当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫9時54分になりました「報道ステーション」です。
こんばんは。
今日、後ろにありますけど理化学研究所が会見を開きまして小保方さんの刑事告訴を検討していると言ったんです。
あくまでも検討段階ではあるんですがES細胞の窃盗であるとかそれから一部研究費の返還を求めることなどを考えているというんですけどね。
≫今日、理研の会見。
STAP細胞論文をめぐって関係者の処分が発表された。
そこで突然明らかにされたのが小保方晴子氏への刑事告訴の検討。
≫理化学研究所はSTAP細胞論文で研究不正を行っていたとして今日、小保方晴子氏の処分を発表。
小保方氏はすでに理研を退職しているため実質的な処分はできない。
理研は懲戒解雇相当としたうえで刑事告訴や研究費の返還請求を検討していることを明かした。
ES細胞を盗んだ疑いがあることや偽計業務妨害などの疑いを考慮しているというが詳細な内容は現在検討中だという。
≫理研の人事部長は今回の処分発表がこれからの理研にとって必要なものだったと強調した。
≫小保方氏以外の処分はどうなったのか。
竹市元センター長は、けん責。
そして、給与の10分の1を3か月自主返納。
論文の共著者である丹羽元プロジェクトリーダーは文書による厳重注意。
一緒に研究を行っていた若山教授はすでに理研を離れているが出勤停止相当とした。
そして小保方氏は懲戒解雇相当。
重ねて刑事告訴も検討している。
≫恵村さん、理研の不祥事でもあったはずなんですけどもなんか小保方さん1人にかぶせようとしているように私には見えてしょうがないんですけどね。
≫周りには上司、先輩たくさんいらっしゃったわけですからね。
その辺り比較考慮した場合どうなんでしょうね。
≫なんか理研が自分たちは一切この件、悪くないようなお化粧に次ぐお化粧をしようとしているように見えちゃうんですね。
勝手ながらね。
≫そういうふうにも見えますね。
≫それでは次のニュースまいりましょう。
≫この冬最強の寒波が各地に影響を及ぼしています。
こちら新潟県小千谷市なんですが積雪が3m近くに達した地区もありました。
また各地車の立ち往生ですとか電車が動かなくなるといった事態が発生しています。
≫今シーズン最強寒波の影響で日本海側では各地で暴風、大雪となった。
雪の中動けなくなった車の長い列。
福井県の越前市から敦賀市までのおよそ25kmの区間で一時、大型トラックや乗用車など300台以上が立ち往生した。
≫秋田県横手市。
昨日午後10時過ぎ一軒家から出火し、全焼。
夫婦とみられる2人の遺体が見つかった。
大雪が消火活動に影響したという。
≫新潟県内を走る上越線では走行中の電車が動けなくなった。
午前8時半ごろ魚沼市の小出駅近く。
除雪を試みたが動けず乗客は11時ごろバスに乗り換えた。
上越線は一部区間で終日運転を見合わせた。
≫どうですか、実際に電車動いていないというのはどんなふうに感じました?≫同じ新潟県の小千谷市。
南西部の真人地区では今日の積雪が3m近くになった。
≫今、樋口さんがご自身でブルドーザーを運転して除雪を始めます。
76歳になられるということですが毎日こうやって除雪をしているということです。
≫この地区で生まれ育った樋口隆夫さん。
除雪を始めてすでに30年以上という。
冬の間だけ市の臨時職員として除雪を行っている。
樋口さんは毎日朝3時半から作業に出ている。
≫この地区はおよそ4割が高齢者だ。
≫夜になり札幌では大粒の雪が降りだした。
これは午後8時時点での各地の積雪量だ。
更に明日夕方までに北海道で40cm東北で30cmの雪が降る予想だ。
ただ今シーズン最強の寒波は徐々に緩み明日は各地で気温が上がる。
そのため雪の多い地域では雪崩に十分注意が必要だ。
≫雪がやんでも今度は気温が上がれば雪崩の心配も出てくるわけですよね。
先ほど山口アナウンサーの取材にあったように新潟の小千谷におきましても本当に皆さん方それぞれお互いに助け合おうとそれを1つの糧として今、厳しい状況をしのいでらっしゃるんだなと痛感します。
次のニュースにいかせていただきます。
去年からずっとこういう形で時折お伝えしてきているんですが日本という国の国家安全保障が大きく変わろうとしているという中で1つ1つを切り分けて伝えていくと見えなくなっちゃうんでということで、この4つをいつも併せてお伝えするように心がけてはきているんです。
NSC・国家安全保障会議そして、秘密保護法密接不可分集団的自衛権、つながっていきそして武器輸出のありようが大きく日本はすでに変わっている。
という中でここを貫いているのは現政権の積極的平和主義というものではないかというふうに思われるんですが今日ある重要な閣議決定がありました。
それはこの日本のODA大綱の見直しと出ております。
ODA、政府による開発の援助という言葉の意味をもう一度かみ締めるべきかなとも感じるんですが何が変わるのか。
他国の軍への支援が可能になると。
もちろん、非軍事の場合だというんですが。
≫ODA・政府開発援助の基本方針を定めた大綱が12年ぶりに見直され今日、閣議決定された。
≫今回の大綱ではこれまでどおり軍事的な目的や国際紛争を助長する使い方をしないという方針を維持しつつ政府が認めれば軍隊が行う非軍事的な活動への支援を解禁する。
具体的には災害救助や軍の病院の改修海上警備のための巡視艇の供与などが想定されている。
自民党内の意見を取りまとめた秋葉賢也議員は…。
≫安倍政権で有識者会議のメンバーを務めた宮家邦彦氏は具体的にフィリピンやベトナムへの支援の必要性を主張する。
≫一方で他国の軍への支援解禁の危険性を指摘するのは元外交官、孫崎享氏だ。
≫更に孫崎氏はイラン・イラク戦争時にODAではないが日本から輸出された車両が戦闘に用いられたことを取り上げODAも軍事目的に流用されかねないと指摘する。
≫こうした方針転換の背景にあるのが安倍総理が推し進める積極的平和主義だ。
実際、新たな大綱には初めて国益という言葉が登場した。
名前も開発援助から開発協力へと変えた。
日本の国益を確保するため経済成長を遂げた地域へも支援を可能にすることにした。
念頭にある1つはカリブ海の小さな島国だ。
国連の常任理事国入りを目指す日本が重要な票になるとにらんでいるからだ。
≫そしてもう1つ政府が考えているのが中東のシーレーンに面する湾岸諸国への戦略的な支援だ。
≫いろいろな考え方があるでしょう。
でも、僕はこう思うんですね。
非軍事と聞くと非軍事なのか、ちょっと待てよお金に色はついていないからなと当然考えちゃうんですよね。
≫そうですよね。
これは本当にいろんな意見あると思うんですけど私は危ういなと思っています。
1つは非軍事的な目的に限るといっていますが例えばODAで空港を作ったとしてその空港が後になって軍が使うというような軍事転用ですね。
それを防ぐ歯止めというものがないということですよね。
軍にお金を出すことになればその分、武器を買うとか他国の予算に余裕が生まれますのでそういう恐れも出てくるわけですよね。
もう1つ民生分野の支援を貫いてきた日本のODAが変質してしまいかねないということがあると思います。
日本のODAというのは1997年をピークに減り続けているわけですけど限られた予算の中で軍を支援すれば貧困だとか教育だとか保健衛生だとかそういうところに使える予算というのが更に減ってしまいかねないとなると思います。
ODAを戦略的に使うということはわかるんですけど心配なのは集団的自衛権、それから武器輸出の三原則の撤廃といった安全保障の面が、全面に出ているということですね。
その一方で途上国への人道支援というODAの本来の理念がかすんでしまいかねないというふうに思います。
東日本大震災のときに途上国からも日本に対してはたくさんの支援をいただいて、そのときにかつて支援をいただいたのの恩返しだという声をたくさん寄せていただいたんですね。
戦後日本が培ってきた平和国家としての資産がそこにあると思うのでそれを損ねるということを私は恐れるんですね。
≫恵村さんに今のお話を聞くまでは私そのこと忘れかけてました。
本当に世界中からさまざまな厚い支援をいただいて、アフリカのつつましい暮らしをしている子どもたちがいろいろ日本には感謝するからってみんなでお金を集めてくれて送ってくれたり。
あんなに胸がじーんとしたことはなかった。
あの感動は絶対に刻み付けなきゃいけないですね。
≫あのうれしさが日本の1つの大きな資産だと思うので大事にしていきたいですね。
≫じゃあニュース続いてまいります。
≫がらっとかわりまして。
お医者さんから処方箋をもらって薬を買うとき薬局の薬剤師さんはその患者さんの薬の服用歴、どういう薬を飲んできたかをちゃんと記録しておかなければいけないんですね。
その件で薬局チェーンのくすりの福太郎が診療報酬を不正に請求していた疑いが出てきました。
≫薬と一緒に渡されるこの領収書。
皆さん、この欄をご存じでしょうか。
薬の服用歴についての管理料、41点。
つまり410円です。
今回これが問題になっているんです。
≫この410円は薬局が受け取る診療報酬で患者のこれまでの服用歴を保管し薬剤師が指導してくれることへの対価だ。
これを、大手薬局チェーンが不正に請求していた疑いが出てきた。
≫深々と謝罪したのは関東地方で86店の調剤薬局を展開するくすりの福太郎だ。
薬剤師は患者ごとに薬のカルテと呼ばれる薬の記録を作ることが求められている。
飲み合わせなどで健康被害が出ないようにするためだ。
しかし、この薬局チェーン2013年3月の時点で17万件以上記載していないまま薬を出していたことがわかった。
福太郎では薬剤師が患者の状況を紙にメモしあとでパソコンに打ち込み薬歴を管理している。
しかし、メモのまま放置され2013年8月になってようやくパソコンへの入力が完了したという。
≫本来ならば、薬局は薬歴をきちんと管理し同じ患者が再び来たらすぐに薬歴を確認して調剤する。
そのために管理指導料という410円の診療報酬もとられている。
しかし、福太郎では薬歴についての紙のメモはあったものの管理は不徹底。
メモを使って薬を出すことはできなかったという。
そのため管理・指導もしていないのに管理指導料を受け取っていた疑いがる。
≫都内にある別の薬局を取材した。
こちらも患者の前ではいったん紙にメモを取る。
ただ違うのは原則、当日中遅くとも翌日までにパソコンにも入力し全て薬歴を完成させている点だ。
薬歴は患者にとって重要なものだからだ。
≫福太郎の場合はどうなのか。
≫会見の最後にも1分間にわたって頭を下げたくすりの福太郎の経営陣。
福太郎は未記載だった17万件のうちどれぐらいが不適切な診療報酬にあたるか調査し不正が判明した分は患者一人ひとりに返金を行うという。
≫これなかなかお伝えが難しくて一体17万件未記載ってくすりの福太郎何がいけないのというふうに聞いてもよくわからない方多いんじゃないかと思います。
私の理解力が薄いのかもしれませんが。
要するに当然、指導料管理料をとっているわけですから410円なら410円。
それは薬剤師さんがきちんと個人の情報も全て把握していてこのコンピューターに入っているあなたの履歴でいうと実はあなたは途中からこういう薬も飲んでいらっしゃるということでいうと飲み合わせがあまりよくないから今までどおりは出さないほうがいいんだけどどうしましょうとかそういうことが全然なくてメモ段階だと次、お見えになったときお客さんがこのメモをもとになんて薬の指導はできない売ることはできないからデータが残っていないからそのまま売っちゃうと。
≫服用歴が照会できなければならないということですね。
≫だってそのために410円とっているのでただ薬を出しているだけなら410円というのはただ、あなたがたとっているだけじゃないという疑いがあるんじゃないかという話なんですね。
やっぱり我々、指導料といってもなかなかそういうところを気づかないでやり過ごしている部分がありますので我々の自己負担と医療保険でいえば≫ウクライナ軍の化学工場ともいわれているところがいきなりの爆発をしたんですね。
ビックリします。
これは親ロ派はウクライナ政府軍の仕業だ当然ウクライナ政府軍は親ロシア派の仕業だと。
お互いに相変わらずなすり合っている大変な戦闘激化ウクライナ東部です。
≫ウクライナ東部のドネツク。
軍の化学工場に砲弾が撃ち込まれた。
≫その後、銃撃音も鳴り響く。
この攻撃がウクライナ軍によるものなのかそれとも親ロシア派によるものなのかははっきりしない。
そもそも、ウクライナ東部では去年9月に停戦が合意されたはずだ。
だが散発的な戦闘は絶え間なく続いていた。
親ロシア派は装甲車や多連装のロケット砲で武装するまでに部隊を強化。
ドネツクの要衝デバリツェボを包囲しウクライナ政府軍6000人に投降を求める最後通告を出すほど事態は悪化している。
≫ウクライナ東部における民間人の犠牲者はこの1週間で263人に上った。
住民ができることは防空壕に身を隠す日々を過ごすことくらいだ。
一方の国際社会。
11日は、ロシア、フランスドイツウクライナによる和平に向けた4首脳会談を控えている。
ドイツのメルケル首相は訪米しオバマ大統領とウクライナ問題を話し合った。
≫ウクライナ問題をめぐりもはや、これは代理戦争だと言われるほどアメリカとロシアの関係は冷戦終結後最悪の状態だ。
アメリカはウクライナ軍に対し対戦車砲などの武器供与の検討を始めている。
≫武器供与が行われるとなるとそれはNATOを通してとなる。
ドイツやフランスは巻き込まれたくないというのが本音だ。
だが、11日の和平交渉次第では情勢は一気に悪化の一途をたどる可能性がある。
≫プーチン大統領はどう出るのか。
数日前に受けたインタビューではウクライナ政府が妥協し親ロシア派の要望を受け入れろというスタンスを崩してはいない。
≫ふと思うんです。
爆弾とか、武器を使ってとんでもない破壊的なことが行われるときのすさまじいエネルギーの総和はそれよりも、いとしい人を亡くしてしまった人たちの悲しみの総和のほうがもっとエネルギーとしては強いんだとそういうことを自分自身にもっともっと痛感するように≫過激派組織自称イスラム国の幹部が無人機による空爆で殺害されました。
場所はシリアやイラクではなくアフガニスタンです。
背景にあるのはこのアフガニスタンで始まったイスラム国と武装勢力タリバンとの戦闘だということなんです。
≫殺害されたのはかつてはタリバンの幹部で今は、イスラム国幹部のラウフ・ハディーム元司令官。
ロイター通信などによるとハディーム元司令官はアフガニスタン南西部のヘルマンド州で9日朝、アメリカ軍の無人機によるものとみられる爆撃で死亡した。
≫ヘルマンド州では今年に入ってからイスラム国戦闘員とタリバンとの戦闘が発生しおよそ20人の死傷者が出たという。
イスラム国は先月アフガニスタンやパキスタンなどの領有を一方的に宣言。
現地の武装勢力の取り込みを進めている。
ハディーム元司令官はアメリカのグアンタナモ基地で拘束されたこともある筋金入りのタリバン幹部だった。
しかし、最近になってイスラム国への忠誠を誓い戦闘員の≫ホンダが7年ぶりにF1に復帰です。
今日、新型車が初披露されました。
≫あのマクラーレン・ホンダが帰ってきた。
1980年代後半を圧倒的な強さで駆け抜けた最強タッグ復活となるか。
挑戦を企業文化に掲げてきたホンダ。
再びイギリスのマクラーレンにエンジンなどを供給し今年、7年ぶりにF1の大舞台に復帰する。
≫ホンダは、今回のF1復帰でハイブリッド技術や人材を磨き将来的には一般車の技術開発に役立てたいとしている。
F1は来月オーストラリアでの初戦を皮切りに世界20か国で開かれる予定だ。
≫G20・財務大臣・中央銀行総裁会議がトルコで開幕した。
麻生財務大臣はイスラム国によるテロを厳しく非難しテロ資金の規制強化を呼びかけた。
≫ただイスラム国などの資金源は略奪した石油の売却益など現金取引が中心とされ銀行口座の凍結をはじめとしたこれまでの対策では効果は限定的だ。
G20ではこのほか通貨安競争とみられかねない金融緩和やギリシャの債務危機問題などが話し合われる。
≫1つ前のニュースですけどニュースに個人感情を持ち込むなといつも怒られてるんですけどホンダがF1復帰めちゃくちゃうれしいんです。
≫スポーツにまいりましょう。
青山さん、今日はパステルカラーですか。
≫ちょっと春先取りです。
よろしくお願いします。
まず、こちらです。
ヤンキース、田中将大投手が2年目のシーズンに向けて今日アメリカに出発です。
開幕投手への思いを語ってくれました。
≫今月21日から始まるキャンプに向け成田空港を出発したヤンキース、田中将大。
去年はチームトップの13勝を挙げたがシーズン途中に右ひじ靱帯を部分断裂。
2か月半、戦線を離脱していた。
気になるその状態は…。
≫更に、地元紙ニューヨーク・ポストではロスチャイルド投手コーチが彼はいい冬を過ごした投球練習をプランどおりこなしていると語っている。
今シーズン黒田が抜けヤンキースのエースとして更なる活躍が期待されている田中将大。
開幕投手にも名前が挙がっている。
≫プロ野球キャンプ情報をお伝えします。
大記録達成に向けて今日から動き出した選手がいます。
そして各チームレギュラー争いが日に日に熱くなってきました。
≫外野用、ファーストミットに内野用。
実はこれ全てある選手のもの。
持ち主は日本ハムから移籍のオリックス小谷野栄一。
今シーズン、同じく他球団から中島、ブランコが移籍。
内野のレギュラー争いが激化する中複数のポジションに挑戦。
かつてゴールデングラブ賞を3度獲得したサードの守備はもちろん時にはファーストも。
時にはセカンドも。
必要ならば外野まで。
試合に出るためにはどこでも守る。
≫広島、堂林翔太。
今シーズンは阪神から移籍してきた新井とサードのポジションを争っている。
今日、キャンプ初の紅白戦では2打数2安打と結果を残した。
≫キャンプインから10日目で初めて選手として全体練習に参加した中日、谷繁元信監督兼選手。
通算出場試合数は野村克也さんに次ぐ歴代2位。
今年は記録更新に期待がかかる。
≫稲葉さんのキャンプ報告の前にまずこちらロッテに在籍しこの独特のフォームで人気を博したフリオ・フランコ選手。
今年から独立リーグBCリーグの石川ミリオンスターズで選手兼任監督として日本球界に復帰することが決まりました。
≫独立リーグとはいえまさに前代未聞。
なんと56歳の選手兼監督就任が発表された。
その人物から届いた音声メッセージ。
≫フリオ・フランコドミニカ共和国出身の56歳。
ただし、年齢はあくまで公称。
もっと上ではという噂もある。
メジャーリーグ首位打者という経歴を引っさげプロ野球ロッテに入団したのが20年前。
バットの先をピッチャーに向ける独特の構えからヒットを量産。
日本からメジャーに戻り更には韓国、メキシコ実に32年の現役生活で積み重ねたヒットは4000本以上に及ぶ。
そして、これは去年のフランコだ。
選手兼コーチとしてアメリカ独立リーグでプレー。
現役を続ける理由をこう話した。
≫フランコはキャンプが始まる3月に来日。
公称では57歳となるシーズンを日本で迎える。
≫楽しみですね。
続いて連日お伝えしている稲葉篤紀さんのキャンプ報告。
今、沖縄を回っているんですが今日は去年ブレークした若き大砲の取材に全力疾走です。
≫稲葉が訪れたのは…。
≫そしてグラウンドに向かうと稲葉は1人のバッターに目を留めた。
≫プロ6年目筒香嘉智、23歳。
去年、打率3割ホームランはチーム最多の22本を放ち侍ジャパンにも選出。
今シーズンは中畑監督から新キャプテン更に、4番にも指名され大きな期待がかかる長距離砲だ。
筒香を見ていた稲葉はあることが気になっていた。
それは筒香が振っている短いバット。
普通のバットと比べてみるとこれだけ違う。
練習用とはいえ一体なぜ短いバットを使っているのか。
≫大きいスイングにならないようにしっかり体の近くでバットが回るように。
≫普通のバットで打つポイントはここ。
しかし、短いバットではここ。
より体の近くで打つことができるのだ。
そして体の近くで打つことで利点があると稲葉は言う。
≫相撲で言うとよく手を伸ばして押すよりも手を縮めて体で押したほうが絶対強く押せますよね。
これは誰がやってもわかるとは思いますが。
手を伸ばしたままこうやって押すよりも手を縮めてグッて下から押していったほうが絶対強く押せますよね。
その原理と一緒です。
やっぱり体の近くでボールを強く打ったほうが力強い打球。
これが伸びているとやっぱり弱い打球しか打てないんですね。
≫コンパクトなスイングで力強い打球を。
筒香更なる飛躍の6年目となるか。
≫稲葉さん、バッティングの伝道師みたいになってますねキャンプで。
≫キャンプ中もいろいろな選手が稲葉さんのところに来てアドバイスを聞いているそうでコーチみたいな状態になってしまっていますね。
≫フランコさんありがとうございました。
うまかった。
≫何回も練習しました。
≫気象情報まいりましょう。
林さんお願いします。
≫ニュースでもお伝えしました日本海側の大雪ですがこちらの衛星画像で見てもわかるんです。
日本海にかかる筋状の雲が実は寒気の雲なんです。
日曜日からびっしりと覆っていましたが今日やっと減ってきて大雪も徐々に収まってきました。
この先なんですが、天気の主役がころころと変わります。
まずあさっての木曜日ですね。
前線が主役になりますので広い範囲で天気が崩れます。
そのあと2日間、冬型が続いて日曜日は広く高気圧に覆われそうですが長くは続きません。
そのあとまた前線がやってきて冬型になるといった繰り返しなんですね。
こうやって天気が周期変化するのは、季節が変わってきている兆しでもあります。
まだ寒さは続きますが確実に春は近づいています。
≫ここから特集です。
ちょっと今日までの1週間で沖縄の地元の新聞を2種類、3日分だけですが用意してみました。
琉球新報こちら今日ですけども大浦湾サンゴ破壊と出ております。
岩盤に20トンのブロック。
これはブイとかフロートを浮かべている、それを固定するコンクリートブロックがサンゴを破壊しているんじゃないかというこれが1面トップですね。
それから沖縄タイムズで7日を見てみますと沖縄の辺野古に関する第三者委員会初の会合というふうに出ております、7日。
これは埋め立て申請に関する第三者委員会のことですね。
それから2月の3日ちょっと前になりますが同じ沖縄タイムスでこの1面に出ているのは辺野古の海で4kmの沖で拘束者放置と。
こうやって見ていくといかに本土の無関心ということがあるのかと私は痛感してしまうんですが。
さあ辺野古に関してそして沖縄の基地問題に関してこういう考え方もあるんだという特集です。
≫基地建設やめろ!≫沖縄県名護市辺野古にあるキャンプ・シュワブのゲート前。
連日、新基地建設に反対する住民らが座り込み警察とのもみ合いに発展するなど緊迫状態が続いている。
≫沖縄では去年11月の県知事選で辺野古移設反対の翁長雄志氏が当選。
名護市長選、衆院選沖縄選挙区と立て続けに移設反対の民意が示されている。
当のアメリカではこの結果をどう受け止めているのか。
≫クリントン政権で東アジア、太平洋担当の国防次官補を務めたジョセフ・ナイ氏。
集団的自衛権の行使容認や武器輸出の解禁を日本に求めてきた知日派で日米の安全保障政策に多大な影響力を持つ人物だ。
そのナイ氏が辺野古移設実現の可能性は低くなったと断言した。
≫更にナイ氏は安全保障の面でも辺野古移設にはリスクがあり沖縄にアメリカ軍基地が集中する現状こそ変えるべきだと提言する。
≫急速に能力を向上させている中国の弾道ミサイル。
中距離弾道ミサイルだけでなく短距離弾道ミサイルでも改良の結果、沖縄の米軍基地を射程に納めた。
更に中国版GPSの整備も進みミサイルの命中精度は飛躍的に高まっていくとみられる。
米軍専用施設の74%が集中する沖縄。
これまでは台湾海峡、朝鮮半島の両方をにらむ沖縄の地理的優位性がいわれてきたが今、中国の急激な台頭で逆に軍事戦略上のリスクになりつつあるというのだ。
ナイ氏は、沖縄への集中を回避するため日米安保の驚くべき将来像も提示した。
在日米軍基地を日本に返したうえで米軍が巡回して自由に使うという案だ。
≫ナイ氏の提言では10年先以降に在日米軍基地を日本政府に移管。
米軍は各地の自衛隊基地を一定期間ごとに巡回する体制に変えるべきだというのだ。
この巡回駐留は空軍、陸軍、海兵隊が対象で基地を自衛隊と共同使用する形になる。
自衛隊の基地となれば当然、自衛隊が果たす役割も大きくなるという。
≫米軍は自由に日本の基地を使えるようになり一方の自衛隊は日本の防衛で負担が増す。
これまで米軍に守ってもらうことを前提に日米地位協定などの特別な待遇をしてきた日本。
この負担の構図はどうなるのか。
≫ナイさんがおっしゃることがいいと思ってお伝えしているんじゃないんですよ。
そうではなくて、やっぱりこう全く違うこんな考え方もアメリカの中で知日派といわれる人の中ではいるんだということをとにかくお伝えしたかったところがあるんですね。
恵村さん、いかがでしょうか。
≫普天間の固定化か、辺野古に基地を作るのかと二者択一みたいなこともいわれますがナイさんのような方が第3の道ですね。
違うやり方があるんじゃないかとおっしゃってることには意味があると思うんですね。
日本政府も沖縄県知事と会わないというのではなくてアメリカと沖縄と話してほしいし日本国民も沖縄だけに基地を押し付けてていいのかも十分考えていかなきゃいけないなということも改めて思います。
≫これは中国、北朝鮮をはじめいろいろな捉え方あると思いますがさっきのミサイルの話は昔と今は全然、中国はミサイルの性能が違うので沖縄のありようが変わるというのは、ある意味説得力がありましたね。
≫そうですね、そういうふうになってるんですね、今。
≫ただ、自衛隊と米軍の一体化につながるような話は、そうですかとは全く思えない話もいっぱい出てきましたけどね。
≫日本としても主体的にしっかり考えないといけませんね、その辺は。
2015/02/10(火) 21:54〜23:10
ABCテレビ1
報道ステーション[デ][字]
この冬、最強の寒波到来…日本海側で大雪に警戒▽ODAが大きく変わる…他国の軍隊に支援解禁▽稲葉篤紀のキャンプ!DeNAの若き主砲に迫る!
詳細情報
◇番組内容
緊迫感や速報性を重視したニュースと元気で明るいスポーツ、硬軟取り混ぜた時代を映し出す特集に季節感あふれる天気予報と情報満載です。
◇出演者
【メインキャスター】
古舘伊知郎
【サブキャスター】
小川彩佳
【スポーツアナウンサー】
青山愛
【天気予報】
林美沙希
【コメンテーター】
恵村順一郎(朝日新聞論説委員)
【特別リポーター】
長野智子
【スポーツ】
松岡修造、澤登正朗、中山雅史、稲葉篤紀
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 経済・市況
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:21533(0x541D)