1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:34:35.63 0.net
「アイドル最前線2015」(2015年2月発売) ありがとうBerryz工房大特集!!!!
夏まゆみ インタビュー(抜粋) その1
――さて夏先生が常に絶賛する清水佐紀さんですが、すでに
子供の時点でレベルが違っていましたか?
夏 うん。キッズ時代からダントツ。「なんだ、こいつ!おかしいだろ!」って。
――おかしい、というのは?
夏 だって、小学生なのに私の助手より上手いんだもん(笑)。努力は
センスに勝ることがあるけど、センスある人が努力しちゃったら
敵わない時もある。それが清水ですね。
――・・・・・・そこまでですか。清水さんの凄味っていうのを、ダンス経験が
ない人に説明するとどうなりますか?
夏 口で説明するのは難しいけど、ダンステクニックやスキルの
話ではなくてリズムの捉え方のこと。身体が勝手に音符を
読み取れるというか・・・・・・褒めすぎか(笑)。いや、そんなことは
ないな。4拍子なんて普通は誰でも取れるでしょって思うんだけど、
動きの中で、ほとんどの子が“走りがち”です。でも、清水は
子供の頃から“走って”いなかった。タイム感がジャストだった。
シンコペーションとかスタッカートも取れていたので。踊りが
上手いっていうのは、いっぱい動くということではなくて。
手を動かして足を動かすっていうのは、練習したら絶対できるから。
清水の場合、一番大きいのは休符の部分を取れるっていうこと。
休符を取るって実はすごく難しくて、普通は音符しか取らないものなの。
「ワン、ツー、ワン、ツー」って音符通りにカウントして、なおかつ
その間に「ウン」って休符も感じているというか。まぁ言ったら
アフタービートを取っているってことなんですね。
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1424176475/
2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:35:05.39 0.net
「アイドル最前線2015」(2015年2月発売) ありがとうBerryz工房大特集!!!!
夏まゆみ インタビュー(抜粋) その2
――同じ4分の4拍子でもm4倍・8倍の情報量が詰めこまれているのが
清水さんの踊りということですか?
夏 頭で理解する以前に身体に持っているんじゃないかな。
今のアイドルは譜面で歌わないから、そういうの音楽理論的な
理解はできないかもしれないけど、いわゆる音感というか、
音符感?自分の体内にメトロノームが入っている。実際、
当時も「助手にしたいくらいだよ」って言いましたね。
――いろんなアイドルを見てきた夏先生からしても、衝撃的でしたか?
夏 モノが違う。リズムの察知能力・・・・・・リズムじゃないな。ビート。
ビートがグルーヴになっていくということがすでに小学生で
できていた。清水は本当にすごいよ。私が最初に見た
キッズのときのセンスを今も失っていないのならね。
――「最近はダンスがエロいとか生々しいって言われるんですよ」って、
本人は苦笑いしていましたね。
夏 あぁ、それはもう上手いってことですね。ダンスは基本的に生命力だから。
ダンスを追及していったら、セックスも想像させるような動きが
できるっていうことなので。清水、もうそこまでいっちゃったの?
生々しいとか言われてるの?アイドルやっていなかったら、
今頃はダンサーとしてニューヨークとかにいたんじゃない?
ソロダンサーかダンスの先生になればいいのに。
――『ASAYAN』で雷を落としまくっていたあの夏先生が、ここまで
教え子を褒めるだなんて・・・・・・。
夏 センスで言うとね。上手な子は増えて来たけどアイドルでダンスが
すっごい上手な子は中々いない。
3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:35:35.49 0.net
天才なんだな清水は
6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:36:17.31 0.net
センスの塊清水
10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:37:38.60 0.net
世界レベルのダンサーになればいいじゃない
22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:39:53.44 0.net
夏まゆみが助手にしたいってw
23: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:40:04.84 O.net
そこまでの人ならアイドルってのは勿体なかったのかな
26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:41:26.53 0.net
そりゃハロコンの全員の場位置覚えてるし振りも覚えてるもの
空から見てるように感じるらしい
空から見てるように感じるらしい
65: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:46:14.37 0.net
流石500円貯金の500円玉を製造年毎にカウントしてるだけはある
28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:41:33.21 0.net
で、その天才清水は今後どうするのよ
29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:41:59.75 0.net
3年海外に行って世界のダンスを身体に入れてきて欲しい
30: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:42:05.65 0.net
清水ってどっかのダンススクール行ってたの?
39: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:42:36.11 0.net
>>30
ダンス経験なしだったらしい
ダンス経験なしだったらしい
34: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:42:15.49 0.net
清水は止まった姿も美しい
一流の証拠
一流の証拠
48: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:43:59.04 0.net
清水先生をハロプロ研修生専属のコーチにしよう
52: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:44:34.76 0.net
ハイキングで一人別格だったのを思い出す
清水だけ止まるんだよ
清水だけ止まるんだよ
111: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:52:00.57 0.net
「THE モベキマス アンケート 大発表 『ワタシの好きなハロプロメンバー』」(2010年8月)
・ダンス その1
田中れいな
<清水佐紀>もう、動きがアイドルの域を超えていますっ!!本気のダンサー並みですね。
ハロプロのライブのときも、その本格的なパフォーマンスについつい見入っちゃいます
ジュンジュン
<清水佐紀>清水さんはバツグンにうまいですね。プロみたいです!
え、私もプロなんですけど(笑)。でも、どんな振り付けでもすぐ覚えるし、
体の使い方がキレイ。グループは違うけど、参考にしてますね
リンリン
<清水佐紀>ダンスといえば佐紀ちゃんですよ!身長は大きくないけれど、
彼女の踊りってすごく大きく見えるんですね。たぶん、キレがあって
体の動かし方がスムーズなんだと思います。憧れの人ですね
夏焼雅
<清水佐紀>コンサートのリハーサルや本番中のステージなどでも、
ついついキャプテン(清水)のダンスに目がいっちゃう時があります。
『今の振りかっこいい!私もマネしたいなあ』なんて思いながら
熊井友理奈
<清水佐紀>キャプテン(清水)のダンスは、踊り方そのものがカッコいい!
って感じ。オリジナルの振りも即興で考えちゃうんですよ。キャプテンのダンスから、
もっといろんなことを吸収したいです
菅谷梨沙子
<清水佐紀>小柄ながらもダンスがとてもパワフル。それに、どう踊ったら
カッコよく見えるか、かわいく見えるかといった自分なりの見せ方を知っているので、
すごいと思いますね
120: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:52:37.06 0.net
「THE モベキマス アンケート 大発表 『ワタシの好きなハロプロメンバー』」(2010年8月)
・ダンス その2
矢島舞美
<清水佐紀>まずは覚えるのが早いですね。それに加えて、難しいダンスでもカッコよく
キメるんですよ。小さいときから知っているんですけど、これは生まれ持った才能だと思います
鈴木愛理
<清水佐紀、高橋愛>
キャプテン(清水)のダンスは動きにキレがあってカッコいいんです。あと高橋さんは
私がハロプロに入る前から大好きだったし、ライブに出ている時は必ず見ています。憧れますね
萩原舞
<清水佐紀>ハロプロの中にダンスのうまい人はいっぱいいると思うけど、
佐紀ちゃんのダンスは本当にすごいと思う。ちょっと次元が違うところにいるって
感じるくらい。どうすればあんなに踊れるの?
和田彩花
<清水佐紀>コンサートのリハーサルで一緒の時とか、客席からBerryz工房さんの
ステージなどを見てる時とか、必ず清水さんに注目してますね。しなやかな動きや
踊りのキレにかなり見とれています(はぁと)
前田憂佳
<清水佐紀>ダンスのうまさは、ハロプロの中でもトップクラスだと思います。
清水さんのダンスはキレがすごいし、まとまりがあるので、いつも参考にさせてもらっています
福田花音
<清水佐紀>とにかくカッコいいじゃないですか。ステージ上でもかっこいいけど、
レッスンを見るとすごさが分かるんです!なんでもすぐに覚えちゃって、自分のものに
できるんです。いつも参考にしてます
127: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:53:29.72 0.net
大きく動いてバキバキに踊るのはたしかに鞘師、石田、稲場、中島あたりが
そうなんだけど
清水のダンスは図抜けてしなやかなんだよな
そんなのハロコンで意識して見てるの少ないだろうけど
そうなんだけど
清水のダンスは図抜けてしなやかなんだよな
そんなのハロコンで意識して見てるの少ないだろうけど
187: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:58:43.08 0.net
スポフェスでのベリライブで音響トラブルがあった際のことを誰か語り継げよ
清水だけがスタンバイ体勢を全く崩さなかったアレ
嗣永の「もう一度やってもいいですか♪」ばかりスポットが当たるがw
清水だけがスタンバイ体勢を全く崩さなかったアレ
嗣永の「もう一度やってもいいですか♪」ばかりスポットが当たるがw
199: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 21:59:53.89 0.net
>>187
なんだそれ
なんだそれ
275: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 22:10:36.05 0.net
>>199
端的に言おう
これは映像に残っている
ライブのためにベリメンが出て来て配置に付いたら
音源が流れないことが発覚した
客席は当然ザワつく
ベリメンも動揺して緊張が解けてオロオロしてしまう
しかし清水だけは姿勢を崩さなかった
そして何の前兆もなく「ジリリキテル」のイントロが流れ出す
ベリメンは慌てて配置に戻ってダンスを途中から始めるが
清水だけは全く平常通りのスタートを切った
端的に言おう
これは映像に残っている
ライブのためにベリメンが出て来て配置に付いたら
音源が流れないことが発覚した
客席は当然ザワつく
ベリメンも動揺して緊張が解けてオロオロしてしまう
しかし清水だけは姿勢を崩さなかった
そして何の前兆もなく「ジリリキテル」のイントロが流れ出す
ベリメンは慌てて配置に戻ってダンスを途中から始めるが
清水だけは全く平常通りのスタートを切った
465: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 22:34:08.91 0.net
498: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 22:38:47.01 0.net
>>465
はじめて見る
映像で見たい
はじめて見る
映像で見たい
270: いち和食 ◆gohanXuCP. @\(^o^)/ 2015/02/17(火) 22:10:09.15 0.net
清水のダンスすごいってわかる動画ください
290: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 22:12:16.30 0.net
