ドリュウズ - ポケモン育成論ORAS・XY
【対妖】チョッキドリュウズ【対電】
HP : 110
攻撃: 135
防御: 60
特攻: 50
特防: 65
素早: 88
閲覧:29270登録:42件評価:4.90(31人)
ドリュウズ
【 ポケモン図鑑 】
- 性格
- ようき(素早
特攻
)
- 特性
- かたやぶり
- 努力値配分(努力値とは?)
- HP:12 / 攻撃:172 / 防御:4 / 特防:116 / 素早:204
実数値:187-177-81-63-100-147 - 覚えさせる技
- じしん / アイアンヘッド / がんせきふうじ / つのドリル
- 持ち物
- とつげきチョッキ
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考察
- 指定がない限りお互いに6Vであるとします。
- HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早はH/A/B/C/D/Sという略称を用います。
- 努力値の後の±は性格補正を指します。
はじめに
今回はまだこのサイトに投稿されていないチョッキドリュウズについて考察します。ドリュウズの型としては有名だと思います。恐らくテンプレ型ですが調整の過程は詳しく解説しますので興味のある方は是非読んでください。
ドリュウズについて
5世代で登場し特性すなかきを利用しカバドリュ、バンドリュといったコンビで環境のトップに君臨したポケモンです。
しかし6世代では天候の弱体化により個体数を減らしレート環境で見るドリュウズはほとんどが特性かたやぶりになり持ち物もスカーフやタスキが主流になりました。
耐性10のうち無効2の地面/鋼という優秀なタイプ
種族値は何故か高いHとA135という超火力に加え中速をごぼう抜きにできる絶妙なSを併せ持つもののBDは低くなっています。
採用理由
1.対フェアリータイプ
特にメガサーナイト、ニンフィアといった対策必須な高火力ハイパーボイス勢を後だしから狩ることができます。
2.対でんきタイプ
じめんタイプではあるがこおりタイプが等倍であるためでんきタイプに滅法強いです。
3.対耐久
一撃必殺技を持つことにより耐久ポケモンに強くなります。
対クレセドランではクレセリアに後出しが安定し電磁波も無効、更には特性によりじしんを一貫させることができるので非常に安定して処理できます。
特にメガサーナイト、ニンフィアといった対策必須な高火力ハイパーボイス勢を後だしから狩ることができます。
2.対でんきタイプ
じめんタイプではあるがこおりタイプが等倍であるためでんきタイプに滅法強いです。
3.対耐久
一撃必殺技を持つことにより耐久ポケモンに強くなります。
対クレセドランではクレセリアに後出しが安定し電磁波も無効、更には特性によりじしんを一貫させることができるので非常に安定して処理できます。
特性
かたやぶりで確定。
特性ふゆうのロトムやゲンガーにじしんを当てたり特性がんじょうのポケモンにもつのドリルを当てたりすることが可能になります。
特性ふゆうのロトムやゲンガーにじしんを当てたり特性がんじょうのポケモンにもつのドリルを当てたりすることが可能になります。
持ち物
- とつげきチョッキ
フェアリースキンハイパーボイスに後出しが可能になります。
副産物として持ち物補正なしロトムのハイドロポンプやメガゲンガーのきあいだまを耐えることが可能になります。
性格
ようき(S↑C↓)
これで確定です。理由は次項で説明します。
これで確定です。理由は次項で説明します。
努力値配分について
考察
耐久
先ず第1役割先のフェアリータイプに焦点を絞りHDから調整を始める。
Sの関係上抜かれているメガサーナイトには後出し→ハイパーボイス→相手交代→後出し→ハイパーボイス→ハイパーボイスで落ちないように2回の後出しが可能なハイパーボイス3耐え=確定4調整は欲しい。
そこでH12D116は確定とする。
なおB方面は基本的に相手に出来ないため端数4振りのみとする。
火力
第1役割先のフェアリータイプに勝てるようにAを調整する。
現環境でのメガサーナイトやニンフィアはB方面に努力値を大量に割いた型がほとんどである。
特にニンフィアはメガサーナイトより物理耐久が高くアイアンヘッドで確定に出来ない。
さらにドリュウズよりSが遅く、控えのポケモンと交代されることが多い。
そのためニンフィアにはがんせきふうじ+アイアインヘッドで確定に出来る調整が望ましい。
何故ならスカーフ鋼技を読んで後出ししてくるほのおタイプやはがねタイプのSを下げじしんで倒すことが出来るためである。
HBにかなり割いたH252B100の補正なし鉢巻ガブリアスのどくづき確定耐え調整までのニンフィアをがんせきふうじ+アイアンヘッドで確定に出来るA156は確定とする。
他にもH252メガサーナイトは確定1、H252B132の鉢巻ガブリアスの補正なしじしん耐え調整のメガサーナイトを30%以上の確率で落とせる。
素早さ
現環境でのメガサーナイトの素早さ調整先として挙げられるラインをリストアップすると
・S4
・最速バンギラス抜き
・最速70族抜き
・最速ヒードラン抜き
・最速80族抜き
・最速ギャラドス抜き
・準速
・最速
この中で耐久と火力を調整した余りの努力値でドリュウズが抜けるのは最速ギャラドスまでである。
きあいだまやめざ地を採用するメガサーナイトは最速ヒードラン抜きまでは最低でも振るのが一般的であると思われる。
更に最速80族や最速ギャラドス抜きはドリュウズにとってもタスキの潰れたマンムーにアイアンヘッドを打ち込めたりギャラドスへのつのドリルの試行回数を稼げたりと非常に有用であるので最速ギャラドス抜きのS204は確定とする。
余り
残り努力値16はどこに振って貰っても構いません。確定欄ではAに16振っています。
まとめると今回の調整は
・H12D116:メガサーナイトのハイパーボイス確定4
・A156:H252B100ニンフィアをがんせきふうじ+アイアンヘッドで倒す
・S204:最速ギャラドス抜き
となっています。
実数値187-175-81-×-100-147(余り16)
耐久
先ず第1役割先のフェアリータイプに焦点を絞りHDから調整を始める。
Sの関係上抜かれているメガサーナイトには後出し→ハイパーボイス→相手交代→後出し→ハイパーボイス→ハイパーボイスで落ちないように2回の後出しが可能なハイパーボイス3耐え=確定4調整は欲しい。
そこでH12D116は確定とする。
なおB方面は基本的に相手に出来ないため端数4振りのみとする。
火力
第1役割先のフェアリータイプに勝てるようにAを調整する。
現環境でのメガサーナイトやニンフィアはB方面に努力値を大量に割いた型がほとんどである。
特にニンフィアはメガサーナイトより物理耐久が高くアイアンヘッドで確定に出来ない。
さらにドリュウズよりSが遅く、控えのポケモンと交代されることが多い。
そのためニンフィアにはがんせきふうじ+アイアインヘッドで確定に出来る調整が望ましい。
何故ならスカーフ鋼技を読んで後出ししてくるほのおタイプやはがねタイプのSを下げじしんで倒すことが出来るためである。
HBにかなり割いたH252B100の補正なし鉢巻ガブリアスのどくづき確定耐え調整までのニンフィアをがんせきふうじ+アイアンヘッドで確定に出来るA156は確定とする。
他にもH252メガサーナイトは確定1、H252B132の鉢巻ガブリアスの補正なしじしん耐え調整のメガサーナイトを30%以上の確率で落とせる。
素早さ
現環境でのメガサーナイトの素早さ調整先として挙げられるラインをリストアップすると
・S4
・最速バンギラス抜き
・最速70族抜き
・最速ヒードラン抜き
・最速80族抜き
・最速ギャラドス抜き
・準速
・最速
この中で耐久と火力を調整した余りの努力値でドリュウズが抜けるのは最速ギャラドスまでである。
きあいだまやめざ地を採用するメガサーナイトは最速ヒードラン抜きまでは最低でも振るのが一般的であると思われる。
更に最速80族や最速ギャラドス抜きはドリュウズにとってもタスキの潰れたマンムーにアイアンヘッドを打ち込めたりギャラドスへのつのドリルの試行回数を稼げたりと非常に有用であるので最速ギャラドス抜きのS204は確定とする。
余り
残り努力値16はどこに振って貰っても構いません。確定欄ではAに16振っています。
まとめると今回の調整は
・H12D116:メガサーナイトのハイパーボイス確定4
・A156:H252B100ニンフィアをがんせきふうじ+アイアンヘッドで倒す
・S204:最速ギャラドス抜き
となっています。
実数値187-175-81-×-100-147(余り16)
技構成
- 確定技
じしん
タイプ一致のメインウェポン。
アイアンヘッド
フェアリータイプへの遂行技。
がんせきふうじ
Sを下げる効果がある技。
つのドリル
耐久ポケモンへの遂行技。
ダメージ計算
ダメージ計算forポケモンorasを使用。
ドリュウズはH12A156D116で計算。
じしん
H252ライコウ106.5%〜125.8%
H252メガゲンガー119.7%〜141.3%
HB252+Wロトム73.8%〜87.8%
HB252+クレセリア22.9%〜27.7%
アイアンヘッド
H252メガサーナイト106.2%〜126.8%
H252B132メガサーナイト89.1%〜106.2%
H252B100ニンフィア80.1%〜95%
がんせきふうじ
H252B100ニンフィア20.2%〜24.2%
無振りボルトロス58%〜68.3%
物理
不一致イカサマ42.2%〜49.7%
特殊
C252+メガサーナイト/ハイパーボイス27.8%〜33.1%
同上/きあいだま77%〜90.9%
同上/抜群めざめるパワー38.5%〜45.9%
C252+ニンフィア/眼鏡ハイパーボイス31.5%〜36.8%
同上/眼鏡抜群めざめるパワー42.7%〜51.3%
C252メガゲンガー/きあいだま72.7%〜85.5%
同上/シャドーボール35.8%〜43.3%
C252+Wロトム/ハイドロポンプ77%〜90.9%
無振りスイクン/ねっとう35.2%〜42.7%
無振りサンダー/ねっぷう37.4%〜44.9%
↑↑C252メガルカリオ/しんくうは83.4%〜100.5%
C252霊獣ボルトロス/珠きあいだま83.4%〜98.9%
特殊方面は不一致きあいだま程度なら基本耐えます。必要最低限のダメージ計算ですので必要に応じて各自ダメージ計算をお願いします。
ドリュウズはH12A156D116で計算。
- 与ダメ
じしん
H252ライコウ106.5%〜125.8%
H252メガゲンガー119.7%〜141.3%
HB252+Wロトム73.8%〜87.8%
HB252+クレセリア22.9%〜27.7%
アイアンヘッド
H252メガサーナイト106.2%〜126.8%
H252B132メガサーナイト89.1%〜106.2%
H252B100ニンフィア80.1%〜95%
がんせきふうじ
H252B100ニンフィア20.2%〜24.2%
無振りボルトロス58%〜68.3%
- 被ダメ
物理
不一致イカサマ42.2%〜49.7%
特殊
C252+メガサーナイト/ハイパーボイス27.8%〜33.1%
同上/きあいだま77%〜90.9%
同上/抜群めざめるパワー38.5%〜45.9%
C252+ニンフィア/眼鏡ハイパーボイス31.5%〜36.8%
同上/眼鏡抜群めざめるパワー42.7%〜51.3%
C252メガゲンガー/きあいだま72.7%〜85.5%
同上/シャドーボール35.8%〜43.3%
C252+Wロトム/ハイドロポンプ77%〜90.9%
無振りスイクン/ねっとう35.2%〜42.7%
無振りサンダー/ねっぷう37.4%〜44.9%
↑↑C252メガルカリオ/しんくうは83.4%〜100.5%
C252霊獣ボルトロス/珠きあいだま83.4%〜98.9%
特殊方面は不一致きあいだま程度なら基本耐えます。必要最低限のダメージ計算ですので必要に応じて各自ダメージ計算をお願いします。
基本運用
後出しからフェアリーを狩れるので基本は控えに選出しましょう。フェアリーだけでなくでんきタイプや
クレセリアやポリゴン2(イカサマ持ち除く)にも後出しから対処できます。耐久ポケモンとの有利対面では基本的につのドリルでゴリ押ししましょう。交代先に当たれば勝利に大きく近づきます。
クレセリアやポリゴン2(イカサマ持ち除く)にも後出しから対処できます。耐久ポケモンとの有利対面では基本的につのドリルでゴリ押ししましょう。交代先に当たれば勝利に大きく近づきます。
終わりに
閲覧ありがとうございます。役割をきちんと定めればとても使いやすいポケモンです。環境トップのガブリアス、メガガルーラ、メガボーマンダ等には弱いので他のポケモンでカバーするようにしましょう。
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