ニュース 2015.02.09


こんにちは。
正午のニュースです。
農協改革を巡り、JA全中・全国農業協同組合中央会は、地域の農協に対する会計監査の権限撤廃などを盛り込んだ、政府・自民党の改革案を受け入れる方針を固めました。
戦後60年余りにわたって、農協法によって位置づけられてきたJA全中は、一般社団法人へと組織を変えることになります。
農協改革を巡って、政府・自民党は改革案を取りまとめ、JA全中から地域の農協に対する監査権限を切り離すことや、JA全中を農協法に基づかない一般社団法人にすることなどの内容をJA側に提示して、調整を続けてきました。
これまでJA側は慎重な姿勢を崩しませんでしたが、一部要望が取り入れられたことから、改革案を受け入れる方針を固めました。
具体的には、JA全中は昭和29年に設立されて以来、農協法に基づく組織と位置づけられてきましたが、一般社団法人へと形態を変えることになります。
ただ、社団法人となったあとも、地域農協の総合調整などの機能を持つことを農協法の付則に盛り込む方向です。
また、焦点となっている会計監査の権限の撤廃について、JA全中の監査部門を切り離して、新たな監査法人に移行させ、地域の農協が一般の監査法人と新たな監査法人のどちらを受けてもよいとする選択制を導入することにしています。
また、平成31年までの移行期間に、一部の農協が一般の監査を受けることで問題がないか、実証することにしています。
准組合員制度の利用制限については、いったん先送りし、農協改革の進展を見て、改めて議論するとしています。
JA全中は午後に役員会を開き、受け入れを決めることにしています。
菅官房長官は午前の記者会見で、次のように述べました。
日本が海外との貿易や金融取り引きなどでどれだけ稼いだかを示す、去年1年間の経常収支は、円安により、エネルギーの輸入額が膨らんだことなどから、黒字額が2兆6000億円余りとなり、4年連続で減少して、統計上、最も少なくなりました。
財務省によりますと、去年の貿易収支は赤字額が前の年より1兆5903億円拡大して、10兆3637億円となり、赤字額は統計が比較できる平成8年以降で最も多くなりました。
これは、アジアやヨーロッパ向けの自動車の輸出額が増えたものの、円安によりエネルギーの輸入額が膨らんだことなどによるものです。
一方、海外旅行や貨物運賃などサービスのやり取りを示すサービス収支は、去年、日本を訪れた外国人旅行者が過去最多となり、日本での消費金額が増えたことなどから、赤字額は3兆932億円と、前の年より縮小しました。
また、海外からの配当や利子などのやり取りを示す第一次所得収支は、日本企業の海外への直接投資による収益の受け取りが増えたことなどで、18兆712億円の黒字となりました。
この結果、日本が海外との貿易や金融取り引きなどで、どれだけ稼いだかを示す去年1年間の経常収支は、黒字額が前の年に比べて、18.8%減って、2兆6266億円となりました。
これで黒字額は4年連続で減少して、統計が比較できる昭和60年以降で、最も少なくなりました。
去年、広島県沖の瀬戸内海で、自衛隊の輸送艦と釣り船が衝突し、釣り船の2人が死亡した事故で、国の運輸安全委員会は、2隻が接近する中、釣り船が輸送艦寄りにかじを切ったため、衝突した可能性が高いとする報告書を公表しました。
一方で、輸送艦がより早く速度を落とすなどしていれば、事故は防げた可能性があると指摘しています。
去年1月、広島県沖の瀬戸内海で、海上自衛隊の輸送艦おおすみと釣り船が衝突し、釣り船が転覆して2人が死亡した事故で、国の運輸安全委員会はきょう、報告書を公表しました。
報告書によりますと、事故当時、2隻は輸送艦が右側、釣り船が左側を航行しながら接近する形となりました。
輸送艦は釣り船を先に行かせようと、衝突のおよそ1分前から段階的に速度を落としましたが、釣り船が輸送艦寄りに右にかじを切ったため、2隻がさらに近づき、衝突した可能性が高いとしています。
釣り船が直前にかじを切った理由について、報告書は、右の方向にある釣り場に向かおうとした可能性を指摘していますが、船長が死亡しており、解明できなかったとしています。
一方で、輸送艦がより早い段階で速度を落とすなど、さらに余裕を持って対応していれば、事故は防げた可能性があると指摘しています。
全国的に沿岸部などで風が強く、日本海側を中心に雪が降り続いています。
あすにかけても、北陸や東北の日本海側を中心に、雪が強まり、まとまった雪が降る見込みで、大雪や暴風雪などに警戒が必要です。
雪のため、少し前を走っている車すらほとんど見えません。
午前8時半ごろの秋田市の様子です。
富山県砺波市では、住民が雪かきに追われました。
気象庁によりますと、発達した低気圧の影響で、日本付近は強い冬型の気圧配置となり、沿岸部を中心に全国的に風が強まっています。
