ここから本文です

佐藤浩市主演で横山秀夫氏「64」映画化!「大変な仕事になる」

スポーツ報知 2月18日(水)7時3分配信

 人気作家・横山秀夫氏(58)の傑作警察小説「64(ロクヨン)」が俳優・佐藤浩市(54)主演で映画化されることが17日、分かった。2部作「64―ロクヨン―前編/後編」(瀬々敬久監督)として2016年公開。佐藤にとって横山氏作品はNHK主演ドラマ「クライマーズ・ハイ」(05年)などがあるが、映画は初めて。

【写真】笑福亭鶴瓶の舞台で即興芝居を披露が決まった佐藤浩市

 13年「このミステリーがすごい!」年間1位など累計82万部のベストセラー。昭和最後の64年に起きた少女誘拐殺人事件、ロクヨンと呼ばれた未解決事件は県警最大の汚点だった。刑事として捜査に関わった三上(佐藤)は平成14年、警務部広報官として記者クラブ、キャリア上司、古巣の刑事部と衝突。そこにロクヨンをなぞるような新たな誘拐事件が発生する。NHKがピエール瀧の主演で4月からドラマ放送することが決まっている。

 読んだ時から主演を熱望していた佐藤は「大変な仕事になるという覚悟を決めなければできない作品。しかし自分がやりたい、やらなければという演者の欲と必ず強い作品にできるということを信じて監督、スタッフととともにぶつかりたい」。瀬々監督と脚本段階から人物像、演出方法を話し合う熱の入りようだ。

 横山氏も「活字と映像は好敵手であり、だからこそ無二の親友にもなりうる。職業人として尊敬する佐藤浩市さんを始め、出演者の皆さんと製作スタッフの情熱が原作と映画を切っても切れない関係にしてくださると信じています」。今月下旬から撮影開始される。

最終更新:2月18日(水)11時42分

スポーツ報知

 

佐藤浩市

俳優・芸能人・役者・声優 佐藤浩市(サトウコウイチ)
誕生日:1960年 12月10日
星座:いて座
出身地:東京
血液型:A

PR