持ちを汲むと、土田は「AKB48なら心の操作がうまいのは誰?」と訊き、指原が「今は言えない。待ってください」と答えた。

 また、この日スタジオのひな壇メンバーとして参加していた柏木由紀(AKB48/NMB48)は、同じグループである岸野の肩幅について「肩幅広いのは有名。私の衣装を着るときに、肩を全部切って直したから、帰ってきたときに肩がダランダランになっていた」と語ると、国生は「私は華奢だって言いたいんだね、心を操るのが上手」と指摘した。

 同じくひな壇メンバーの大場美奈(SKE48)は、3位にランクインした同グループの斉藤について「一緒に自転車で帰っていて、たまたまタクシーが開いたドアに当たってしまった。そのとき、おじさんに『おい!』と呼び止められたけど、真木子は『あ? なんやねん!』と言い続けた」という武勇伝を披露。1位の島田晴香については、指原が「秋元(康)さんは人を太らせるのが好き。これまではスタッフだったけど、ついにメンバーに手が伸びた。『カロリーないものを食うな』って言われてるそう」と、島田に関する秋元の指示を“暴露”した。

 番組後半では、上位5人を集めてロケを行い、様々な対決をすることに。まずは“根性水”ことコーラの早飲み対決。島田が53秒でぶっちぎりの1位になったほか、斉藤が2分41秒、石田は3分35秒、岸野は3分42秒をそれぞれ記録し、今田は飲み切ることが出来ずリタイアしてしまった。続けて、スタッフからの「喧嘩が強い人は泣かないですよね」という煽りのあと、玉ねぎみじん切り対決を行った。全員がひたすら刻み、たまねぎがなくなったことで勝負はノーカウントとなったため、ラストは本気の相撲対決を行うことに。

 斉藤は「最近島田が調子乗ってるんで、ここでいっちょやったろうかなと思ってます」と語った後、岸野と斉藤が対戦。互いを振り回し好勝負を展開するが、最終的には倒れずに粘った斉藤が勝利した。負けた岸野は「小回りが効いてたな、チビやから」と悔しがると、斉藤は「気持ちの問題やな、またやろう」と述べた。今田と石田の対戦では、今田の勇み足により、石田が勝利した。

 続いて、石田とシードの島田が対決。石田が「おいデブ! デブは塩でも食っとけ」と宣戦布告するが、島田が寄り切って勝利を収めた。最後は斉藤と島田での決勝戦が行われ、斉藤は島田に「汗くせーぞデブ!」と悪口を述べたあと、一瞬で勝利を収めた。斉藤はこのあっけない幕引きに「あっという間すぎてわからないですね。いた?」と島田を挑発。島田が「もう一回やらせてください」と土下座すると、斉藤は「強いのは汗の臭いだけか?」と語り、対決が終了した。

 番組の最後には、大場が同じSKE48メンバーである斉藤が1位になったことについて「なんですかね、嬉しくないこの感じ」と複雑な気持ちを述べると、指原は「ファンの人も誤解しないで」とフォロー。これに対し、土田は「意外といい子だったりするからギャップに感じるだろうね」と語り、番組が終了した。

 アイドルとケンカという、普通はフィーチャーしない部分を取り上げた今回の放送。今後も踏み込んだ企画が展開されそうだ。

向原康太

最終更新:2月19日(木)7時0分

リアルサウンド

 

PR

Yahoo!ニュースからのお知らせ(2月18日)