ムジカ・ピッコリーノ ウインター☆スペシャル「風」 2015.02.11


・「Girlsinwhitedresseswithbluesatinsashes」・「Snowflakesthatstayonmynoseandeyelashes」・「Silverwhitewintersthatmeltintosprings」・「Theseareafewofmyfavoritethings」・「WhenthedogbitesWhenthebeestings」・「WhenI’mfeelingsad」・「Isimplyremembermyfavoritethings」・「AndthenIdon’tfeelsobad」ブラボー!いや〜ひさしぶりにお二人の演奏を聞きました。
じつにすばらしいですぞ。
はあ…。
アリーナどうかしましたか?ピッコリーノ号のほきゅうがおわったらまたアルベルトたちとおわかれだなって思って…。
もう口をひらけばピッコリーノピッコリーノって!あなたはねもうピッコリーノ号の一員ではないのですぞ。
いいことアリーナ。
いずれにしろいつかはあなたはムジカドクターとしてひとり立ちしなければならないのです。
はあ…。
(モレッティ)ROLLY司令官!ちょっとお耳に入れたいことがありまして。
なあに?じつは朝方このふ近でモンストロのはんのうをたんちいたしましてドットーレ・マルコと機関士ペペをそのそうさくにむかわせたのです。
そのモンストロは見つかったのかね?それがその後れんらくがなくこちらからのよびかけにもおう答しないもので…。
あら…。
(アリーナアルベルト)ええっ!このあくてんこうですし雪山でそうなんしたかのうせいも…。
(アリーナアルベルト)ええっ!ドットーレたちがそうなん!?そうなんだ!
わたしたちのせかいのすぐそばに「ムジカムンド」というかつて音楽でさかえた王国がありました。
そこでは忘れられた名曲がきずついたモンストロとなってさまよっていたのです
あの二人のことですからだいじょうぶだとは思いますが…。
ぼくさがしに行ってきます!アリーナも!えっ?あっそうだね!行こう!あ〜お二人!ちょっとおまちなさい!ねえこっちで合ってるの?モンストロのはんのうがあるばしょにむかっています。
あとはげんばで考えましょう。
う〜このさむさじゃドットーレたちもこごえてるんだろうな。
ハッ…。
(アリーナドットーレ)ハックション!あ〜さむい!さむすぎる!
(ペペ)もうかんぜんに道にまよっちゃったなあ…。
さむいしモンストロは見つからないし早く車のところもどろう!じゃあどっちに行く?え…と…じゃあこっち!
(風の音)風強くなってきたなあ。
(モンストロの声)・「ヒュルルン」え?ペペさんなんか言った?いや。
今声がしたよね?そうか?
(モンストロの声)・「ヒュルルン」ほらはっきり聞こえる!「ヒュルルン」って。
風の音をまねしてる声だ!風の音ってまねするんならどっちかっていうと「ビュービュー」ってかんじじゃないか?あれ?また聞こえなくなった。
ま風の音にしたっていろんな言い方があるからな。
「ざわざわ」だろ。
「そよそよ」もあるし「ピューピュー」ってのも…。
ペペさん!1人で何しゃべってんの?いや音をあらわすことばっていろいろあるんだなと思ってさ。
え?今その話?
(「越冬つばめ」)・「ヒュルリヒュルリララ」・「ついておいでと啼いてます」・「ヒュルリヒュルリララ」・「ききわけのない女です」・「ヒュルリヒュルリララ」ちょっと!しずかに!あっごめん。
(モンストロの声)・「ヒュルルンヒュルルーン」ほらまた声だ!これぜったいモンストロだよ!でもどこにいるんだ?ペペペさん…うう後ろ!あっ!
(ドットーレペペ)モモンストロだあ!アルベルト止めて!これドットーレたちがのってた車でしょ?ええそうですね。
とりあえず足あとをさがしてみましょう。
あっこれ!新しい足あとですね。
こっちにつづいてる。
わっ!おっと!Hi,howareyou?Fine,thankyou…ってこの土地の人ですか?いいえたび人です。
ジェロっていいます。
なんかふしぎなかっこう。
これは日本という国のたび人のファッションです。
あなたたちは…もしかしてモンストロをさがしてるんですか?えっ…。
だってほらここは何もないところですし。
いやそのモンストロをさがしに行った人たちがこのへんでまいごになっちゃって。
そうですか。
このあたりのモンストロはとつぜんあらわれたりきえたりしますからむちゅうでおいかけているとまいごになるかも…。
(モンストロの声)・「ヒュルルン」ん?
(モンストロの声)・「ヒュルルン」今声がしました!この声モンストロの声ですよ!え?でもどこにいるの?すがたは見えなくても歌うとこたえてくれるんですよ。
・「ヒュルルンルンルンルン」
(こぶしをきかせたモンストロの声)・「冬でござんす」あっメロディーがかわりました。
かわった歌い方。
(こぶしをきかせて)・「冬で」これはですね「こぶし」といってメロディーを細かくゆらすんです。
(こぶしをきかせて)・「冬でござんす」うなっているようにも聞こえます。
(こぶしをきかせて)・「ござんす」このひくくうなるようなかんじは「うなりぶし」っていうんですよ。

(「赤とんぼ」)・「夕やけ小やけの赤とんぼ」・「負われて見たのはいつの日か」・「夕やけ小やけの赤とんぼ」・「負われて見たのはいつの日か」・「山の畑の桑の実を」・「小篭に摘んだはまぼろしか」歌う時こうやって手をにぎるから「こぶし」っていうんだね。
いやいやいやこぶしはね「小さな節」っていういみです。
「節」っていうのはメロディーのことで細かいメロディーをいっぱいつけるから「小節」っていうんですよ。
なるほど。
あの…こうしてる間にモンストロいなくなっちゃいましたけど。
え?そうなの?気まぐれなモンストロですね。
とりあえず森の方に行ってみましょう。
でも…。
アルベルトわたしたちも一しょに行ってみよ。
ドットーレたちも見つかるから!ほら!道がふくざつですね。
こっちかな?あったか〜。
もうジタバタしないでさいしょからこうすればよかったんだよ。
…ったくおれにばっかり雪をあつめさせといてよく言うよ。
さあもう今日はこのままここでねるかな。
(あくび)
(ジェロ)・「北風」ん?
(ジェロ)・「小僧の寒太郎」これってモンストロの声じゃないか?いなくなったと思ったらまたやって来たな。
かと言って外に出てちりょうするにはさむすぎる!てき当にへんじしとくか。
(ジェロ)・「北風」あそ〜れ!あよいしょ!・あそ〜れ!あっモンストロがはんのうした!すぐ近くにいるんですね。
・「小僧の寒太郎」・あそ〜れ!あよいしょ!またこたえた!でもやっぱりすがたは見えないね。
・あそ〜れ!あよいしょ!この合いの手なんかすごく聞きおぼえがある声なんですけど…。
その「合いの手」ってなんだっけ?「合いの手」はですねメロディーの合間にかけ声を入れたりすることですよ。
・「月が出た出た月が出た」
(手びょう子)・「三池炭坑の上に出た」
(手びょう子)
(「絶対!LoveMagic」)・「絶対!絶対!奇跡の」・「衝撃!状態!恋の魔法」・「流れ星ひとつ届けるから」・「絶対!絶対!Miracle」・「衝撃!状態!LoveMagic」・「駈けだした気持ち止まらないよ」・「覚悟を」・「月が出た出た月が出た」
(ハヨイヨイ)・「三池炭坑の」
(ハイ)・「上に出た」・「あまり」
(ヨッ)・「煙突が高いので」・「さぞやお月さん」・「けむたかろう」
(ハヨイショ)小節に合いの手って…そうかこのモンストロは日本の音楽なんだ!わたしがとくいな「演歌」って音楽も小節や合いの手をつかいます。
「演歌」ってこうきものきてしぶ〜いかんじで歌う音楽のことだよね?…ってあれ?もしかしてジェロはムジカドクターなの?いやいやいや!わたしは演歌歌手ですよ。
たびをしながらモンストロをさがして歌のレパートリーをふやしているんです。
(モンストロの声)・「北風」あっ声が大きくなっています!
(モンストロの声)・「小僧の寒太郎」
(アリーナアルベルト)あっモンストロ!
(モンストロの声)・「ヒューン」
(アリーナアルベルト)わっ!なんか外がさわがしいな。
うごきがはやい!風みたい!
(モンストロの声)・「ヒュルルン」あっまた来ます!
(モンストロの声)・「ルンルンルン」あっあぶない!うわっ!いててて…。
アリーナ!アルベルト!なんでここに?あっドットーレ!2人がそうなんしたっていうからたすけに来たんじゃない。
ああ〜せっかくのかまくらが台なしだよもう。
なんか心ぱいしてそんした。
