ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
DIAMOND Career Market
三谷流構造的やわらか発想法

鉄道会社の“ひそかな工夫”を見つけよう

~電車で学ぶ事業者事情【鉄道会社編】

三谷宏治 [K.I.T.虎ノ門大学院主任教授]
【第104講】 2015年1月22日
1
nextpage

駅ホームのアナウンス。「……の際、電車とホームの間が大きく空いている場合がありますので」

 この連載では過去4回、電車の中の風景をお届けしてきました。

第84講:電車遅延のアナウンスが多いのはなぜ? ~4月、新年度の音風景
第81講:電車で学ぶイマドキの若者事情【残念編】
第91講:なぜ、黒髪より茶髪の若者の方が席を譲るのか? ~電車で学ぶイマドキの若者事情【期待編】
第92講:男性が「赤ちゃんの気を惹く」ための3つの壁! ~電車で学ぶイマドキの若者事情【母子編】

 対象は鉄道を利用する人たちであり、「新入社員」「残念な若者」「期待の若者」「赤ちゃん」でした。いずれも多くの「いいね!」をいただきましたが、特に第91講では「黒髪の若者より茶髪の若者の方が(高確率で)席を譲る!」と言い切ったせいもあって、賛否両論、多くのご意見をいただきました。

 さて今回の観察対象は、鉄道事業者自身です。

 ある日、地下鉄を降りたとき、ホームでこんなアナウンスが聞こえてきました。

 「……の際、電車とホームの間が大きく空いている場合がありますので、十分お気をつけください」

 確か、丸ノ内線の銀座駅だったでしょうか。いつもよく聞くアナウンスのハズなのですが、なぜか「……」が一瞬、耳に引っかかりました。

 さて、「……」はなんだと思いますか?

 ちなみに「お降り(の際)」では、ありません。

1
nextpage
DIAMOND Career Market
slecial-information
関連記事
クチコミ・コメント

DOLSpecial

CareerMarketの記事

三谷宏治 [K.I.T.虎ノ門大学院主任教授]

1964年大阪生れ、福井で育つ。永平寺町立吉野小学校、松岡中学校、藤島高校、駿台予備校を経て東京大学理科Ⅰ類へ。同 理学部物理学科卒業後、ボストン コンサルティング グループ(BCG)、アクセンチュアで19年半、経営コンサルタントとして働く。92年 INSEAD MBA修了。2003年から06年 アクセンチュア 戦略グループ統括 エグゼクティブ・パートナー。2006年からは特に子どもたちを対象にした教育活動に専念。現在は大学教授、著述家、講義・講演者として全国をとびまわる。妻、3人娘と東京・世田谷区在住。K.I.T.虎ノ門大学院 主任教授、早稲田大学ビジネススクール 客員教授、グロービス経営大学院 客員教授。NPO法人 教育改革2020 理事、放課後NPO アフタースクール 理事。永平寺ふるさと大使。http://www.mitani3.com/


三谷流構造的やわらか発想法

発想法ってなんのために存在するのでしょう? ヒトと違うアイデアや答えを出すためです。統計的に有意な戦略なんて、定義により無価値ですし、統計的に正しい発想法なんてあるわけがありません。発想に「普遍性」や「高確率」を求めるなんてそもそも矛盾しているのです。発想法も、然り。これまでと違うものを生み出すには、新しい発想法がいま求められているのです。

「三谷流構造的やわらか発想法」

⇒バックナンバー一覧