Car & Automobile SNS Minkara

  • By Car
  • Parts
  • Maintenance
  • Summary
  • Blogs
  • Minkara+
Nice!
2015/02/10
2015.2.8 FSW走行会
GVFでサーキットデビューしてから毎年楽しみに参加しているプロアイズのFSW一日走行会。

今年も参加してきました。もちろんフルの3本走行です。


いつもと違い走行開始も10時からとのんびりスケジュールなので珍しく日の出後のゲートイン。去年は雪で中止になりましたが、なんとか天気良く当日を迎えられました。



FSWをそこそこ走るにあたって不安があったGVFの調子。チェックランプ点灯防止のためブーストも0.8縛り、排熱も高めで熱害もいろいろと出ていたのでパワーアップというよりも安心して踏めるよう、ゼロマックス南関東店にGVFを預けて2月に間に合うようにメタルキャタライザー導入+現車セッティングを行ってもらっておりました。

結果、驚きの328.7馬力、トルクも53.9kgmと自身としては怖いスペックで返ってきました(^_^.)これまで導入していたゼロスポーツのECUと比べると、街乗りでの停止から加速にかけて少し優しくなったかなという感触ですが、3000rpm超えてからの伸びが違い、レスポンスとシフトアップも溜めがなくなったので現車セッティングには二の足を踏んでましたが感動です。ブーストも1.2かかるようになって、3月のFSSTに向けてシェイクダウンと自身の慣れも含めての走行会の予定でしたが・・・


ところが朝のブリーフィングの最中から雨が降り出し・・・・

走る前にはウェットコンディションに(-"-)結局、3本とも降り始めのウェット、ヘビーウェット、雨上りのウェットと様々なウェットを体験できました。

気温も4度とこちらは低めで歓迎でしたが、路面が路面なので空気圧もいつもより控えめにフロント2.0、リア1.9で、減衰もいつものサーキットセッティングから1段ずつ柔らか目に修正。



ストレートではブーストがかかるようになったこともあり、最終コーナーから加速してコントロールライン通過時に200km/h出てれば良かったのが、滑りながら立ち上がってフル加速したところ220km/hまで出るようになっており強くなったのが実感できました。写真を見るとボンネットのライト上あたりが少し浮きあがってる??ボンピン必要なのかな・・・やっぱり。

ただ、タイヤも全然温まらず必ずどこかしらのコーナーで滑る滑る・・・コカではアンダー、100Rではハーフスピンで縁石からちょいはみ出し、プリウス、最終コーナーでもタコ踊り・・・AWD+ABS+VDC、これらにホントに助けられました・・・下手にはありがたい装備です。減衰も途中から街乗り仕様の柔らか目セッティングに変更しました。こんなとき、車内から減衰いじれるEDFCもありがたいです。

3本とも練習に切り替えて走行することに切り替えて挑みました。減速は早めに、曲がってから加速始める、アクセルもON/OFFだけでなく踏み方を優しくタイヤと相談しながら、など基本的なことを繰り返すにはもってこいでした(^_^.)ドライではいかにタイヤのグリップや車に助けられていたか肌で感じて走れましたが、結局3本通じて一回も失敗なしのラップはなかったかなと・・・(苦笑)

タイムは2'21.082がベストでしたが、ドライでどのくらいなのか改めて挑みたいですね。

ブレーキローターもDICXELのスリット入りのものに変えてましたが、1コーナーやヘアピンでは「ゴゴー」っとすごい音がしますが、しっかり感が増しましたね。ただパッドの減りは当然ながら早そうです。

今回は実験的にサーモラベルもキャリパーに貼ってみましたが、リアは反応なし、フロントは左右で違いが出て右が150度くらい?で左が160度ちょい?くらいでした。TC2000だともっと顕著に左右差が出るんでしょうかね。

タイヤはまだ5部くらいですが今回はショルダーを結構減らしたかなという感じ。来シーズンには新しいの入れようかなと・・


あと、水煙で空気の流れが見えて面白いですね。
自分のGVFとご一緒したテット。さんのGVFをみると、


フロントタイヤとリアタイヤの後ろからの空気の抜けが良く見えます。
リアはPROVAのバンパーみたくタイヤハウスからの空気抜きダクトがあるといいのかな。暇ができたら穴あけしようかな。。。フロントはVarisの新作フェンダーが効きそうですね、買えないですが(^_^.)

とりあえずウェット路面であちこちでフラフラしてましたので体が緊張していたようで帰ったらあちこち痛みが・・・

次回は晴れるといいな!

最後に今回ご一緒いただきました方々の写真を・・・(全員ではないですが・・・)











最後はパレードランに参加できず一足先に帰らせていただきましたが、とても楽しめました。
またご一緒させていただいた時は宜しくお願いします。

最後に・・・


この楽しそうなレーシング軽をパドックでちょびっと乗りましたが、さっそくエンスト(笑)
路上教習からやり直しですね(^_^.)ご指導お願いします!





Add this Blog to Clip
※Q.What Are Clips?

By saving your favorite pages (Blog, Parts Review, Maintenance Handbook etc.) on My Page you can access them any time.

Blog List | 走行会 | Diary
Posted at 2015/02/10 23:32:33
現在価格を調べてみる
Nice!
Comments
2015/02/11 00:16:17
お車凄く調子良くなって戻ってきた
みたいで、ストレスなく、踏めそうで
すね。(^^

せっかくのシェイクダウンだったのに
雨で残念でしたねorz

こんどご一緒するのが楽しみです
速いだろうな〜

やっぱ、プロチューンは違うな(^^

キャタ・円盤も羨ましいです(^^

お疲れさまでした!
Replies to Comments
2015/02/11 00:27:12
こんばんは!

自身のバックグラウンドと仕事柄、
どんなところをどんなふうに設定変えると
この違いになるのかな、と気になるところですが
GOGOさんのブログ見てるととても頭が追いつかない感じです(^_^.)

雨のサーキットは怖いですが無事に帰れてよかったです。
次は晴れのサーキットでご一緒したいですね!
2015/02/11 04:39:49
雨のサーキット走行雄疲れさまでしたっ♪(爆汗)(^^ゞ
あぃやぁ~っ♪(笑)(^o^;
しごぃマシンになって来やしたね~っ♪(魚)(゜o゜;)
ノー丸な所が見つかりやせん♪(爆)(^^;)

かの昔っ♪妖小のTC2000海苔だった頃わっ性能差をツメルべく雨走りわっぉ得意分野でちたがっ?!(疑)(^^)\(゜゜)
今のポンコツなっ身体とっ車スペックでわっ?!文明のリキVDCがあってもっ♪とっても端る気がしやせん♪(爆)ヽ(^o^)丿

にゃかっにゃかっお逢いしるコトがかにゃぃませんがっ?!近場でぉ蕎麦でもドゥでつかね~っ?!(笑)(*^-^*)
ってっ?!終焉無のFSW走行会は股っ行くのんかしらん?!(^^ )…コチラ股っ研学ででつがっナニかっ?!(爆)(^^)\(゜゜)
Replies to Comments
2015/02/11 12:26:30
こんにちは!
FSWに行くとガチなチューンや外観の方々が多くて感覚がマヒしますね(^_^.)

