作品への感想(?)の個人的な考え方
2013年 08月20日 (火) 09:47
「感想」とはそのものについて心に感じたことや思ったことを指します。
それをそのままの意味でとらえて、作品への文句や個人的に気に入らない部分について語ることは、感想と呼ぶに値しないと思います。
なんつーか、個人的すぎて痛いですよね。
作者さんがごく親しい身内や友達だというならまだなんとかフォローできそうですが、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉がある通り、親しいからとなんでも言って良いわけではありません。
それ以前に、こういった投稿サイトの作者さんがリアルでの知り合いであるという可能性は非常に低いですし、感想として文句を告げるのは、マナーのなっていないお馬鹿さんか常識を知らない子供さんくらいのものでしょう。
そのまま社会に出た場合、とても残念なことになりそうですね。
幼稚園、もっというなら保育園あたりでは
・自分がされて嫌なことは相手にもしない
・あいさつをきちんとする(感謝をする)
・思いやりをもって行動する
などといったことを教えられると思います。
これは対人関係において基本となる行動です。
それは相手が目の前であろうが画面の文字越しであろうが同じことです。
さらに関係を円滑にするためには
・相互理解につとめること
(意見の押し付け合いをせず、否定せず、話し合うことによって意見を伝え合う)
・妥協すること
(完全に相手を理解し、自分を理解してもらうのはほぼ無理です。妥協点を見つけて下さい)
・言葉遣いや言い回しに気を配ること
(対話の場合はまだ相手の顔を見てフォローできますが、文字の場合はどう伝わるか予測できませんので、最大限気をつけましょう)
が必要です。
いつの間にか対人関係の話になりましたすみません。
ぶっちゃけ、あれです。
その作品のページでは作者さんが頂点だと思います。
読者は作者さんの物語を読ませてもらってる立場だということをわきまえましょう。
「続きを楽しみにする」「それを伝える」のは構いませんが、求められてもいないのに「続きを構成して要求する」「展開に文句を言う」のは筋違いです。
矛盾を見つけたならこっそりお伝えして、嫌な展開になったな、と思った場合は退散しましょう。
読む物語を選んでいるのは読者本人です。
誰かに強要されているわけではありませんし、そもそも無料です。
強いられているんだ!と感じる場合は自分の問題です。病院に行きましょう。
長々と書いてしまいましたが、言いたいことはひとつだけです。
「作者さんに迷惑かけるな(続きが読めなくなったらどうしてくれる!!)」
文句を言ってる「読者様(笑)」が荒らしだった場合はどうしようもないので、作者さんに気にしないでもらうしかないですよねー。