GVFでサーキットデビューしてから毎年楽しみに参加しているプロアイズのFSW一日走行会。
今年も参加してきました。もちろんフルの3本走行です。
いつもと違い走行開始も10時からとのんびりスケジュールなので珍しく日の出後のゲートイン。去年は雪で中止になりましたが、なんとか天気良く当日を迎えられました。
FSWをそこそこ走るにあたって不安があったGVFの調子。チェックランプ点灯防止のためブーストも0.8縛り、排熱も高めで熱害もいろいろと出ていたのでパワーアップというよりも安心して踏めるよう、ゼロマックス南関東店にGVFを預けて2月に間に合うようにメタルキャタライザー導入+現車セッティングを行ってもらっておりました。
結果、驚きの328.7馬力、トルクも53.9kgmと自身としては怖いスペックで返ってきました(^_^.)これまで導入していたゼロスポーツのECUと比べると、街乗りでの停止から加速にかけて少し優しくなったかなという感触ですが、3000rpm超えてからの伸びが違い、レスポンスとシフトアップも溜めがなくなったので現車セッティングには二の足を踏んでましたが感動です。ブーストも1.2かかるようになって、3月のFSSTに向けてシェイクダウンと自身の慣れも含めての走行会の予定でしたが・・・
ところが朝のブリーフィングの最中から雨が降り出し・・・・

走る前にはウェットコンディションに(-"-)結局、3本とも降り始めのウェット、ヘビーウェット、雨上りのウェットと様々なウェットを体験できました。
気温も4度とこちらは低めで歓迎でしたが、路面が路面なので空気圧もいつもより控えめにフロント2.0、リア1.9で、減衰もいつものサーキットセッティングから1段ずつ柔らか目に修正。
ストレートではブーストがかかるようになったこともあり、最終コーナーから加速してコントロールライン通過時に200km/h出てれば良かったのが、滑りながら立ち上がってフル加速したところ220km/hまで出るようになっており強くなったのが実感できました。写真を見るとボンネットのライト上あたりが少し浮きあがってる??ボンピン必要なのかな・・・やっぱり。
ただ、タイヤも全然温まらず必ずどこかしらのコーナーで滑る滑る・・・コカではアンダー、100Rではハーフスピンで縁石からちょいはみ出し、プリウス、最終コーナーでもタコ踊り・・・AWD+ABS+VDC、これらにホントに助けられました・・・下手にはありがたい装備です。減衰も途中から街乗り仕様の柔らか目セッティングに変更しました。こんなとき、車内から減衰いじれるEDFCもありがたいです。
3本とも練習に切り替えて走行することに切り替えて挑みました。減速は早めに、曲がってから加速始める、アクセルもON/OFFだけでなく踏み方を優しくタイヤと相談しながら、など基本的なことを繰り返すにはもってこいでした(^_^.)ドライではいかにタイヤのグリップや車に助けられていたか肌で感じて走れましたが、結局3本通じて一回も失敗なしのラップはなかったかなと・・・(苦笑)
タイムは2'21.082がベストでしたが、ドライでどのくらいなのか改めて挑みたいですね。
ブレーキローターもDICXELのスリット入りのものに変えてましたが、1コーナーやヘアピンでは「ゴゴー」っとすごい音がしますが、しっかり感が増しましたね。ただパッドの減りは当然ながら早そうです。

今回は実験的にサーモラベルもキャリパーに貼ってみましたが、リアは反応なし、フロントは左右で違いが出て右が150度くらい?で左が160度ちょい?くらいでした。TC2000だともっと顕著に左右差が出るんでしょうかね。

タイヤはまだ5部くらいですが今回はショルダーを結構減らしたかなという感じ。来シーズンには新しいの入れようかなと・・
あと、水煙で空気の流れが見えて面白いですね。
自分のGVFとご一緒したテット。さんのGVFをみると、

フロントタイヤとリアタイヤの後ろからの空気の抜けが良く見えます。
リアはPROVAのバンパーみたくタイヤハウスからの空気抜きダクトがあるといいのかな。暇ができたら穴あけしようかな。。。フロントはVarisの新作フェンダーが効きそうですね、買えないですが(^_^.)
とりあえずウェット路面であちこちでフラフラしてましたので体が緊張していたようで帰ったらあちこち痛みが・・・
次回は晴れるといいな!
最後に今回ご一緒いただきました方々の写真を・・・(全員ではないですが・・・)
最後はパレードランに参加できず一足先に帰らせていただきましたが、とても楽しめました。
またご一緒させていただいた時は宜しくお願いします。
最後に・・・
この楽しそうなレーシング軽をパドックでちょびっと乗りましたが、さっそくエンスト(笑)
路上教習からやり直しですね(^_^.)ご指導お願いします!
Blog List |
走行会 | Diary
Posted at 2015/02/10 23:32:33