トップページ国際ニュース一覧伊 座礁の客船元船長に禁錮16年1か月
ニュース詳細

伊 座礁の客船元船長に禁錮16年1か月
2月12日 8時33分

イタリアの沖合で3年前、豪華客船が座礁して32人が死亡した事故で、過失致死などの罪に問われた客船の元船長に対し、裁判所は、禁錮16年1か月の判決を言い渡しました。

この裁判は、イタリア中部の沖合で3年前、乗員乗客合わせて4200人余りを乗せた豪華客船「コスタ・コンコルディア」が座礁し、32人が死亡した事故を巡り、元船長のスケッティーノ被告が過失致死や救助を怠って船を放棄した罪に問われたものです。
元船長を巡っては、事故直後、「大勢が船に取り残されているのに、あなたは船を離れるのか?船にすぐに戻って救助活動を続けろ」という沿岸警備隊の再三の求めに対し、船に戻ろうとしなかった言動がメディアで大きく取り上げられました。
裁判で元船長は、「自分は罪をかぶせられているだけだ」などと無罪を主張していましたが、事故現場に近いグロッセートの裁判所は11日、元船長に対し禁錮16年1か月の有罪判決を言い渡しました。
判決理由は90日以内に明らかにされることになっています。
ただ、弁護側は判決を不服として控訴する方針です。

関連ニュース

k10015391801000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