(テーマ音楽)スウェーデン北部の極寒の地。
ここで何千頭ものトナカイを放牧しているのは先住民族サーメの人々です。
北極圏に位置するスウェーデンのラポニア地域。
東京都のおよそ4倍の面積があります。
手付かずの自然が残り先住民の文化が息づいている事から世界遺産となりました。
厳しい自然環境の中で先住民族サーメの人々はトナカイと共に暮らしています。
11月の気温は氷点下20度。
この時期トナカイの大群を引き連れ移動を始めます。
真冬のラポニア地域は氷に閉ざされエサが無くなります。
その前に群れを暖かい土地に移さなければなりません。
点在するトナカイを集めて群れを大きくしていきます。
そしておよそ200km離れた南の放牧地へ向かうのです。
トナカイを集める間山小屋で共同生活を送ります。
ラポニアでは先住民300人ほどがトナカイの放牧をしています。
このグループは最も古い歴史を持ちます。
トナカイの干し肉です。
北極圏ではトナカイは貴重な食料。
数千年前からトナカイを放牧し自給自足をするとともに毛皮などを売って生活してきました。
グループのリーダー的存在…トナカイの放牧を代々受け継いできました。
トナカイの移動には多くの危険が付きまといます。
500頭の群れが湖の氷の上にさしかかりました。
群れの重さで氷が割れると取り返しのつかない事になります。
歩いて様子を見ながら氷が厚い所へ誘導します。
なんとか無事に渡りきりました。
自然への豊かな知識で危険を乗り越えるクォリョックさんたち。
エサ場の手前まで追い込むとトナカイは勝手に移動するといいます。
トナカイの事を知り尽くすサーメ人ならではの知恵です。
エサは雪の下にあるコケです。
厳しい寒さにエサも乏しくなってきました。
トナカイとサーメの人々が一つになって生きるラポニア。
大移動を終えると長い冬が訪れます。
2015/02/12(木) 04:15〜04:20
NHK総合1・神戸
シリーズ世界遺産100「トナカイと共に〜ラポニア地域〜」[字]
トナカイと共に〜ラポニア地域〜 ▽複合遺産 【語り】松平定知 【テーマ音楽】久石譲
詳細情報
番組内容
トナカイと共に〜ラポニア地域〜 ▽複合遺産 【語り】松平定知 【テーマ音楽】久石譲
出演者
【語り】松平定知
音楽
【音楽】久石譲
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:34836(0x8814)