TC2000で雨走り得意とはすごいイケイケでしたね!TC2000苦手なのもありますが壁が近いので雨走りは無理です(苦笑)

エンドレスのはレディーが気になりますがFSSTの直前なので参戦しないかなと・・・仕事が忙しくなければ見に行くかもです!
2015/02/11 06:49:08
すばらしい仕上がりのようですね (*^^)v

燃費は変化しました? 私の車はフルブースト時の瞬間燃費は1.5位でガクブルです (T_T)


私のまわりにはGVF GRF が一台もいません

一緒に走れる御仲間が羨ましいかぎりです (^_-)-☆

Replies to Comments
2015/02/11 12:33:43
こんにちは!
瞬間燃費はまだ見てないですが・・
とりあえず実質25分の走行でメータ読みでガソリンタンクが半分になるので・・・時代に逆行した燃費になっているのは確かです(笑)

A-Line乗りの方は運よくご縁があって筑波サーキットやFSWでもよくご一緒させていただいてますが、ATの分布に地域差があるんでしょうかね・・・
いつかpein-222さんのサーキット専用GVFの走りを見てみたいです!
2015/02/11 08:03:35
日曜はお疲れさまでした(^^

現車セッティングは効果大きそうですね。
ドライでシェイクダウンしていたらこれまでとの差が大きすぎて危なかったかも。あぁ雨で良かった・・・・と思った方が良いかもですね(^^

水煙の比較は風洞実験みたいで面白いですね。
自分のGVFはタイヤの後ろで水煙が溜まっているのがよくわかります。
空気抜きも検討しようかな・・・

そう、帰りは御殿場ICから東名→圏央道→中央道で帰ったのですが、八王子までの時間は中央道で帰った場合よりも速かったです。
中央道が渋滞している時は使えそうですよ。

次のFSW走行会では別グループになってしまいますね。
kikoriさん速すぎです(^^;
Replies to Comments
2015/02/11 12:41:08
お疲れ様でした!

あのエンジンが壊れたかのガッタン変速と唐突なオーバーシュートがなくなったのがよかったです。

まじまじと見るとVarisのフィン有り無しよりもタイヤハウスからの空気抜きがあるかないかの方が違いありそうですよね。
ホームセンター行って妄想膨らましてきます!

圏央道バンザイですね!結局、チェーン規制取れたばかりの富士五湖経由で帰ったら2時間ほどで帰宅できましたが・・・道中融雪剤の量がすさまじく・・・車体全体が真白く粉吹いてハッピーターンみたくなってました(苦笑)
今度東名経由も試してみます!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
Profile
「心強いです!なんとか悪あがきの練習しときますf^_^;)@sagami@GVB 」
Shout   02/13 22:21
kikoriです。WRX-STI A-Line(GVF-C)への 乗り換えをきっかけにみんカラに出会い 登録しました。 すっかり車弄りにはまってしまっ...
みんカラ新規会員登録
Search User Contents
<< 2015/2 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
Blog Categories
Link/Clip
重っ 
Category:Other(Unset Category)
2014/08/07 20:45:44
目指せ首位奪還!! がんばれSUBARU WRX STI 
Category:Other(Unset Category)
2014/06/14 07:30:13
▼室内用シート台座の詳細 
Category:Other(Unset Category)
2014/06/14 07:26:08
Friends
いろいろと交流を広げられたらと
思いますので、お気軽にお声かけ
してもらえるとうれしいです♩
23 Friends
soyoka555soyoka555 * やすA-LineやすA-Line *
GOGO62GOGO62 * pein-222pein-222 *
チェロ.チェロ. * sagami@GVBsagami@GVB
Fans
15 Fans
Car List
SUBARU IMPREZA_WRX_STI SUBARU IMPREZA_WRX_STI
インプレッサ(GH2 1.5iL)からパワーを求めて STIへ乗り換えました。 悩んだ挙 ...
SUBARU IMPREZA SUBARU IMPREZA
初めて自分で購入した思い出深い車。 いろいろ弄りましたが車検のタイミングで 現車に乗り換 ...
Previous Blog Entries
2015
JanFebMarAprMayJun
JulAugSepOctNovDec
2014
JanFebMarAprMayJun
JulAugSepOctNovDec
2013
JanFebMarAprMayJun
JulAugSepOctNovDec
PR
QR Code
QR Code
This blog is viewable on mobile devices.
©2015 Carview Corporation All Rights Reserved.