DNFアントン:黒い煙の根源 攻略方法
2014/10/04 (Sat)
・DNFアントン:黒い煙の根源 攻略方法完全にネタバレです。見たくない人は回れ右してください。
間違いなどがありましたらコメントで教えてもらえると助かります。
他のアントンダンジョンのまとめは以下に載せます。
アントンダンジョン攻略まとめ(予定地)
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1342.html
・参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=T32hgdZrVP8
上のは早く殺しすぎててギミック分からないのでソロ攻略動画も貼っときます。
https://www.youtube.com/watch?v=eubcv3VShLs
元ソース
http://df.gamechosun.co.kr/info/anton/anton1.php
[致命的] プレイヤーが一撃で即死することがあります。
[警告の台詞] パターン:モンスターが吹き出しで表示される台詞の内容です。
[警告の動作] パターン:モンスターの特定行動に対する警告です
[ブロック] 拘束または氷結、気絶のような中断スキルでモンスターのパターンの一部または全部を中断することができます。
[体力回復] パターン:モンスターの体力が回復します。
[ディーリングタイム] いつも高い防御力や無敵状態のネームドが特別なパターンを経て一定時間無力化されているパターンです。
[精霊/人間型] トーグ
瞬間移動パターンの使用の有無:なし
狂龍の叫びの使用の有無:なし
ディーリングタイム:トーグの体色に応じて異なります
トーグの使用スキル ───────────────────────────────────────
#パターン1
[警告の台詞] 痛い。痛い。痛い
[ディーリングタイム] トーグの体色に応じて、属性ごとに入るダメージが変化します。
トーグは戦闘の進行に応じて順番に体の色を変えています。
順に、基本的な状態、火属性脆弱状態、水属性脆弱状態、光属性脆弱状態、闇属性脆弱状態になり、
体の色と合わせた属性で攻撃したときに大きなダメージを与えることができます。
#パターン2
[警告の台詞] 暴走機関車で!
[ブロック] 拘束
トーグが前方に突進し、通った場所に炎の床を配置します。
#パターン3
[致命的]
[警告の動作] トーグが両手を合わせ握って、手で光が広がります。
前方に炎を噴出します。
#パターン4
[警告の動作] トーグが両腕を広げて菱形の魔方陣が展開されます。
[ブロック] 拘束
[体力回復]
トーグの周りのキャラクターを引っ張ります。
プレイヤーが竜巻に触れると、ダメージを受けて、かつトーグは体力を回復します。
#パターン5
トーグが数多くの火の玉を吐き出しダメージを与えます。
火の玉が一定時間空中に留まってあると一斉に爆発して、追加のダメージを与え、床に炎を残します。
このパターンを使用したトーグは必ず#パターン7を組み合わせて使用??します。
#パターン6
[警告の台詞] フフフ...煙の卵である!
トーグ自身の前にオブジェクト判定の破壊可能な赤い玉を作ります。
一定時間内に玉を破壊できない場合は、黒煙がフィールドを侵食します。
このパターンを使用したトーグは必ず#パターン7を組み合わせて使用??します。
#パターン7
[致命的]
[その他] プレイヤー1注意
トーグが空に飛んで、中央に着地した後、1プレイヤーに沿って移動する巨大な竜巻を作り出します。
竜巻に触れたプレーヤーは、継続的に大きなダメージを受けます。
#追加パターン
トーグとの戦いを繰り広げるフィールドの左側に黒い煙が位置しています。
黒煙の中に入ったキャラクターは、すべての行動がキャンセルされ、(自覚のアクアジェロのパターンと同じです)
呼吸ゲージが生成され、呼吸ゲージが0になったときに定期的にダメージを受けます。
この煙は、煙の卵(パターン#6)を壊さなかったときに急速にフィールドを侵食します。
トーグとの戦い ────────────────────────────────────────
部屋に入場したときに、トーグは基本的な体色を持ち、どのような属性で攻撃してもちゃんとしたダメージを与えることができません。
適当に打撃してみると、200行?180行の間"痛い。痛い。痛い(#パターン1)"と体の色が変更されます。
後の戦いに応じて体色が順番に変更されるようになるが、自分が持っている攻撃属性に応じてクールタイムを管理すれば、より簡単に攻略することができます。
[例]
1氷結師の場合はデフォルトの色を纏っている時に適当に攻撃、火属性脆弱状態の時クールタイムを管理し、水属性脆弱状態のとき、すべてのスキルで攻撃。
2プライム時のデフォルトの色を纏っている時にパーティーメンバーにまかせ、火属性脆弱状態のとき、すべてのスキルを注いで攻撃
トーグは基本的な - 火属性脆弱 - 水属性脆弱 - 光属性脆弱 - 闇属性脆弱のローテーションを戻るので、
攻撃属性が固定されていない職業の場合、競売場で簡単に入手できるサラマンダーフラスコ、ジャックフロストフラスコを利用すれば、
光属性、闇属性を使用するキャラクターが火属性脆弱、水属性脆弱トーグに序盤から攻撃を与えることが可能になり、
あるいは火属性強化を使ってるキャラでも、トーグが水属性脆弱になってしまった場合に継続してダメージを与えることが可能になります。
○ 戦闘中の注意事項
*パターン2
[警告の台詞] 暴走機関車で!
