連続テレビ小説 マッサン(112)「万事休す」 2015.02.12


・「大好きな人々大好きな明け暮れ」・「新しい『大好き』をあなたと探したい」・「私たちは出会い私たちは惑い」・「いつか信じる日を経て1本の麦になる」・「空よ風よ聞かせてよ私は誰に似てるだろう」・「生まれた国育つ国愛する人の国」・「麦は泣き麦は咲き明日へ育ってゆく」
(俊夫)中身の味もええがそろそろ…ウイスキーの商品名決めた方がええのうお坊ちゃま。
(政春)もちろんじゃ。
(エマ)名前で商品の印象は変わるよね。
(一馬)短くて覚えやすい方がいいですよね。
(ハナ)短くて覚えやすいか…。
(俊夫)へじゃへじゃわしから!北海道果汁の第1号ウイスキー…「北の大一番」!
(エマ)「北の大一番」?
(一馬)何か相撲の取組みたいですね。
(熊虎)はい!ん?はい。
(熊虎)「北の殿様」!
(俊夫)おっ!これ売れそうだべ!「大一番」も「殿様」も日本酒の名前みてえだべ。
んだら北の…北の…。
北の…北の…?一回「北の」から離れたら?だけど北海道のウイスキーだべ。
無視すんな父親を!「ドウカ」。
ん?北海道果汁略して「ドウカ」。
「ドウカ」はどうかな〜。
え?
(俊夫)「ドウカ」…しとりまへんか?ハハハッ…。
(熊虎)どう考えても「ドウカ」は変だべ。
ほうかのう?う〜ん…いいんでね「ドウカ」。
(熊虎俊夫)えっ!?
(エリー)「北の」よりいい。
(熊虎俊夫)ええっ!?ほうじゃろう?一馬は?「ドウカ」は平仮名ですか?片仮名?どっちでもかっこ悪いべ。
ん?ん?
(エマ)こういう事?おお。
こうやって英字にすると格好がええのう。
決めよう「DOUKA」!ああ。
反対!おら英語読めねえ!だけどこの2つの行の字数を合わせたいですよね。
ラベルをデザインする時苦労するんじゃありません?なるほど字数か…。
じゃあ…。
ん?こうしてみたら?おお!
(一馬)だけどこの「H」は?
(ハナ)何の「H」?北海道の「H」。
北海道が入るんならいいべ!ハイランドケルトの「H」。
ええのう!ヒゲの「H」じゃ。
(エマ)俊兄グッド!ああっありがとがんす!あっ「H」を付けたら外国人は読みやすい…でしょ。
そりゃええのう。
わしらのウイスキーが世界を目指すっていう事でがんすの。
へじゃこれにするか?おお!のう?ハハハハハッ…!よっしゃ。
ええのう。
ええのう。
(拍手)こうしてウイスキーの名前も決まり…。
初出荷を間近に控えラベルデザインの発注も急ぎ進められています。
ほうじゃのう…。
ちいとくどいのう。
(一馬)うん。
(俊夫)字が小そうなるじゃろ?
(一馬)確かに。
やっぱり…この…この間に入った方がええじゃろう?おお!ハハハ〜!どうぞ!ありがとうエリー。
ほうじゃエリー。
ちょちょちょ…待ってつかぁさい。
英語禁止!わしにも分かるように日本語で話してつかぁさい!「パードゥン」…何じゃバカタレが!ハハハッ…もう俊夫さん。
何じゃ?今日からこれ着てみ。
え?俊夫さんが広島の時の法被を大事にする気持ちも分かる。
んだけんど俊夫さんはドウカウイスキーの工場長だべ。
ハナ…。
どうじゃ?
(ハナ)はあ〜!よく似合う!おおよう似合うとる。
ハナテンキュー…テンキューベリーマッチでがんす!もう…ハハハッ…!泣かないの俊夫さん。
(泣き声)じゃあお先に頂いてます。
え!?食べよ食べよ。
食べよ。
昭和15年10月待ちに待った初出荷。
マッサンのウイスキーが世に出る日がやって来ました。
(いななき)
(いななき)来た!
(拍手)おめでとうお父さん!マッサン…おめでとう!
(ローズマリー)エリー…。
郵便です。
あっご苦労さま。
春になり待ち焦がれていた母からの返事がようやく届きました。
しかし差出人は母からではなく妹のヘレンからでした。
マザー…。
母が病に伏していると知っても遠すぎるスコットランドへおいそれと行く事はできない。
エリーにできる事はただただ母の回復を祈る事だけでした。
ウイスキー発売を機にマッサンは会社名をドウカウイスキーに変更。
ところが…。
発売から半年近くたってもドウカウイスキーの売り上げが一向に伸びないのです。
原因はやはり本場スコットランドウイスキーに近いクセの強い味がお客さんに敬遠されたからでした。
4つ。
お疲れさま。
(チカ)全く売れてないらしいけどこのまま造り続けてもいいんですかね?
(マツ)社長さんを信じてやるしかないよ。
こんなご時世でもまともなお給金くれてるんだからさ。
(福田)はあ〜あっ…はあ…。
(チカ)どうしたんですか?はあ…。
全くさばけなくて在庫の山だよ。
造る量を減らすなり新しい倉庫を建てるなりしてくれないと…。
(マツ)大丈夫かな?この会社。
そこをなんとかもうちいと置いて様子を見てつか…。
ああ…はい。
ええ…あっ…分かりました。
へじゃ引き取りに伺いますけん。
また返品か?…はい。

(一馬)勝手に入られたら困ります!
(俊夫)どうしたんですか!?おっ社長。
こんなとこに隠れてやがったのか。
いえ…。
今日はな大麦の代金絶対払ってもらうからな!うちもだ!耳をそろえて払ってもらわないと帰らねえぞ!ご迷惑おかけしてすいません!苦しいのはあんただけじゃない。
納めた石炭の代金払ってもらわねえとこっちもお手上げじゃ!実はウイスキーの税金を納めたばっかりで。
そんな事知らねえよ。
なあ頼むわ!少しでいいから払ってくれ!今月分の社員の給料もまともに払えるかという状況でして…。
えっ…。
ついに原材料費の支払いまで滞りマッサンの会社は窮地に陥ってしまいました。
お願いします!生字幕放送でお伝えします2015/02/12(木) 08:00〜08:15
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 マッサン(112)「万事休す」[解][字][デ]

「ドウカウイスキー」という名称に決まり、待ちに待ったウイスキーの初出荷の日を迎え、感無量のマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)であったが…。

詳細情報
番組内容
「ドウカウイスキー」という名称に決まったマッサン(玉山鉄二)のウイスキーの待ちに待った初出荷の日。次々と馬車に積み込まれ出荷されていくウイスキーを見送り感無量のマッサンたち。エリー(シャーロット)はスコットランドの母にこれまでのことを手紙につづる。返ってきた手紙には母が病床にいると書かれており、エリーはただただ回復を祈るのだった。しかし、喜びもつかの間、ウイスキーは全く売れないのだった…。
出演者
【出演】玉山鉄二,シャーロット・ケイト・フォックス,八嶋智人,小池栄子,優希美青,堀井新太,風間杜夫
原作・脚本
【作】羽原大介

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:34856(0x8828)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: