車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめ
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月14日
みんカラについて考える。
その前に、
ひとつハッキリとさせておきますね、ボクは東西合同ツーリングの代表者でもなければ責任者でも有りません。第1回からの参加者というだけですし、新しく立ち上がったグループでもメンバーの一人にすぎません。

それで今後のグループの活動方針とか、ツーリングの参加台数の予想や内容等に聞かれても企画立案に携わっている(いく)訳でも無いので、回答ができませんのでよろしくお願いします。

さて、1月末から本業?が忙しかったのと、コメント欄をクローズした事もあってか、みんカラと少し距離を置く事が出来ました(コメントの返事を書くって結構エネルギーが要りますね、ましてネガティブなコメントだと)。

それでも東西ツーについてのブログや、コメントを沢山見させて頂きました(ストーカーみたいって言わないでくださいね、もちろん個人情報の収集なんてしてません)。

その中で一番気になった事について
>、「集会」や「オフ会」の定義は何でしょか?
についてです。
これは、ボクが一般論で言う、「集会」・「オフ会」の定義を知りたかった訳ではなく、中日本高速が考えている、「集会」・「オフ会」について知りたかったのす。

特にワザワザ中日本高速まで許可を確認して頂いた方に問いかけたですが・・・・。
もちろんボクもメールで質問したのですが、明確な回答は貰えず(想定内)さらに「回答を公開しないで欲しい。」とされました。

中日本高速としては、看板等には細かく書けないので、一纏めにして「集会」・「オフ会」と書いておき、例え「集会」・「オフ会」参加者であっても、一応SA/PAの利用者としての側面もあるので、SA/PA内での行動を判断して対応の線引きが有るのではなのか?と思ったからです(かと言ってSA/PAの利用者だからと言って何をしても良いと思って訳では無いですよ)。

そう言えば、当日長島SAにいた時に、大型トラックが入ってこなかったので知り合いのトラックドラーバーに聞いたんだけど、彼は
「確かに大型の駐車枠に普通車が止まってると困る事が有るけど、トラックドライバーのネットワークで、今日は何処のSAでオフ会をやってるとか、何処のSAが空いてるとかの情報が流れてるんで、それ位の調整は出来るよ。」
って言ってました(だからと言って大型枠に駐車して良いとか、言うつもりも免罪符にするつもりも無いです)。

これも知り合いのマスコミ関係者に、今回みたいに「SAに400台ものクルマが集まった。」って言う情報があったら取材にくる?って聞いたら
「何か事件か、騒ぎがあれば別だけど集まっただけだと行かない。」
って言ってました。

※前のボクのブログに2回もトラックバックした人、ブラックリストに入って貰おうと思ったんだけど、先に「削除」ボタンを押してしまったのでIDが分からなくなったんで、もう一度TBしてくださいね。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、みんカラについて考えてみたいです。

これまでボクはみんカラについて、自分なりのルールを決めていました。
 1つ目が、必ずコメントには返事を書く。
 2つ目が、コメント欄をクローズしない。
 3つ目が、ブラック・リイストは使わない。
 4つ目が、コメントを削除しない。
で、1つ目以外はボクの中では禁じ手で、必要悪だと思っていました。

でもね、今回の騒ぎで、幾ら説明しても分かって貰う事の出来ないばかりか、あいさつや敬称を使うとさえ出来ない人が居る事が分かり、絡むだけ時間の無駄だと言う事がわかり、ブラックリスト入りしてもらいました。

コメント欄のクローズも、コメントについて冷静になるのに必要な機能だとボクは思いました。
コメントの削除については、答える意味の無いコメントや意味不明のコメントについては「削除」をしていきます(答えを考える時間が無駄ですしね)。

「ブラックリスト」「コメント欄のクローズ」「コメントの削除」「トラックバックの削除」等は、みんカラのみんカラに設けられた機能なので、これからドンドン活用していきます、文句の有る人はみんカラ事務局に「機能をなくせ。」って言ってくださいね。

ボク的には足跡のON/OFFスイッチ、あれは必要ないですよね、ボクは常にスイッチONです。
みなさんも、ボクの所へはスイッチONで来てください。

さて今回の東西ツーの一連のブログで一番残念だったのは、折角オフ会の会場選びについての議論がもう少し盛り上がるかと思っていたのですが、結局東西ツーと東西隊長叩きで終わってしまいました。

議論の盛り上がりを期待したボクがバカだったのか、オフ会の会場は有料の駐車場を借りて行うのが、唯一無二の答えだったのでしょうね。

何処のブログか忘れましたが、第13回の東西ツーの後に「プ○ウスのオフ会がオフ会禁止の商業施設の駐車場で開催されたけど、プ○ウスだったのでポルシェの様な騒ぎにはならなかった。」というコメントが有りました(ウラが取れてないので真偽の程は分かりませんが)。
それと、相変わらずみんカラ上で、SA/PAを使ってのオフ会の開催案内の案内も見られますj。

結局、今回の議論は「コップの中の嵐」で終わってしまうのでしょうね、結局何も変わらない・・・・・。

でもね、誤解しないで下さい。
新しいグループで同じ事を繰り返えそうと思っている訳ではありませんよ、逆にハードルを上げているのかもしれませんから。




このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/14 22:53:32
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2015/02/15 09:08:04
おはようございます。

SAさんに、この問題は「自分のブログで議論するよう」に、と勧められたので、自分のブログで議論していた44loveです。
主催の2名の方々や、SA、私のブログにコメントを頂いたmaritimeさんをはじめ、更新メンバーの方は全員、「改善された」、「次回は改善される」と主張されていますが、

次回も長嶋PAなら、46台の所に、141台も集合するつもりですか?

それとも大型用スペースをまた占拠するつもりですか?

「先乗り隊」が勝手に一般車を差配して。

これでは何も改善されていません。

何処が改善されたのですか?
2015/02/15 09:14:28

う~~ん

読み始めてすぐに、あれれ、と。

まだ、何かズレているんですよね~。

言葉の定義、ではなくて、

集団での占拠が周囲に迷惑だ、

て事なんだけど。


トラック運転手が、どうとかではないのよね。


駅のプラットホームに、

高校生が一塊でホームを占拠し、電車に乗らず

一般の客が電車に乗れない。

飲食店の入口あたりに団体が全員揃うまで

たむろしていて、一般の客が店内に入れない。

そんな状況を考えてみれば判ると思いますが?


長島は目的地ではない、と言いますが

全員集合し、記念撮影もしている、となると

長島から別の真の目的地に行かなければ

長島が目的地でしょうに。

さすれば、集会でしょ。


2015/02/15 12:54:29
こんにちは。

多分・・・
みなさん、自分勝手だったり他人任せの方が多いのでしょうね。


>さて今回の東西ツーの一連のブログで一番残念だったのは、折角オフ会の会場選びについての議論がもう少し盛り上がるかと思っていたのですが、結局東西ツーと東西隊長叩きで終わってしまいました。 議論の盛り上がりを期待したボクがバカだったのか、オフ会の会場は有料の駐車場を借りて行うのが、唯一無二の答えだったのでしょうね。

↑この一文を読んでもそうですが
一番議論しないといけないのは参加者達なはず。
勿論、sa(エス・エー)さんも。

『議論が盛り上がるのを期待して』
なんて他人事のように傍から見ずに
自分達で議論を盛り上げれば
いいのでは?

だから、後退しているように見えるのですよ。


2015/02/15 14:41:59
saさんに言ってもせんないことでは有りますが・・・・

>折角オフ会の会場選びについての議論がもう少
>し盛り上がるかと思っていたのですが、結局東西
>ツーと東西隊長叩きで終わってしまいました。

これはまさしくその隊長さんのコメント返信でダメになった様な気がしますよ。
ツーリングだとして、途中のSA、PAで休憩するとする。
その時、参加車両が多ければ一か所に集中しない工夫するとか書かれたコメントににもきちんと返信してないでしょ。
極めつけは、迷惑なんて考えるなら車なんて乗れないみたいな発言とかですね。
そもそも両隊長は有料駐車場って選択肢は全く考量せず、ツーリングで立ち寄るのだから問題無しという結論ありきで進めているようににしかブログやコメ返信からは読めませんしね。

参加者がUPした画像や動画で3車線塞いで走行、珍走まがいの箱乗りでの撮影、また参加者自身が危険な走行したと反省しているなど問題点が多いことは確か。
そしてそれをネットで言われるのは、ネットで公開しているからなんですよね。
そうしたことに対して、saさんのように真摯にコメ返することなくやらかしては、目立ちたくて炎上させてる様にしか私には見えないですもの。

オフ会の会場は要は管理者の許諾ですよ。
集会禁止の場所で集会しているから批判されている
要はそこなんです。
そして集まる時に周囲に負荷をかけない配慮でしょうね。
隊長さんの所にもコメントで書かれてますけど、時間割決めて入場退出して変な渋滞作らないとか。
これって当たり前の事で、議論の余地なんて無いと思いますよ。


長々と失礼しました。




注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「みんカラについて考える。 http://cvw.jp/b/382877/35081116/
何シテル?   02/14 22:53
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/2 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
リンク・クリップ
お騒がせいたしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/01 09:40:50
益子会長 あなたは クルマ だけでなく ミツビシファン まで 減らす 気 ですか ・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/28 01:26:00
また雪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/09 16:38:54
お友達
お友達の申請はリアルにお会いした方コメントやメッセージで絡んで頂いた方のみの募集とさせていただきます。
ブログや愛車紹介のUPの無い方も、お友達の申請はご遠慮ください。
301 人のお友達がいます
MINI2MINI2 * エルヴエルヴ *
ナナ27ナナ27 * #hir#hir *
1093@SE301093@SE30 * LuciLuci *
ファン
99 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 320d BMW 320d
2014年1月12日に納車されました。Z4からのハコ替えです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
通勤や3人以上でのドライブに使っていました。 BBS RS-GT ハルトゲカーボンリップ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
325Mspの後継車です。通勤車としては贅沢すぎると思っています。
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2015 Carview Corporation All Rights Reserved.