>>270
清水佐紀「ヒロインになろうか!」同じ振り付けを繋げた
http://www.youtube.com/watch?v=4-0pjrd9jMY
これの3分~見ればプログラミングされたかの様に
正確で同じ立ち位置や動作を繰り返してる
同じシーンを繰り返してるのかという程正確
清水佐紀「ヒロインになろうか!」同じ振り付けを繋げた
http://www.youtube.com/watch?v=4-0pjrd9jMY
これの3分~見ればプログラミングされたかの様に
正確で同じ立ち位置や動作を繰り返してる
同じシーンを繰り返してるのかという程正確
310: いち和食 ◆gohanXuCP. @\(^o^)/ 2015/02/17(火) 22:14:56.14 0.net
>>290
すごい
すごい
476: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 22:35:51.74 0.net
>>290
3:50~からがやべえ
3:50~からがやべえ
301: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 22:13:38.53 0.net
※gif
※gif
ディレイをかけた首のアイソレーションの動き
318: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 22:15:31.09 0.net
>>301
さらっとやってるのに
マネしてみたら難しすぎるw
さらっとやってるのに
マネしてみたら難しすぎるw
401: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 22:25:50.01 0.net
このエログルーヴ感
※gif
273: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 22:10:28.55 0.net※gif
地味メンと思いきやダンスの天才でハロメン全員の場位置と振りを覚えて
且つ空から自分達を見れる感覚を持つ変人
且つ空から自分達を見れる感覚を持つ変人
280: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 22:11:05.33 0.net
一般的にはダンス絡みで評価される事が多いキャプテンだけど
おれはコントとかコメディを演じてるキャプテンが好きだな
トッポイ感じが凄くいい
おれはコントとかコメディを演じてるキャプテンが好きだな
トッポイ感じが凄くいい
291: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 22:12:18.03 0.net
>>280
演技もうまいよね
脇役専門になるだろうけどやったらいいのになあ
演技もうまいよね
脇役専門になるだろうけどやったらいいのになあ
282: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 22:11:10.06 0.net
――清水佐紀のダンスは、どこが優れているのでしょうか?
勝 下半身の安定感ですね。彼女は両足でしっかり舞台を踏みしめているから、
全身でグルーヴに乗れてるんです。ほかのアイドルは、下半身は不安定。
棒立ちになっちゃったり、適当にステップを踏んでるだけになっちゃう。
――それはセンスの問題ですか?
勝 センスももちろんですけど、ちゃんと意識してるかどうかです。
下半身って自分の思い通りにならないんですよ。だから、アイドルの
ダンスって上半身踊りが多いじゃないですか。テレビとかコンサートの
ビジョンも上半身を抜くし。多くのお客さんは、下半身なんて集中して
見てない。パンチラとか太ももぐらいでしょ?(笑)
――注意すればわかりますか?
勝 わかりますよ。ダンスって、個々の身体性がいや応なく出ちゃいますから。
単純に体形だけでなくて、ちょっとしたリズムの取り方、腕の曲げ伸ばしで
違いがわかる。アイドルグループの面白いところって、全体があって
初めて個々の存在があるところですよね。それぞれの隠しようもない
心と体が見えてしまう。
コンドルズ勝山
コンドルズ (CONDORS) は、日本のコンテンポラリー・ダンスカンパニー。
男性のみ学ラン姿でダンス・映像・コントなどを展開。国内ではダンスカンパニーとしては異例の渋谷公会堂で公演を行い、
チケットを即完させた。海外公演も精力的に行っており、北米、中南米、東南アジア、中華人民共和国、大韓民国など20ヶ国以上で公演。
NY公演ではニューヨークタイムズ紙に「日本のモンティパイソン」と絶賛される。
336: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 22:17:48.92 0.net
「CD Journal」 2014年6月号 ハロプロ研修生
田辺奈菜美・吉橋くるみ・佐々木莉佳子・稲場愛香 インタビュー(抜粋)
――しかし、スタイルまで気にするんですね。
吉橋「最近はみんな気にしてます」
佐々木「ダンスをしてると、足に・・・・・・」
吉橋「筋肉がついちゃうんですよ!!」
――悪いことではないじゃないですか。
稲場「いや、限度があるじゃないですか!」
――細いまま筋肉をつけたい。
田辺「清水(佐紀)さんみたいな」
一同「わかる!」
子持ちししゃものような、ガンダムのようなふくらはぎの清水
279: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 22:11:03.51 0.net
すげえなキャプ
コメント
コメント一覧
コメントする