ニュース・気象情報 2015.02.11


ニュースをお伝えします。
不発弾による被害が深刻なクラスター爆弾の廃棄を進めてきた防衛省は、保有していた1万発を超えるクラスター爆弾を、すべて廃棄したと発表しました。
クラスター爆弾は、一度に多数の小さな爆弾が飛び散るもので、海外では不発弾が爆発して子どもが犠牲となるなど、深刻な被害に批判が高まり、5年前の2010年、国際的な禁止条約が発効しています。
日本もこの条約を批准し、陸上自衛隊と航空自衛隊が保有していたおよそ1万4000発のクラスター爆弾の廃棄を進めてきました。
その結果、おとといまでにすべてのクラスター爆弾の廃棄を終えたということです。
防衛省は、今後も軍縮に向けた国際的な取り組みに協力し、積極的な役割を果たしたいとしています。
クラスター爆弾の禁止条約は、日本やイギリス、それにオランダなど89か国が批准していますが、多くを保有するアメリカやロシア、それに中国などは条約に加わっておらず、全廃に向けた国際的な取り組みは依然、厳しい状況が続いています。
イスラム過激派組織イスラム国との関連を主張する組織が、アメリカの週刊誌、ニューズウィークのツイッターのアカウントをハッキングしました。
ニューズウィークによりますと10日、ツイッターのアカウントが、イスラム国との関連を主張する組織に、およそ14分間にわたって乗っ取られました。
アカウントは、私はイスラム国というメッセージが入った、イスラム国と同じような黒い戦闘服を着た兵士の写真に置き換えられ、アメリカとその衛星国が、シリアやイラク、それにアフガニスタンでわれわれの同胞を殺害するなら、アメリカのサイバーセキュリティーを破壊するという文章が投稿されました。
さらにアラーの許可のもと、国防総省に対し、サイバーのジハードを続ける。
われわれはお前らのことをすべて知っているとして、国防総省の関連機関の職員の携帯電話番号などが掲載されたウェブサイトのアドレスも投稿されたほか、ミシェル・オバマ大統領夫人を脅迫する文言も記されていたということです。
アメリカ議会上院の軍事委員会は、次の国防長官に指名されたアシュトン・カーター氏を全会一致で承認し、今後、上院本会議の承認を経て、カーター氏は国防長官に就任する見通しです。
カーター氏は去年12月、ヘーゲル国防長官の後任として指名され、上院の軍事委員会が先週、承認に向けた公聴会を開きました。
上院の軍事委員会は10日、カーター氏の人事案について採決を行い、全会一致で承認しました。
カーター氏は今後、上院本会議の承認を経て、次の国防長官に就任する見通しです。
公聴会でカーター氏は、最も差し迫った脅威として、イランとイスラム過激派組織イスラム国を挙げるとともに、過激派組織の壊滅には、アメリカ軍による空爆と同時に、地上で戦う部隊が重要だとして、イラク軍やシリアの穏健派の反政府勢力の訓練を進めていく方針を強調しています。
カーター氏は60歳。
30年以上にわたって国防総省に関わり、国防費の削減に取り組んだりするなど、実務経験が豊富な人物として知られています。
では、全国の天気、まず、雲の動きです。
日本海の寒気に伴う雲は少なくなりましたが、北陸から北の日本海側では雪や雨が降っています。
きょうの天気です。
2015/02/11(水) 10:20〜10:25
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:34268(0x85DC)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: