連続テレビ小説 マッサン(111)「万事休す」 2015.02.11


(渡)アホンダラ!ごめんで済んだら警察要らんわい!
(政春)ようやくわしが目指した本場にも負けんウイスキーが出来ました。
自信があります!誰にでもお勧めできます!まずは一口わしが造ったウイスキーを飲んでみてつかぁさい!どうぞ。
・「大好きな人々大好きな明け暮れ」・「新しい『大好き』をあなたと探したい」・「私たちは出会い私たちは惑い」・「いつか信じる日を経て1本の麦になる」・「空よ風よ聞かせてよ私は誰に似てるだろう」・「生まれた国育つ国愛する人の国」・「麦は泣き麦は咲き明日へ育ってゆく」
(野々村)結構クセが強いですね。
そのスモーキーフレーバーこそ本場スコットランドの味なんです。
渡さんも是非飲んでみてつかぁさい。
いやいや…わしはええわ。
これもし飲んでコロッと変わったら…その手には乗らへんで。
芳利さんどうでしょう?確かに黙ってウイスキーを造った事は許される事やない。
約束を完全にたがえてます。
そやけどここまでお膳立てしてしまった商品を売らんいう手はないと思うんですけど。
う〜ん…。
黙ってウイスキー造った事は謝ります。
でもその分ウイスキー売ってご恩に報いたいんです。
お願いします!
(エリー)お願いします。
(ドアが開く音)・ただいま!
(エマ)ただいま!お帰り。
お帰り。
エマちゃん久しぶりやな。
(エマ)野々村のおじさん!すっかりおねえさんになって。
幸子さんとナツさんお元気ですか?ああ…幸子はもうお母さんや。
あっ。
本当ですか!エマご挨拶。
こんにちは。
亀山エマです。
渡だす。
おなかすきませんか?ちょうどお昼ですしごはん作ります。
私におもてなしさせて下さい。
いや…エリーちゃんがおもてなしを?はい。
(福田)ウイスキーを売り出せない?
(マツ)「ウイスキーなんか絶対に許さない!」。
どういう事?
(チカ)この会社の実権を握っている出資者が首を縦に振らねえから…って工場長が。
(福田)え〜!?
(チカ)もう駄目かもな…って工場長が。
(マツ)冗談じゃないよ。
どうやって暮らしていけって言うのさ。
お母さんこれ。
あっありがとう。
これ盛りつけして。
オーケー。
ちょっと急いでね。
うん!うん!お待たせしました。
どうぞ。
これはすごい!おおこれはエリーちゃん大したもんや。
お口汚しですが…。
ほなら呼ばれようか。
どうぞ召し上がって下さいませ。
ほなら頂きます。
はい。
(野々村)頂きます。
うん…うまい!あっよかった。
これもおいしい。
あっそれはそこの庭で取れたニンジンです。
う〜ん。
北海道の気候で育てるのは大変やないですか?厳しい気候を乗り越えたからこそこんなにおいしくなるんです。
う〜ん。
これはイカの塩辛か?はい。
(渡)いやこれえらいちょっと真四角なんやけどな。
(笑い声)その方がおいしいってマッサンが。
あっそうか。
ハハハハハッ…。
せやけどあんた幸せ者やな。
西洋人の奥さんにここまでしてもろて。
これで幸せにできへんかったら罰当たるで。
そのためにも是非ウイスキーを売り出さしてつかぁさい。
(渡)何をやぼな事言うてんねん。
今エリーちゃんの料理の話やってんねやないかいな。
(熊虎)ほれ食え。
(一馬)どうなってるんだろう…?
(熊虎)まあ心配すんな!マッサンとエリーがなんとかやってくれるって。
(ハナ)またそんないい加減な事ばっか言って。
これでウイスキーがパーになって会社がパーになったらおらたち何のためにマッサンにこの土地託したんだ?…って俊夫は言ってなかったか?会社がパーになってもおらとの結婚はパーにせんといてくれ!…って泣いてた。
けっ!自分の事ばっかしじゃねえか。

(オルガン)シッシッ!
(エマ)・「マックスウェルトン岸邊は、露に濡れて、」・「懐かしアンニィロウリィ誓ひ交す、」・「誓ひのこと、夢忘れじ」・「汝がためアンニィロウリィ命捨てん」
(拍手)ハハハハハッ…!よかった!ありがとうございます。
渡さん野々村さん2人との出会いがなければ私たちはここまで来る事できませんでした。
改めてどうもありがとうございます。
そして勝手にウイスキーを造ってしまった事本当にごめんなさい。
だけどマッサンの造ったウイスキーはとてもおいしいです。
渡さん是非飲んでみて下さい。
そして是非売り出す事お許し下さい。
よろしくお願いします。
お願いします。
お願いします。
芳利さん。
(戸が開く音)・
(一馬)親父!
(ハナ)お父ちゃん!
(渡)何や?あんた。
森野熊虎だ。
(渡)くまとら!?熊さんはもともとこの土地の持ち主で今は材料の調達をしてもろうとります。
熊さんどうしたんじゃ?あんたらマッサンを信じてマッサンに金を預けたんだべ?だったらとことん信じてやったらどうだ?8年前北海道にマッサンが来た時マッサンは言った。
わしゃこの土地をニシンだけじゃなぁリンゴだけじゃなぁウイスキーの里じゃそう言われる土地にしたい思うとります!
(熊虎)おらそのマッサンの言葉を信じてこの土地をマッサンに託した。
マッサンに賭けた。
んだからな〜んも口出ししねえ。
ただ信じて待ってる。
人が人を信じるってのはそういう事でねえべか?お願いします!お願いします!お願いします!はあ…。
分かった!エリーちゃんすばらしいおもてなしやったな。
ありがとうございます。
(渡)エマちゃんおおきに。
ほなな。
亀山さん。
はい。
鴨居の丸瓶がそこそこ売れてるというても日本のウイスキー市場はまだまだ手探りやと思てます。
多少でももうけの出てるほかの事業をやめてウイスキー一本で商いするんやったらそれ相応の覚悟を持ってやってもらわな困ります。
言うまでもありません。
わしゃもともとこのウイスキーに…全てを懸けとりますけん。
マッサンの情熱とエリーエマのもてなしによって渡さんと野々村さんはウイスキー事業を進める事を認めその成功に賭けてみる事にしたのです。
そして…。
みんなと造ったウイスキーが…。
マッサンは全ての社員を集めて自らの新たな決意を伝えました。
いよいよ出荷の準備に入ります。
そしてこれからこの工場はウイスキー一本でやっていく事になりました。
(一同)あっ…!会社無くならなくてよかったわ。
今までこの工場をやってこられたんはここにおる皆さんそしてこの町の皆さんに支えてもろうたからです。
わしゃ広島出身ですが今ではこの町がわしら家族にとっての第2のふるさとです。
これから先はその恩返しをしたい。
このウイスキーを売って売って売りまくってもっともっと造ってこの余市の町を…ニシンの頃より更に活気のある…ウイスキーの里にしたい思うとります。
どうか皆さんよろしゅうお願いします!
(拍手)2015/02/11(水) 08:00〜08:15
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 マッサン(111)「万事休す」[解][字][デ]

ウイスキーづくりを正式に認めてもらおうとマッサン(玉山鉄二)は頭を下げ、エリー(シャーロット)はエマ(優希美青)と料理と歌で渡(オール阪神)らをもてなす。

詳細情報
番組内容
マッサン(玉山鉄二)が6年間黙ってウイスキーをつくってきたと聞き出資者の渡(オール阪神)は激怒する。何とか認めてもらおうとエリー(シャーロット)はエマ(優希美青)と協力し渡と野々村(神尾佑)を料理と歌でもてなし、これまでの感謝とウイスキーづくりを許してほしいとお願いする。さらに熊虎(風間杜夫)らがやってきて、一度信じて出資したのなら最後までとことん信じるべきだと二人に訴えるのだが…。
出演者
【出演】玉山鉄二,シャーロット・ケイト・フォックス,八嶋智人,小池栄子,優希美青,堀井新太,オール阪神,風間杜夫,神尾佑
原作・脚本
【作】羽原大介

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:34260(0x85D4)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: