Category 洋楽アーティスト別
1: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 21:53:59 ID:TIo3Yxtr
みんながすごいとか世界中であの人しかできないとかよく目にしますが、何度聞いてもすごさがわかりません
おすすめ記事
1: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 21:53:59 ID:TIo3Yxtr
みんながすごいとか世界中であの人しかできないとかよく目にしますが、何度聞いてもすごさがわかりません
ブラックドッグとかわざとへたに叩いてるんですか?
むしろなんかリズムがおかしいっていうかもたってるような気がするんですけど・・
ブラックドッグとかわざとへたに叩いてるんですか?
むしろなんかリズムがおかしいっていうかもたってるような気がするんですけど・・
3: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 21:57:06 ID:jGlbuTEk
俺が思うに独特だから凄い
5: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 22:05:54 ID:g0zwTryR
>>1
凄いかっこ良かったんだよ
凄いかっこ良かったんだよ
7: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 22:09:41 ID:TIo3Yxtr
ということはテクじゃなくて存在感とかキャラクターがすごかったってことなんですね
そういうことならなんとなくわかります
そういうことならなんとなくわかります
10: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 22:15:29 ID:g0zwTryR
>>7
理屈じゃないのよ。
それをこじつけて理解しようとしても無理。
理屈じゃないのよ。
それをこじつけて理解しようとしても無理。
15: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 22:39:10 ID:hQCPeqGd
Led Zeppelin - D'Yer Mak'er |
17: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 22:49:45 ID:ilkculwr
酒の量がすごいんだろ
18: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 22:49:43 ID:boj/tWuR
絶妙なモタりかたがたまらないんだろう
19: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 22:50:12 ID:STfeb4kB
悪く言えばリズム取れてない
良く言えば独特のタイム感。
良く言えば独特のタイム感。
22: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 22:54:08 ID:oowXo8nH
>>19 晩年の志ん生の落語に通ずるな
20: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 22:52:21 ID:p1gE7JXY
今どきのメトロノームみたいなドラムを聴いて来た君らには判らないだろう。
23: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 22:54:41 ID:ilkculwr
ペイジのアドリブにも文句を言わず合わせる優しさがすごい
25: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 23:17:07 ID:TIo3Yxtr
酒飲みすぎてゲロが詰まって死ぬっていう死に様もすごいですね
32: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 01:31:24 ID:MbVT4iZ6
>>1
普通のバンドなら「なんじゃこれ」ってボツになるような、
ページの手癖だらけでリズムも嵌ってない断片だらけのデモテープを
まともなリフや曲に仕立て上げてしまう所
普通のバンドなら「なんじゃこれ」ってボツになるような、
ページの手癖だらけでリズムも嵌ってない断片だらけのデモテープを
まともなリフや曲に仕立て上げてしまう所
34: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 02:22:51 ID:tLaJUglr
リズムヨレヨレのペイジのリフのアタックに常にタイコでアシストしてあげてる
優しさが凄い
優しさが凄い
35: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 02:45:40 ID:K1N7PISF
>>34
ボンゾとジョンジーが微調整してくれてるよね
ボンゾとジョンジーが微調整してくれてるよね
36: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 02:59:16 ID:sco5PSj3
何をもってすごいとするのかだろうな
ボーナムはあの独特のグルーヴがすごい
>>1はBBC、HTWW、最強判などライブ
を聞いてもすごさがわからんのかいな
ボーナムはあの独特のグルーヴがすごい
>>1はBBC、HTWW、最強判などライブ
を聞いてもすごさがわからんのかいな
40: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 07:25:59 ID:cV+istR8
>>1
時代。それ。
時代。それ。
41: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 08:03:17 ID:lXHPEAXT
確かに今の打ち込みの音になれてるとモタって聞こえるかもしらんね。
あのくらいの時期だと、ブラックミュージックでさえかなりピッチが合ってないのが実情だけども、
当時は味として全く問題なかったけどな。
あのくらいの時期だと、ブラックミュージックでさえかなりピッチが合ってないのが実情だけども、
当時は味として全く問題なかったけどな。
45: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 12:12:50 ID:OOkRT+QI
良いんだよ。その音が。ボンゾも馬面グロールも下手だが、とにかく良いんだ。
46: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 12:50:37 ID:D/cy8j93
え?ボンゾ下手なの?
47: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 12:55:09 ID:kFln1lfB
ヘタなわけないだろ
あんなドラム普通は叩けねえよ
あんなドラム普通は叩けねえよ
52: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 14:07:19 ID:lvVd0TBG
過大評価というか、凄いと言われすぎな気はする。
分かってない奴が「ボンゾのグルーヴが」とかうざい
分かってない奴が「ボンゾのグルーヴが」とかうざい
56: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 20:47:05 ID:eoZwZe05
やっぱ
そのスタイルっつーか
様式美かな。
そのスタイルっつーか
様式美かな。
74: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/05(土) 04:00:21 ID:StfisJuR
まあ音楽だからな。
どこがどう凄いか説明できなくても、凄いと思ったら凄い。
先入観、思い込み、最初に聞いた時の状況とか、全部含めて
その人のその音楽に対する評価が出来上がるわけだ。
どこがどう凄いか説明できなくても、凄いと思ったら凄い。
先入観、思い込み、最初に聞いた時の状況とか、全部含めて
その人のその音楽に対する評価が出来上がるわけだ。
77: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/05(土) 09:14:21 ID:W0roiVFX
何が凄いって、お前同じ事を「かっこよく」やってみろ。
テクニックあってもダサかったら意味ねぇよ。
テクニックあってもダサかったら意味ねぇよ。
83: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/05(土) 10:27:39 ID:0FmNvUgZ
上手い、下手ってそんなに重要か?
好きか嫌いか、カッコイイかカッコ悪いか、感じるのか何も感じないのか
それだけで十分だろ?
テクニックあっても面白くもない、まるでフェロモンがない女みたいな
ドラマーなんていくらでもいる
ボーナムはサウンドと間が魅力
好きか嫌いか、カッコイイかカッコ悪いか、感じるのか何も感じないのか
それだけで十分だろ?
テクニックあっても面白くもない、まるでフェロモンがない女みたいな
ドラマーなんていくらでもいる
ボーナムはサウンドと間が魅力
90: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/05(土) 22:25:44 ID:W0roiVFX
まぁボンゾがヘタとか言うヤツは「グルーヴ感」がわからない可哀想なヤツだ。
そんなヤツが叩いたらめちゃくちゃダサいんだろうな。
それなら打ち込みの方がマシだ。
そんなヤツが叩いたらめちゃくちゃダサいんだろうな。
それなら打ち込みの方がマシだ。
111: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/06(日) 15:06:44 ID:xxEILXzk
メトロノームの奴隷にはわからん肉感的なグルーブ
グルーブとかスイングとかのりとかなんでもいいけど人間臭いんだよね
グルーブとかスイングとかのりとかなんでもいいけど人間臭いんだよね
121: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/06(日) 21:52:45 ID:fYeajYSu
はっきり言えるのは、ボンゾをコピーできるって奴のドラムを聴いて、
コピーできていた試しがない。
大抵、音がしょぼかったり、リズムがずれていたりする。
(つまり、オンタイムの呪縛から逃れられない奴だったりする)。
それは、有名ジャズドラマーでもプロのドラマーでも一緒。
なかなか、ああいう風にはたたけないんだよ。
1 みたいな奴は、まだ上手くないから分からないだと思う。
だって、ジャズ畑にしろ、各界で上手い一流のドラマーほど、ボンゾを評価するからね。
その域に達して、はじめてボンゾという壁の高さが身にしみるんだよ。
コピーできていた試しがない。
大抵、音がしょぼかったり、リズムがずれていたりする。
(つまり、オンタイムの呪縛から逃れられない奴だったりする)。
それは、有名ジャズドラマーでもプロのドラマーでも一緒。
なかなか、ああいう風にはたたけないんだよ。
1 みたいな奴は、まだ上手くないから分からないだと思う。
だって、ジャズ畑にしろ、各界で上手い一流のドラマーほど、ボンゾを評価するからね。
その域に達して、はじめてボンゾという壁の高さが身にしみるんだよ。
123: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/06(日) 23:11:52 ID:xxEILXzk
ペイジがいなければZEP自体なかっただろ
結局センスだと思うんだよな
ニュアンスだろ
だからプロだって言葉にするとグルーブとかスィングとか抽象的になる
グルーブとスィンとか乗りのこと言ってもそれぞれニュアンスが違うだろ
それをうまく説明できる奴なんているの?
結局センスだと思うんだよな
ニュアンスだろ
だからプロだって言葉にするとグルーブとかスィングとか抽象的になる
グルーブとスィンとか乗りのこと言ってもそれぞれニュアンスが違うだろ
それをうまく説明できる奴なんているの?
128: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/07(月) 00:13:32 ID:aWMjjyb3
Led zeppelin- Immigrant song |
129: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/07(月) 00:15:50 ID:intTV+oP
>>128
ドラム教室の教則みたいだよな。真似出来ないけど。
ドラム教室の教則みたいだよな。真似出来ないけど。
130: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/07(月) 00:17:40 ID:1q2dnboC
ずれてるとか言う人は一度それをジャストと思って聞いてくれ
何かが見えてくる
言い換えると指揮者だと思って聞くと良い
けっしてズレてるわけじゃ無いんだよ
何かが見えてくる
言い換えると指揮者だと思って聞くと良い
けっしてズレてるわけじゃ無いんだよ
135: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/07(月) 02:00:47 ID:zO7Xwuht
Led Zeppelin Immigrant song BBC Sessions Disc 2 |
133: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/07(月) 01:48:57 ID:zO7Xwuht
重たいのりは衝撃だったらしいぜ
ペイジのリフと合体して異様な空間だったんだとよ
ペイジのリフと合体して異様な空間だったんだとよ
137: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/07(月) 04:43:54 ID:ACi/BqlW
Led Zeppelin - Live at the Royal Albert Hall 1970 (Full Concert) |
140: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/07(月) 11:41:27 ID:pfsJFXzi
テクニック的に言えばZEPは誰も上手くないんだよな。
だけど、曲聞くとすごいんだよな。
この辺はビートルズでもストーンズでも同じ。
だけど、曲聞くとすごいんだよな。
この辺はビートルズでもストーンズでも同じ。
150: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/07(月) 21:18:34 ID:2tYQY4UN
そういえばリズムのよれてない演奏で上手さを感じることってないなあ
154: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/07(月) 22:28:03 ID:Rfqfz2wZ
>>150
よれてる、ってのと、細かいところは揺らいでても大きなサイクルでは辻褄が合ってるのとは違うから。
よれてる、ってのと、細かいところは揺らいでても大きなサイクルでは辻褄が合ってるのとは違うから。
158: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/08(火) 00:13:52 ID:Q4sQS2Jz
歌心があるドラム
159: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/08(火) 06:47:03 ID:aQDmkAlJ
なんつーかな、大口径のドラムを鳴らし切ってる感じがいいんじゃないか?
普通、あんだけガンガン叩くとハイハットがシャンシャンうるさくなっちゃうけど、
ボンゾの場合キックスネアが異様に大きいんでズッシリ来るっつーかさ。
普通、あんだけガンガン叩くとハイハットがシャンシャンうるさくなっちゃうけど、
ボンゾの場合キックスネアが異様に大きいんでズッシリ来るっつーかさ。
169: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/08(火) 16:44:34 ID:B2iyQsgA
上手い=正確さ、という輩はピコピコしたのを聞いてれば良いんじゃないのか。
音程的にも倍音とかなくて原音に忠実だし。
音程的にも倍音とかなくて原音に忠実だし。
170: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/08(火) 17:11:32 ID:yihhmgg6
>>169
それで行ったら一番うまいのは初期ニューオーダーのドラムだね、モロ全部打ち込み、
全部ジャスト、同じヴェロシティ、逆にそれが味になっている
それで行ったら一番うまいのは初期ニューオーダーのドラムだね、モロ全部打ち込み、
全部ジャスト、同じヴェロシティ、逆にそれが味になっている
277: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/11(金) 02:02:54 ID:Y/NHK5AK
>>169
たしかに揺らぎとズレは違うけど、
でもこの人もタイムについてもよく分かってない気がする。
zepのリズム隊ってライブを聴けば分かるけど、
意図的に自在にノリを操ることができるんだよ。
たしかに揺らぎとズレは違うけど、
でもこの人もタイムについてもよく分かってない気がする。
zepのリズム隊ってライブを聴けば分かるけど、
意図的に自在にノリを操ることができるんだよ。
191: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/08(火) 21:30:20 ID:sYvsoh18
ボンゾのすごいのはあの時代にあのサウンドできたこと。
ボンゾの伽羅もすごいけど、あれを見つけてあの音で録らせたペイジの才能か
同じくらいリンゴもすごい。伽羅的には。
ボンゾの伽羅もすごいけど、あれを見つけてあの音で録らせたペイジの才能か
同じくらいリンゴもすごい。伽羅的には。
197: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/08(火) 22:23:50 ID:tlwyBeuR
ハードロックドラマーの先駆者で、オリジナリティがあって、むっちゃかっこいい!
よれていたり、スットコドッコイなところがたまにあったり、でもそれが味があってイイ!
上手なかっこいいドラマーは山ほどいるけど、ボンゾ以外ではZEPはなりたたないね!
よれていたり、スットコドッコイなところがたまにあったり、でもそれが味があってイイ!
上手なかっこいいドラマーは山ほどいるけど、ボンゾ以外ではZEPはなりたたないね!
210: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/09(水) 07:20:25 ID:2nPxKMLw
ドラムだけ聞いても誰が叩いてるかわかる
音も乗りもボンゾなのだ
音も乗りもボンゾなのだ
266: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/10(木) 13:46:00 ID:aJIlt21h
ブートを聴くとわかるけど、ボンゾ、ジョンジーのリズム隊が
いかに役立っているかわかるね。
いかに役立っているかわかるね。
268: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/10(木) 23:32:21 ID:jUtXVCC9
ハードロックが誕生して40年位になると思うが、停電になっても一番デカい音を出せるのは、いまだに全盛期のLED ZEPPELINだと思う。
320: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/13(日) 16:47:07 ID:RRaYaCWj
上手いかどうかは知らないが、とにかくカッコイイ。それが全てだろう。
380: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/16(水) 00:30:11 ID:aEeaLtRn
398: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/17(木) 00:43:14 ID:Zz2ES70l
ボンゾは独特なリズムパターンを採用しただけでもすごいと感じる。
ドラム暦4年・でも基礎は3年目からやったばかやろうのわたすの感想
ドラム暦4年・でも基礎は3年目からやったばかやろうのわたすの感想
406: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/17(木) 23:02:51 ID:AakkwF+o
ボンゾ叩いてる奴らはライブ音源聞いたことあんのか?
テクニック云々じゃなくて、フィールがボンゾの凄いトコだと俺は思う。
前にも誰か書いてたが、ボンゾの死後何故代わりのドラマーを加入させなかったのか。
ボンゾのフィールでなければZEPは成立しないからだ。
ライブ音源聞いて何も感じない、認められないというのなら、
それはあなたが単に「ロック」が好きじゃない
というそれだけのことだ。それでOK
テクニック云々じゃなくて、フィールがボンゾの凄いトコだと俺は思う。
前にも誰か書いてたが、ボンゾの死後何故代わりのドラマーを加入させなかったのか。
ボンゾのフィールでなければZEPは成立しないからだ。
ライブ音源聞いて何も感じない、認められないというのなら、
それはあなたが単に「ロック」が好きじゃない
というそれだけのことだ。それでOK
409: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/18(金) 06:37:04 ID:Y+8JEYm0
UFO [ C'MON EVERYBODY ] LIVE GERMANY,1973 |
C'mon Everybody/Somethin' Else |
410: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/18(金) 07:38:06 ID:dBw7lwh9
>>409
こんな映像があるんだなあ
凄いねぇ
こんな映像があるんだなあ
凄いねぇ
411: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/18(金) 08:03:50 ID:hGobUQEf
大きな音、そしてそれによって生まれるグルーヴ、スリリングさを追求したバンド。
ボンゾはそのエンジン
ボンゾはそのエンジン
413: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/18(金) 23:14:03 ID:93AjRB+v
以前ロード・サッチ&ヘヴィ・フレンズ買ってたのを思い出して聞いてみた。
録音は悪いんだがドラムはやっぱり凄い。
どこで叩いてもボンゾ節。
録音は悪いんだがドラムはやっぱり凄い。
どこで叩いてもボンゾ節。
414: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/19(土) 00:47:23 ID:Cf9l6a15
そうそうボンゾの太鼓は歌っているよな。叩き語りってやつかもすまん。
418: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/21(月) 00:18:58 ID:+adYzb+m
エンジニアも神だった訳で
別のエンジニアがダイナミックマイクで収録していたら
音質に関しては結構ショボイ評価だったに違いない
ドラマーが凄いと語っても限界がある
別のエンジニアがダイナミックマイクで収録していたら
音質に関しては結構ショボイ評価だったに違いない
ドラマーが凄いと語っても限界がある
421: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/21(月) 09:30:31 ID:K7NP2Z6S
>>418
それは認めるが、
バランスの悪いドラマーを録ってバランスを良く出来る・・・なんて魔法は使えないよw
kick snare hihatの3点で、あんな勢いで叩いてバランスがいいってのがボンゾの最大の利点。
そこらへんのドラマーだとhihatがシャンシャン鳴りすぎてやかましい青春パンクになる。
ボンゾの場合、kick snareが極大に鳴りまくってるから大丈夫なんだな。
それは認めるが、
バランスの悪いドラマーを録ってバランスを良く出来る・・・なんて魔法は使えないよw
kick snare hihatの3点で、あんな勢いで叩いてバランスがいいってのがボンゾの最大の利点。
そこらへんのドラマーだとhihatがシャンシャン鳴りすぎてやかましい青春パンクになる。
ボンゾの場合、kick snareが極大に鳴りまくってるから大丈夫なんだな。
433: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/22(火) 07:32:41 ID:maUhsWEC
テクとかグルーヴとかは知らんけど、うるせードラムだってことだけは
アホの俺でも分かる。
アホの俺でも分かる。
434: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/22(火) 10:37:41 ID:4ZY87Thb
ヘヴィー級のドラミングというか
マイクタイソンのボクシングみたいなイメージの音
マイクタイソンのボクシングみたいなイメージの音
435: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/22(火) 10:42:35 ID:4ZY87Thb
436: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/22(火) 12:04:37 ID:eq72oUis
>>435㌧
この音源、初めて聞いたよ
ダイナミックでエモーショナル
凄すぐる
この音源、初めて聞いたよ
ダイナミックでエモーショナル
凄すぐる
439: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/22(火) 19:51:26 ID:kc6qtDcs
ボンゾのへんてこパターンってギターリフそのままってのが多いよね
頭じゃギターが鳴ってるんだろうな
このアイデアはけっこう使える
頭じゃギターが鳴ってるんだろうな
このアイデアはけっこう使える
453: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/25(金) 08:34:24 ID:zVj3D8pZ
俺もボンゾの凄さがいまいちわからなかったけど
ようつべとかで他のバンドがzepのカバーしてるの見ると
ボンゾって凄かったんだなあと思う
ようつべとかで他のバンドがzepのカバーしてるの見ると
ボンゾって凄かったんだなあと思う
62: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 23:27:30 ID:VGg5OXTN
ボンゾなんてうるさいだけ
俺がジミーだったら、レスポールで後頭部ぶん殴ってる
俺がジミーだったら、レスポールで後頭部ぶん殴ってる
518: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/30(水) 11:47:13 ID:mWBGZtkd
うるさいだけとか言ってる人もいるようだが
そんなに単細胞でもないようだぞw
ボンゾ本人はフェアポートコンベンションのドラマーが
最もお気に入りのプレイヤーで 晩年は特に繊細なプレイ
バラードのグルーブの難しさ、面白さについて語ることが多かったらしい
そんなに単細胞でもないようだぞw
ボンゾ本人はフェアポートコンベンションのドラマーが
最もお気に入りのプレイヤーで 晩年は特に繊細なプレイ
バラードのグルーブの難しさ、面白さについて語ることが多かったらしい
524: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/31(木) 01:23:43 ID:JEAbdolI
>>518
デイブ・マタックスのことだろ。
英国では一時期、引っ張りだこのドラマーだった。
正確無比かつタイトでどんなタイプの曲にも繊細に対応できるドラマーだった。
今はどうか知らないが。
ある意味、ボンゾとは対照的。
デイブ・マタックスのことだろ。
英国では一時期、引っ張りだこのドラマーだった。
正確無比かつタイトでどんなタイプの曲にも繊細に対応できるドラマーだった。
今はどうか知らないが。
ある意味、ボンゾとは対照的。
546: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/08/03(日) 00:10:40 ID:leLJM4CE
ボーナムのドラマは音が大きいがうるさくはない
ハットやシンバルがうるさくせわしない感じではない
ハットやシンバルがうるさくせわしない感じではない
582: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/08/23(土) 22:06:22 ID:qHhj/ZAA
打ち出し、踏み出しの初速は半端無い
また効果的な打点=スナップの効かせ方も習得している
後は闘うハートだ
また効果的な打点=スナップの効かせ方も習得している
後は闘うハートだ
620: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/09/24(水) 00:51:03 ID:Mjs4/wyY
上手いとか下手よりもとりあえず音が気持ち良いね。
普通の8ビートでも聞いてて気持ち良い。
スネア、バスドラ、ハイハットの鳴らし方が良いと思う。
普通の8ビートでも聞いてて気持ち良い。
スネア、バスドラ、ハイハットの鳴らし方が良いと思う。
656: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/10/09(木) 00:18:23 ID:tX9eICIi
*Rare* Led Zeppelin Studio Jam Physical Graffiti Era |
664: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/10/10(金) 21:26:14 ID:oIBl5P5y
リストが強いんだよ
最小限のモーションでスネア鳴り切ってるもん
単バスのあの強力な連打
26インチの穴なし
ドラムやってる人だったらわかるでしょ
最小限のモーションでスネア鳴り切ってるもん
単バスのあの強力な連打
26インチの穴なし
ドラムやってる人だったらわかるでしょ
665: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/10/11(土) 06:13:49 ID:Q5+UbouO
ロジャーテイラーがロックドラムはボンゾからはじまり・・・
といったが、ロックドラムを確立した感じ。パイオニアで完成型。
軽いグルーヴではなく腰に来る重心の低いグルーヴ
ジャズドラムが基準だった時代にロックドラムを確率した
といったが、ロックドラムを確立した感じ。パイオニアで完成型。
軽いグルーヴではなく腰に来る重心の低いグルーヴ
ジャズドラムが基準だった時代にロックドラムを確率した
668: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/10/11(土) 19:34:45 ID:PHeANky4
>>664,665
うんうん。
スネアとキックが極大に鳴るのでハイハットをシャンシャンやってもうるさく無い。
うんうん。
スネアとキックが極大に鳴るのでハイハットをシャンシャンやってもうるさく無い。
773: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/12/09(火) 08:57:32 ID:XAwENNkZ
とにかくカッコイイだよ。
ドラム始めた頃、Immigrant Songなんて殆ど同じフレーズ
踏んでるだけなんで簡単だろうとやってみたら
HH8分刻みとスネアのゴーストで撃沈・・・更に頭スネアから
入る所でタイミングズレて合わず・・・と。
通しで叩ける様になった今でも録音すると
ボンゾに似せたつもりの俺orz・・・。
youtubeのスミスも流石なんだけど、何か違うんだよね。
やっぱりボンゾはボンゾ。
ドラム始めた頃、Immigrant Songなんて殆ど同じフレーズ
踏んでるだけなんで簡単だろうとやってみたら
HH8分刻みとスネアのゴーストで撃沈・・・更に頭スネアから
入る所でタイミングズレて合わず・・・と。
通しで叩ける様になった今でも録音すると
ボンゾに似せたつもりの俺orz・・・。
youtubeのスミスも流石なんだけど、何か違うんだよね。
やっぱりボンゾはボンゾ。
774: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/12/09(火) 10:59:36 ID:pjbB3G/7
このフレーズかっこいいな、と思ってコピってみると
すげぇダサいフレーズでとても使えない!
てのが多い。
じゃそのフレーズはやめて・・とするとなんか
他のフレーズは違和感がある。
だからZepの曲はバンドでやりたくないんだよな。
すげぇダサいフレーズでとても使えない!
てのが多い。
じゃそのフレーズはやめて・・とするとなんか
他のフレーズは違和感がある。
だからZepの曲はバンドでやりたくないんだよな。
796: ドレミファ名無シド 投稿日:2009/01/24(土) 06:03:33 ID:3o579oLz
やっぱり、一音の音質そのものだな。一音。
810: ドレミファ名無シド 投稿日:2009/03/09(月) 09:25:51 ID:lJeiusmN
演奏はパワーがあるだけで、音作りなんか
ジャズチューンだし、いたって普通でしょ?
結論から言うと、
アメリカや日本のエンジニアじゃ作れない音だな
終了
ジャズチューンだし、いたって普通でしょ?
結論から言うと、
アメリカや日本のエンジニアじゃ作れない音だな
終了
811: ドレミファ名無シド 投稿日:2009/03/09(月) 21:06:06 ID:poevUUL+
>>810
普通だと思う時点でボーナムの恩恵を無意識に貰っているのだよ。
普通だと思う時点でボーナムの恩恵を無意識に貰っているのだよ。
812: ドレミファ名無シド 投稿日:2009/03/09(月) 22:22:43 ID:cwJ6P+fZ
Led Zeppelin - When The Levee Breaks |
813: ドレミファ名無シド 投稿日:2009/03/10(火) 03:12:41 ID:hDYg+4CR
パワーがあるだけなんて言ってるやつは間違いなく耳が悪い
814: ドレミファ名無シド 投稿日:2009/03/10(火) 04:52:26 ID:TK/+5qj1
テクニシャンじゃないからな 細かいドラミングが好きな奴はあまりハマらないのも分からんではない
847: ドレミファ名無シド 投稿日:2009/06/09(火) 02:47:00 ID:yqLsRgZf
若くして死ねば崇められる典型
850: ドレミファ名無シド 投稿日:2009/06/10(水) 09:40:39 ID:h9O5rR4I
>>847
それも多少あるだろうな。
でもあの音聞いてて他のドラムと技術だけではなく、何かが違うのを感じないか?
説明はできないが、それは個性なんだと思う。
クラプトン、ベック、ブラックモア、SRV、ジミヘン、エディあたりの有名どころは音聞いたら誰のギターかすぐ分かるだろ。
イングヴェイも聞いたらすぐ分かる。別に好きではないが・・・
ギターに限らずディラン、レノン、ロッドスチュアートの歌にも言えるはず。
技術を極める事は難しいし凄い事だけど、良くも悪くも個性を確立させる事もとんでもなく難しい事だと思う。
音楽、芸術って結局は創りだす側も受ける側も感性が一番大事なんじゃないだろうか。
それも多少あるだろうな。
でもあの音聞いてて他のドラムと技術だけではなく、何かが違うのを感じないか?
説明はできないが、それは個性なんだと思う。
クラプトン、ベック、ブラックモア、SRV、ジミヘン、エディあたりの有名どころは音聞いたら誰のギターかすぐ分かるだろ。
イングヴェイも聞いたらすぐ分かる。別に好きではないが・・・
ギターに限らずディラン、レノン、ロッドスチュアートの歌にも言えるはず。
技術を極める事は難しいし凄い事だけど、良くも悪くも個性を確立させる事もとんでもなく難しい事だと思う。
音楽、芸術って結局は創りだす側も受ける側も感性が一番大事なんじゃないだろうか。
975: ドレミファ名無シド 投稿日:2009/07/06(月) 21:14:44 ID:9MzcY7qJ
ボンゾは音も凄いがキャラクターも凄いぞ
彼くらい愛されているドラム演奏者はこれからも居ないであろう。
ロックドラムの象徴として永遠に歴史に残るのは確実。
彼くらい愛されているドラム演奏者はこれからも居ないであろう。
ロックドラムの象徴として永遠に歴史に残るのは確実。
775: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/12/10(水) 02:10:33 ID:sBbDr/7c
好みはともかくすごいかすごくないかでいうと間違いなくすごい
真像 ジョン・ボーナム ~永遠に轟くレッド・ツェッペリンの“鼓動”
posted with amazlet at 15.02.15
リットーミュージック
売り上げランキング: 422,945
おすすめ音楽記事
・ジミー・ペイジって具体的にどう凄いの?
・史上最高の1stアルバムとは?
・「最も偉大なドラマー TOP20」を発表。 まあ1位はもちろんあの
Pickup
おすすめ記事
- 関連記事
-
- ビートルズより重要なバンドと言わしめた史上最悪のロックンロールガールズバンド「THE SHAGGS」って知ってるか?
- 【動画】マリリン・マンソンの忘れ難き出来事10選
- Nirvanaって何がいいんだ?
- Queenって最高のバンドだな
- グレイトフル・デッド好きなやつっているの??
- 【音楽】KISS、7年ぶりの日本公演で完全無敵のロックンロール・ショー
- ビートルズの「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」って何がそんなに評価されてるの?
- ピストルズって何がすごかったの?
- 【ロック史上】YESの「危機」のみを語るスレ
- ザ・キンクスとかいう元祖草食系バンドについて
- ポール・マッカートニーって何が凄くて評価されてるの?
- 【動画】スティービーワンダーに「実は眼が見えるんじゃないか」という疑いが持ち上がる
Comments
[ 10432 ] by
John Doe
08:45 on 2015-02-16ボンゾが理解できなきゃロック好きじゃないみたいな傲慢さ(笑)
[ 10436 ] by
John Doe
11:28 on 2015-02-16ラジオ頭ばっか聴いてるようなやつには一生理解できないよな
[ 10439 ] by
John Doe
12:16 on 2015-02-16イギリスで一番でかい音を鳴らしてたとこ
[ 10442 ] by
Kkd
13:33 on 2015-02-16ボンゾが理解できなきゃロック好きじゃないみたいな傲慢さ(笑)
その通りやで。
ボンゾを理解できてないやつはロック聞く必要ないで。もしくはそいつがロックって思ってるのはロックじゃない
その通りやで。
ボンゾを理解できてないやつはロック聞く必要ないで。もしくはそいつがロックって思ってるのはロックじゃない
[ 10445 ] by
芸ニューの名無し
14:05 on 2015-02-16捻くれてるなぁおっさん達
かっこよきゃ良いんだよ
かっこよきゃ良いんだよ
[ 10448 ] by
John Doe
15:50 on 2015-02-16#10442 傲慢だね。ロック聴く資格無いよ、君。
[ 10450 ] by
John Doe
16:20 on 2015-02-16なんで本スレの奴らはこんなに喧嘩ごしの口調なんだw
[ 10452 ] by
John Doe
16:36 on 2015-02-16音楽の凄さってのは人から聞いて理解できるもんなのか?