[ブロック] 拘束
トーグが突進し、通った場所に炎の床を配置します。
突進のダメージもかなり強力ですが、移動場所に残る炎の床のダメージも無視できないため、
パターンを中断するスキルで止めるか、または台詞を叫んだトーグの下や上に逃げるようにします。
*パターン3
[警告の動作] トーグが両手を合わせ握って、手で光が広がります。
特別な台詞の警告がなく、単純な警告の動作後、トーグが前方に炎を噴出します。
警告動作が非常に短くてキャラクターが死亡するほどの致命的なダメージを貰うので注意して回避するようにします。
パーティーメンバーのエフェクト透明度を調整すると、パターンをより容易に把握することができます。
*パターン4
[警告の動作] トーグが両腕を広げて菱形の魔方陣が展開されます。
[ブロック] 拘束
[体力回復]
キャラクターがダメージを受けると、トーグに体力を回復する機会を与えてしまうので、どのキャラクターも逃げてください。
パーティーメンバーの中で投げスキルがあるパーティーメンバーがパターンを中断してくれたら無視して通り過ぎることができます。
*パターン7
[その他] プレイヤー1注意
竜巻の大きさのために逃げていく間に、避ける場所がなくてキャラクターが死亡するケースがあるので
煙の卵や炎玉のパターンを使用してれば、あらかじめ邪魔にならないルートを探索した後、移動するようにします。
竜巻は必ずプレイヤー1のみ追撃になるので、
5、6番のパターンの後のパーティーメンバーがいないルートを探索して移動すると、他のプレイヤーがより楽に戦えます。
逆にプレイヤー1以外のプレイヤーはそのルートをあらかじめ抜けだすようにします。。
トーグ簡単ブリーフィング ───────────────────────────────────────
1.トーグは最初の入場時、すべての攻撃に微量の被害だけ着るデフォルトの状態があります。
2.戦闘の進行に応じて、トーグの体色が赤、青、灰色、黒に順番に変化し、体の色とマッチされている属性に大ダメージを受けます。
3.暴走機関車で!台詞を叫んだトーグを拘束しパターン中断したり、急いで移動経路を避けてください。
4.トーグが両手を合わせて握って光が広がれば、すぐに炎を噴出するので、素早くトーグの上、下、後ろに避けてください。
5.トーグが菱形魔法陣を広げたらトーグの生み出す渦に当たらないように逃げます。
6.トーグ生み出す煙玉はすぐに破壊してください。
7.トーグの吐き出す炎の玉は発射されるともう一度はじけてダメージを与えてくるので、素早く壊すようにします。。
8.プレイヤー1はトーグの赤い玉や炎玉を吐き出すパターンに続いて竜巻が発生するので、逃げるルートを事前に探索するようにします。
[精霊/人間型] 殲滅のネールヴェ
瞬間移動パターンの使用の有無:あり
狂龍の叫びの使用の有無:なし
ディーリングタイム:なし
殲滅のネールヴェの使用スキル ──────────────────────────────────
#パターン1
ネールヴェがランダムキャラクターに雷を当て気絶状態にし、横に瞬間移動します。
#パターン2
[警告の動作] ネールヴェを中心に巨大な魔方陣が広げられる
[その他] 20秒間隔で使用。ネールヴェが拘束など無力化状態であっても使用してくる
殲滅のネールヴェが無敵状態になり、巨大な魔法陣を展開します。
以降、各プレイヤーの位置に警告足場とまもなく小さな雷を三回落とします。
雷に襲撃されたプレイヤーは、被害と気絶状態になります。
すべての雷を落とした後、魔方陣が爆発して範囲内にいるプレイヤーを押し出し、青い玉を取り付けます。
ネールヴェが赤い玉を周囲にまいて、両方の玉が付いた場合は、爆発が起き周囲のプレイヤーを即死させます。
プレイヤーが被せられた青い玉は、20秒後に消滅し、ネールヴェに被せられた赤い玉は20秒経つかまたはネールヴェが無敵状態になると消滅します。
#パターン3
[警告の動作] ネールヴェが手を前方に伸ばしており、手の前に小さな力場を作成
ネールヴェが手の前に小さな力場を充填した後、発射します。
エネルギー砲を発射した経路に電気雲を残して、エネルギー砲に直接攻撃を受けたプレイヤーは、#パターン2の青い玉を持つようになります。
#パターン4
[致命的]
[警告の動作] 中央に瞬間移動してプレイヤーに気絶状態異常誘発
[警告の台詞] 私の雷を避けることができない。天地に雷が下る。すべてのダイ!
ネールヴェが中央に瞬間移動すると同時に、プレイヤーに気絶状態異常を誘発し、キャストを開始します。
フィールドの1時、3時、5時、11時方向に小さな念障壁が繰り広げられ、
キャスティングが終了したときに念障壁の外のすべてのキャラクターは即死します。
念障壁は、一つに一人のキャラクターだけ入ることができ、
複数の人が一つの念障壁に入ったら、念障壁はすぐに防御機能を失って消滅します。
#パターン5
[警告の動作] 中央に瞬間移動
[警告の台詞] 光あれ!
[体力回復]

ネールヴェが瞬間移動して、「12時、6時/3時、9時」二回に渡って雷を落とします。
落ちた雷は周辺プレーヤーを打ち倒して光玉を生成します。
生成された光の玉は、中央のトンネルベビーに向かって移動し、
生成された光玉は中央のネルベを向かって移動して、
光玉がネルベにつけば玉は消滅してネルベは大量の生命力を回復します。
光玉がプレーヤーにつけば玉は消滅してプレーヤーは一定時間の間特定の効果が起きます。
各玉を一つ、二つ、三つ、四つ食べたキャラクターの姿、
一つの玉を飲み込んだ時は移動速度増加、二つの玉を飲み込んだときは、移動速度追加の増加
三つの玉を飲み込んだ時は、定期的にキャラクターがダメージを受け、四つの玉を食べると即死します。
殲滅のネールヴェとの戦い ────────────────────────────────────
ネールヴェは複雑だったり多くのパターンを持っていないが、パターンの一つ一つが致命的であり、一般的な攻撃も非常に強力です。
無敵パターンが多かったり瞬間移動をはじめと回避動作が多いため、スキルを使用する際には注意する必要があります。
○ 戦闘中の注意事項
*パターン2
[警告の動作] ネールヴェを中心に巨大な魔方陣が広げられる
[その他] 20秒間隔で使用。ネールヴェが拘束などで無力化状態であっても使用 してくる
魔方陣が広がるのを見てすぐにすべてのスキルを中断して、魔方陣の外に逃げます。
落ちる雷の襲撃時に気絶状態異常にかかって相次いで落ちる雷のダメージを受けることがありますので、
誤って雷をくらった場合輝くレミの手やSDクリーチャーのオーバースキルを利用して逃れたら被害を最小限に抑えることができます。
雷を避けて移動したとき前の人に誘導された雷を自分が当たって気絶することができますので、別の方向に逃げるようにします。
拘束などの無力化状態の時にも魔方陣は広がるが、この場合には電は落ちません。
*パターン4
[警告の動作] 中央に瞬間移動でプレイヤーに気絶状態異常誘発
[警告の台詞] 私の雷を避けることができない。天地に雷が下る。すべてのダイ!
