プラセボ製薬株式会社

新着情報 - What’s New! -

コンテンツ - Contents -

ご購入はこちらから

『プラセプラス』はほのかな甘みのプラセボ粒です。

プラシーボ辞典

プラシーボやプラシーボ効果のことをお調べでしたら。

プラシーボの使い方

プラシーボってどんな使い方すればいいの?

プラシーボ実験

プラシーボを使って簡単な実験をしてみましょう。

プラセブログ

プラシーボ効果に関する学術情報や健康に関する徒然。

お問い合わせ

ご要望・ご質問をお寄せください。

プラセボ製薬について

プラセボ製薬ロゴタイプ

プラセボ製菓?

プラセボ製薬という社名から医薬品を製造している会社を想像されるかもしれませんが、そうではありません。実のところ、医薬品を扱ってはいませんし、ましてや医薬品の製造だなんてとんでもない(現在のところ、医薬品等の製造販売業・販売業許可を得ていません)。

当社が扱っているのは食品です。でんぷん等の各種食品成分を成形した製品を「プラシーボ食品」と称し、本物のプラセボ(偽薬)と明示して販売しております。

どちらかと言えば医薬品よりもお菓子を扱っている感覚に近く、慧眼の郵便配達員の方から「プラセボ“製菓”さんですね」と実態を見抜かれることもしばしばあります。

それでも“製薬”を名乗るのは、正直に言えばイメージ戦略的な効果、表記がもたらす善き作用としてのプラシーボ効果を信じるためであり、また企業としての社会的な責任を常に意識するためでもあります。

プラセボとプラシーボ

「プラセボ」と「プラシーボ」は同義語です。そのカチッとした響きから社名を「プラセボ製薬」としましたが、当ウェブサイトでは日本国内で一般に広く用いられている「プラシーボ」の語を主に使用しております。

プラシーボ効果について

プラシーボ効果とは、医療など特定の場面で観察される科学的に説明不可能な善き現象の原因を説明するために創造された概念、すなわち説明原理です。

プラシーボ効果に関して試みられた更なる説明(思い込み、期待、条件付け学習、物語の上書き、など)は、プラシーボ効果の一面を強調して捉えたものに過ぎません。

もちろんそうした言い換えによる説明の重要性を否定するわけではありませんが、その中心には謎や不思議の大きな穴が開いていると当社では考えています。

プラシーボ効果について考えることは、「ドーナツを穴だけ残して食べる方法」を考えることに似ているのかもしれません。

『(プラシーボ効果)』

東日本大震災以降の最も優れた日本人論である『(日本人) 』(橘玲著、幻冬舎文庫)は、日本人をカッコに入れてみることでこれまでにない新たな日本人観・日本観を立ち上げる試みです。

当社では、プラシーボやプラシーボ効果をカッコに入れてみること、すなわち『(プラシーボ効果)』を試みることで新たなプラシーボ効果観を提示しようとしています。

そうした試みはプラシーボ効果にまつわる既存の枠からはみ出す、あるいは枠の存在自体を揺るがすことがあるかもしれません。

プラシーボで実験を

この世の理を知りたければ、偉くて賢い人に尋ねればよい。そんな風に考えていませんか?

残念ながら、プラシーボ効果のことをすっかり理解した人は存在していません。

「わたし」を主体とする実験的な試みによってしか肉薄することのできない世界の実相が、確かに存在していると当社では考えています。

当社商品がそうした試みの助けとなれば、これ以上嬉しいことはありません。

プラシーボと健康観

プラシーボ効果の存在は、心が体に及ぼす影響の大きさを物語っているように思われます。

心をほとんど無視したこれまでの医学・薬学が示すことのできなかった新たな健康観を、プラシーボについて考えてみることで提示できるのではないか。

外部の基準に依らずとも自分の身体や健康に自信を持てる、そんな健康観の普及を目指しています。

効能・効果:なし

何らかの健康成分や薬効成分に頼って健康増進を図りたいとお考えの方に対して、当社が提供できる商品はありません。当ウェブサイトで提供する情報が、そうした外的な何かに頼る考えから少し離れてみようかと考えるきっかけになれば幸いです。

またプラシーボ食品には効果・効能がないことを逆手に取り、偽薬そのものとして、概念を“見える化”する道具として、あるいは何ごとかに取り掛かるきっかけとしての使い方を紹介しています。

投稿者: 管理人