その中で比較的共通の課題、多かった問題のベスト4は以下の通りです
2.クライアント企業からの要望に対応できないものがある。 3.クライアントと派遣社員の間のトラブル。 4.派遣と請負の垣根があいまいな契約を要求される。 |
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| これらの経営課題を解決しなければ、どういった影響があるのか、派遣会社の社長や幹部の皆さんにお伺いすると、以下のような影響を懸念されている事がわかります。 |
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→採用の手間やコストが膨らむ一方である。 2)クライアント企業からの要望に対応できないものがある。 →せっかく開拓したクライアントが他社にとられる。 3)クライアントと派遣社員の間のトラブル。 →対応に多大な労力が必要となる。 4)請負と派遣の垣根があいまいな契約を要求される。 →コンプライアンス上、リスクを常に抱えている。 |
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| では、これらの問題が発生する原因とはなんでしょうか? 問題点をひとつひとつ紐解いていくと、ある『共通の原因』にたどり着きます。 それは・・・・ |
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| 共通の原因
→ コミュニケーション・システムが適切に提供されていないからです。 どういう事か、以下にご説明します。 |
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1)せっかく採用しても登録スタッフが定着しない。 担当コーディネーターに任せっきりになっていませんか? → 会社として登録スタッフの状態を把握できているかどうか、つまりは、 (コミュニケーション・システムの問題ですね。) 2)クライアントからの要望に対応できないものがある。 特殊な要望だからと諦めていませんか? → 要望項目に目を奪われ過ぎず、本当にクライアントの仕事内容を把握して 必要な人材を提案できていますか? (これもコミュニケーションの問題ですね。) 3)クライアントと派遣社員の間のトラブル。 『クライアントの担当者がもっと丁寧に指導してくれたらなぁ』とか 『スタッフの理解力がもっとよければ』など いくら<タラ・レバ>を並べても後の祭り → 具体的な再発防止策を考えていくと... (またもやコミュニケーションの問題ですね。) 4)請負と派遣の垣根があいまいな契約を要求される。 『お客様は神様だから』と諦めてると、結局はお客様にもリスクを抱えて もらう事になります。 → クライアントにリスクを理解してもらうには? (これまたコミュニケーションの問題ですね。) ※ここまで原因がはっきりしてくれば、解決策は見えてきます。 次のページでは、解決策をご提案します。 人材派遣会社様向けコミュニケーション・システムのご提案▼詳細はこちら |