いきなり発動されるパターンなので、席を事前に決めるよりはキャラクターの位置を見て、即興的に動く方が楽です。
一つ念障壁に一人のキャラクターだけ入ることができるので、タイミングを合わせて、それぞれ他のプレイヤーと重ならない念障壁にはまります。
気絶を迅速に解くことほどパターンに対応するのが容易なので、状態異常回復ポーションやSDクリーチャーオーバースキルを使用すると便利です。
クールタイム状態であれば、方向キーとZXCキーをすばやく連打するようにします。
このパターンで死亡した場合、パターンが完全に終了した後、コインを使用するようにします。
なぜなら最も順番の若いプレイヤーの位置から復活するので、復活の位置が重なって念障壁が消えることがあります。
*パターン5
[警告の動作] 中央に瞬間移動
[警告の台詞] 光あれ!
[体力回復]
ネールヴェ部屋に入場する前に場所を決めて開始すると非常に簡単です。
1プレイヤー:12時の光玉を防ぐ
2プレイヤー:3時の光玉を防ぐ
3プレイヤー:6時の光玉を防ぐ
4プレイヤー:9時の光玉を防ぐ
プレイヤーが死亡したり、遠く離れているなどの理由で光玉を遮れないと思われる場合
場所をしばらく変えたり、近くのプレイヤーが光玉を多くカバーしましょう。
ネールヴェからとても近い位置で光玉を食べると、プレイヤーが遮ったとしてもネールヴェの体力が回復することがあり、
雷から近すぎる場所で待機をしていると、雷に打たれて倒れ光玉を遮れない場合もありますので、
ネールヴェの近くで待機して、雷が落ちる場所に走って行って遮る方法を最もお勧めします。
殲滅のネールヴェ簡単ブリーフィング ──────────────────────────────────
1.光玉の位置を事前に相談して入場すると、簡単にパターンを攻略することができます。
2.ネールヴェが前に小さな力場を作成する前に逃げましょう。
3.巨大な魔方陣が広がれば、魔方陣の外に逃げ、後に落ちる雷を避けてください。
4.誤って雷に見舞われたときに気絶状態異常を消耗品を使用して、迅速に回復するか、ポーションを一つ食べて続けて落ちる雷に備えましょう。
5.魔方陣の範囲から脱することができず、青のビーズを持っていれば、玉が消えるまでネールヴェと接触しないよう逃げましょう。
6.光あれ!台詞と一緒にネールヴェが中央に瞬間移動した後、ネールヴェに移動する光玉をネールヴェに触れないようにキャラクターが遮るようにします。
7.念障壁パターンは、一つの念障壁に一人のキャラクターだけ入ることができますので、各自別の場所の念障壁を見つけ入るようにします。
発行日:2014.7.13
・回復中のコメント
2部屋目のトーグ戦はサラマンダーフラスコを飲んで火属性脆弱になったら総攻撃が王道パターンです。アントンで火属性が少し優遇と言われてるのは、ここで火強化が高かったら他の属性パターンになる前に殺せる可能性が高いからです。
ボスであるネールヴェ戦は一つ一つのパターンが強力で、即死、体力回復など厄介なものが多いので、ギミックを攻略するのを中心に考えて戦ったほうが無難そうです。
- 関連記事
ガブリエル契約30日が貰えるぞー!≪ | HOME | ≫アントンダンジョン攻略まとめ
この記事へのコメント
まださらっと見ただけでもわかりやすいです、参考にさせてもらいます、ありがとう(`・ω・´)
Posted at 23:03:22 2014/10/04 by MADAO
この記事へのコメント
こちらこそありがとうございます。
頑張って翻訳したかいがありました。引き続きお仕事やってきますね。
Posted at 07:23:02 2014/10/12 by かいふくちゅー
コメントフォーム
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)