トワイライトエクスプレスの伝統と誇りを受け継ぐ。

美しい日本の風景を駆け抜ける新しい風。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE

SPRING 2017 DEBUT

スクロール

CONCEPT

2017年・春
美しい日本をホテルが走る。
~上質さの中に懐かしさを~

京都や松江、出雲、宮島等の豊かな歴史・文化。
日本海や大山、瀬戸内海の多島美等の美しい自然。
西日本には、日本の原風景とも呼べる場所がたくさんあります。
洗練されたホテルのような上質さと心休まる懐かしさを感じる車内で、
流れゆく景色を眺めながらこの国の素晴らしさを再発見していただく。
TWILIGHT EXPRESS瑞風は、
ここでしか味わえない特別な鉄道の旅をご提供いたします。

KEYPERSON

建築、工業デザイン、
食の第一人者がプロデュース。

かつてない鉄道の旅を演出するのは、各界を代表する
優れた才能たち。インテリアを中心とした全体デザイン、
列車の顔となる外観デザイン、そして旅の楽しみである食。
さまざまな分野で高い評価を得てきたその手腕が如何なく発揮されます。

文化・伝統、独自の哲学を世界に発信する
一流料理人が食を監修。

食においても、美しい日本の素晴らしさを感じていただける「瑞風」。

車内で調理される沿線の多彩な食材を贅沢に盛り込んだ食は
門上武司プロデュースのもと、一流料理人が監修。

ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」の普及に国内外で
尽力している「菊乃井」の村田吉弘、妥協のない姿勢で料理を通して
壮大な世界観を表現する「HAJIME」の米田肇。
二人の経験と智恵と技により、
恵み豊かな西日本の食の素晴らしさをお届けします。

今後も山陰・山陽で活躍する食の匠も登場します。
「瑞風」ならではの食に、どうぞご期待ください。

DESIGN

美しい日本の風景と調和する、
新たな寝台列車。

存在感がありながら美しい日本の風景に溶け込むエクステリア。
ホテルそのものの上質さに、どことなく懐かしさを感じさせるインテリア。
洗練されたデザインに包まれて過ごす、特別なひとときをお約束します。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE

「ノスタルジック・モダン」テイストのインテリア

「上質さの中の懐かしさ」のコンセプトに基づき、アール・デコのエッセンスをちりばめたインテリアは、洗練された空間で心休まる「ノスタルジック・モダン」テイストのデザインです。

世界有数の客室

列車に1つしかない最上級客室は1両1室のスペースを確保。プライベートバルコニーやバスタブ付きの本格的なバスルームを設けた世界中にも希少な客室です。

前後左右の車窓が楽しめる展望スペース

編成の両端に設けた展望スペースでは前後左右の車窓から景色が望め、列車後方ではオープンエアのデッキからその土地々々の風や香りを感じていただけます。

INFORMATION

列車の概要

運行開始
2017年春(予定)
運行エリア
京阪神と山陰・山陽エリア(運行中に沿線での立ち寄り観光を実施)
車両
編成
10両編成
 客室車6 両・食堂車*1両・ラウンジカー*1両・
 展望スペース付き先頭車*2両(編成両端)
 *パブリックスペース
客室
・2クラスの客室(1両あたり1室と3室)
・定員は30名程度(予定)
展望スペース
(編成両端部)
・列車の前後左右の車窓がお楽しみいただける展望スペース
・風やその土地の香りを感じるオープンエアのデッキ付(列車後方)
動力方式
ハイブリッド方式
(ディーゼル発電機にて発電した電力とバッテリーアシストによるモータ駆動)

車両

TOP