まあぶじでよかったです。
あれ?そちらの方は?あっこの人はここまであん内してくれた…。
ジェロといいます。
演歌歌手やっております。
(モンストロの声)・「北風」モンストロが鳴いています!
(モンストロの声)・「小僧の寒太郎」ねえジェロさんあの子の音楽は演歌なんだよね?演歌にとってもにてます。
きみあのモンストロの音楽にくわしいんなら一しょに演奏してなおしてあげないか?ええ!いいですよ。
よしピッコリーノ号にもどって演奏だ!・「北風小僧の寒太郎」寒太郎〜!・「今年も町までやってきた」・「やってきた」・「ヒューン」・「ヒューン」・「ヒュルルンルンルンルン」・「冬でござんすヒュルルルルルルン」・「北風小僧の寒太郎」寒太郎!・「口笛吹き吹き一人旅」・「ヒューンヒューン」・「ヒュルルンルンルンルン」・「寒うござんす」・「ヒュルルルルルルン」
(森山)・「北風小僧の寒太郎」
(ソ−レソ−レ)
(ソ−レソ−レソ−レソ−レ)
(森山)・「電信柱も泣いている」
(ソ−レソ−レ)
(ソ−レソ−レソ−レソ−レ)
(モンストロの声)・「ヒューンヒューン」・「ヒュルルンルンルンルン」
(モンストロの声)・「雪でござんす」・「ヒュルルルルルルン」あのモンストロこれでなおったのかな?もともと気まぐれなかんじのモンストロなんでしょうね。
ふう〜やっとおわったぜ。
やったなみんな!
(「北風小僧の寒太郎」)・「北風小僧の寒太郎」・「今年も町までやってきた」・「ヒューンヒューン」・「ヒュルルンルンルンルン」・「冬でござんす」・「ヒュルルルルルルン」・「北風小僧の寒太郎」マルコたちはぶじ出ぱつしたみたいですな。
ところでアリーナはどうしてるのかしら?え?ピッコリーノ号にのっていきましたよ。
司令官からおゆるしが出たって。
むむ!わたくしはそんなことゆるしておりません。
えっそうなんですか!?しかし…。
(ためいき)まったく!あの子のみがっ手ときたらこまったもんですわね。
2015/02/11(水) 09:00〜09:20
NHKEテレ1大阪
ムジカ・ピッコリーノ ウインター☆スペシャル「風」[字][再]

ウインター☆スペシャル【出演】浜野謙太、斎藤アリーナ、山口康智、サンコンJr.、ROLLY、森啓一郎、ジェロ、森山愛子ほか【ナレーション】リリー・フランキー

詳細情報
番組内容
ムジカ・ピッコリーノ ウインター☆スペシャル【出演】浜野謙太、斎藤アリーナ、山口康智、サンコンJr.、ROLLY、森啓一郎、ジェロ、森山愛子ほか【ナレーション】リリー・フランキー ▽モンストロの探索に向かったドットーレと機関士ぺぺですが、悪天候で司令官と連絡が取れなくなってしまいます。雪山で遭難したかもしれない二人。たまらずアリーナとアルベルトが探しに出かけましたが、そこで旅人と出会って…。
出演者
【出演】浜野謙太,斎藤アリーナ,山口康智,サンコンJr.,【出演】ジェロ,ROLLY,森啓一郎,森山愛子,鳳蝶流,TOKYO TRiTSU これで委員会,【語り】リリー・フランキー

ジャンル :
音楽 – 童謡・キッズ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:34371(0x8643)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: