超コスパ高い!100均で買えちゃうアンチョビ缶おすすめレシピ10選

アンチョビは、パスタや炒め物などに入れるだけで、素材の味を引き立たせてくれる便利な食品です。スーパーでは300円くらいから購入できますが、100均などでもアンチョビ缶を取り揃えているとのこと。そこで今回は、100均のアンチョビ缶を使ったレシピをご紹介したいと思います。

100均で買えるアンチョビ缶についての反響は…

コスパ良すぎですよね!

近所のスーパーでは300円以上でした…。

お得でまとめ買いもできて、いろんなレシピを試せますね!

アンチョビといえば、ちょっとお高いイメージですが、100円で購入できるとは驚きです。100円であれば、まとめ買いができ、日持ちもするのでいろいろな料理に使えますね。

なお、100円のアンチョビ缶は、株式会社トマトコーポレーションが、日本初となる100円のアンチョビを輸入したことで、全国の100均で購入できるようになりました。主にダイソー、キャンドゥ、セリアなどで販売されているようです。

100均アンチョビ缶を使ったおすすめレシピ

シーフードアヒージョ

出典 http://ameblo.jp

アンチョビの缶詰めが100円で売ってます!オリーブオイルとニンニクで具材炒めて、(イカやえび、おすすめは山芋を入れます。)で、アンチョビをきざんで投入するのみ。

出典 http://ameblo.jp

アンチョビ缶があれば簡単に作れますね!

バーニャカウダソース

出典 http://costcolover.blog.fc2.com

とても凝ったような味わいですが、作り方はとても簡単!「バーニャカウダソース=ニンニク+アンチョビ+オリーブオイル」これが混ざって温まっているだけ!

ニンニクやアンチョビの粗さ、分量、そしてここに牛乳や生クリームを足したり足さなかったり、足したらその分量で、仕上がったソースの味や質感が変わります。

極論すると、

•チューブのニンニクすりおろし

•¥100均のアンチョビ缶

•オリーブオイル

を混ぜるだけでもできます!

出典 http://costcolover.blog.fc2.com

バーニャカウダだって簡単に作れちゃいます!

アンチョビのカナッペ

出典 http://blog.goo.ne.jp

とりあえずのカナッペ。食パンに作りだめしていた冷蔵のボロネーゼソースを乗せ、とろけるチーズにアンチョビをプラス。思いのほかアンチョビがしょっぱくて、Anjumama悶絶~。

出典 http://blog.goo.ne.jp

残りものを上手にアレンジしたレシピですね!

キャベツのステーキ~アンチョビソース

出典 http://pecolly.jp

【材料】(2人分)
・キャベツ 1/4玉くらい(芯を残して大きなくし形切り、1人分が1/8玉くらい)
・オリーブオイル 適量

Aアンチョビフィレ 2枚(細かく切る)
A白ワイン 大さじ2
A塩 少々
Aはちみつ 一滴

①フライパンにオリーブオイルをひき、キャベツを入れて蓋をして中火で焼く。途中で向きを変えて全ての面を焼く。

②全体に焼き目がつき、しんなりしてきたらキャベツを皿に取り出す。同じフライパンでAを煮立たせキャベツにかける。

出典 http://pecolly.jp

アンチョビとキャベツの相性は鉄板です!

アンチョビ缶をそのまま網焼き!?

キャンドゥで買ったアンチョビ缶が今夜のメインツマミ、100円安いね~

マヨネーズの上にはブラックペッパーをかけて、屋台横丁の網の上には、アンチョビ缶とパゲットを乗っけて、準備完了♪

ワインを呑みながら、焼き上がったパゲットにアンチョビとマヨ、ブラックペッパーを乗っけて、パクリ♪アンチョビたくさん入っています。

お酒好きには、たまらないレシピですね!

アンチョビベースのドレッシング

材料を書きますが簡単混ぜるだけ笑
アンチョビ
オリ一ブオイル

コショウ
マヨネーズ
醤油
だしを少し入れる
ダシはこんぶがいいかな?
アンチョビはペーストでも大丈夫ですが
今回は缶でペーストではないものにしました(^ー^)

アンチョビ+こんぶ!?一体どんなお味がするのでしょうか?

アンチョビのじゃがいもトマト煮込み

出典 http://crownrabbit.jugem.jp

ダイソーで売ってる100円アンチョビー。パスタに使おうと思っていたら、友達からじゃがいもと玉葱をもらったので、少量のお湯で蒸し茹でにし、100円のトマトソースとオリーブとあわせて使ってみたら、メチャクチャおいしかった。

トマトのせいか夏向きで、食欲をそそります。作り立てが一番おいしくて、寝かせたらそんなによくない。

出典 http://crownrabbit.jugem.jp

アンチョビの塩気とトマトソースが絡んでおいしそうです!

じゃがいもとそら豆のアンチョビバター炒め

そら豆とアンチョビのコンビも最強です!

アンチョビとペンネのペペロンチーノ

あれ?100均じゃない!!ドラッグストアでも売ってることがあるんですね。

アンチョビとトマトのペッパーソースパスタ

出典 http://imalp.exblog.jp

エキストラバージンのオイルに、いつものようにニンニクと赤唐辛子が入る。そこへアンチョビを投入、弱火で香りを引き出す。トマトは市販品、湯剥きしておいた。

ゆでたスパゲッティ、アルデンテを見計らってフライパンに。このとき茹で汁も少し貰う。水分がオイルと混じり合い、乳化するのだ。

この加減が難しく、どこまで強力なガス台を所有しているかで、パスタの味わいは変わる。僕のガス台は、へぼだ。できあがり。いただきます。…うめえじゃねぇか。

出典 http://imalp.exblog.jp

アンチョビ+スパイシーな香りが漂ってきそうですね!

みなさん、100均のアンチョビ缶で、それぞれ工夫しながら料理を作っていましたね!お値段もお得で日持ちもするので、まとめ買いにはもってこいの食品です。ぜひ、この機会に100均のアンチョビ缶で、自己流のレシピにチャレンジしてみませんか?

Share Ranking

Spotlight公式ライター大募集