日本海側を中心に雪も降り続き、北陸や西日本の山沿いでは、この24時間に降った雪の量が40センチを超えている所があります。
交通機関に影響が出ています。
東海道新幹線は、米原駅付近の積雪のため、名古屋と新大阪の間で速度を落として運転していて、午前11時半現在、最大で25分程度の遅れが出ています。
秋田県の東北自動車道では、十和田インターチェンジと鹿角八幡平インターチェンジの間の上り線で、十数台の車が絡む事故が起きたということです。
けが人がいるかどうかはまだ分かっていません。
東日本高速道路によりますと、事故当時、現場付近は吹雪になっていたということです。
今後の見通しです。
あすにかけて、北陸や東北の日本海側を中心に雪が強まり、まとまった雪が降るおそれがあります。
あすの朝までに降る雪の量は、いずれも山沿いの多い所で、北陸で1メートル、東北で70センチ、近畿と岐阜県で50センチなどと予想されていて、北陸と東北ではその後も雪が降り続く見込みです。
また風が強い状態も続き、あすにかけての最大風速は、北海道と北陸の陸上で18メートル、東北と近畿、それに中国地方の陸上で14メートルから16メートルなどと予想されています。
北日本の沿岸部では、所によって猛吹雪になるおそれがあるほか、日本海沿岸では、あすにかけて、しけが続く見込みです。
気象庁は、大雪や暴風雪による交通への影響、それに高波に警戒するよう呼びかけています。
菅官房長官は記者会見で、シリアへの渡航を計画していた日本人男性の渡航を差し止めたことについて、憲法が保障する報道、取材の自由などは最大限尊重されるものの、政府としては邦人の安全確保が極めて重要な責務だとして、適切な対応だったという認識を示しました。
外務省は、イスラム過激派組織イスラム国による日本人殺害事件などを踏まえ、シリアへの渡航を計画していた50代のフリーカメラマンの日本人男性から、旅券法に基づいてパスポートを回収し、渡航を差し止めました。
その上で菅官房長官は、記者団が、報道や渡航の自由に制限がかかるのではないかと質問したのに対し、政府として憲法が保障する報道、取材の自由、移動の自由は、最大限尊重されるものだと、当然考えている。
一方で、海外に渡航する邦人や海外に在留する邦人の安全の確保にも極めて重要な責務があり、批判は当たらないと述べ、適切な対応だったという認識を示しました。
和歌山県紀の川市で、小学5年生の男の子が刃物で刺され、殺害された事件で、事件の直前、男の子が自宅の敷地から外をうかがう様子が目撃されていたことが、捜査関係者への取材で分かりました。
警察は、身の危険を感じていた可能性があると見て調べています。
逮捕された男は、容疑を否認しているということです。
亡くなった森田都史さんが通っていた小学校では、けさも子どもたちが保護者に付き添われて登校しました。
市の教育委員会は、学校にスクールカウンセラーなどを配置し、子どもたちの不安の解消に当たるとともに、あすまでは登下校の付き添いを続けるよう、保護者に依頼したということです。
この事件で、警察は現場近くに住む無職の中村桜洲容疑者を殺人の疑いで逮捕しました。
中村容疑者は、男の子を殺していない、見たこともないと供述し、容疑を否認しているということです。
警察のこれまでの調べで、現場付近では事件の直前、刃物を持った男が近所の人に目撃され、何かあっても気にしないでくださいなどと話していたことが分かっています。
さらにその後の調べで、同じころ、被害者の男の子が自宅の敷地から外をうかがう様子が目撃されていたことが、捜査関係者への取材で新たに分かりました。
男の子は、このあと外に出て、事件現場の空き地に向かい、男に襲われたと見られています。
警察は、目撃された男が中村容疑者と見て捜査するとともに、男の子が身の危険を感じていた可能性があると見て、詳しいいきさつを調べています。
オーストラリア東部の海岸で、サーフィンをしていた男性がサメに襲われて死亡し、地元の警察は、死亡した男性は日本人の可能性があるとしていることから、シドニーの日本総領事館で確認を急いでいます。
オーストラリアのニューサウスウェールズ州の警察によりますと、日本時間のきょう午前8時前、州北部のバリナの海岸で、けがをした男性がいると警察に通報がありました。
男性はサーフィンをしている最中にサメに襲われたと見られ、その場で救急措置を受けましたが、死亡が確認されました。
警察は死亡したのは、20代の日本人の男性だとしており、シドニーの日本総領事館が確認を急いでいます。
オーストラリアのメディアによりますと、複数のサーファーが海に出ていたところ、突然、サメが現れたということです。
南半球にあるオーストラリアは今が夏で、東部の海岸を中心に、サーファーがサメに襲われる被害が相次いでいます。
地元のメディアによりますと、バリナから25キロ離れた別の海岸でもきのう、サーファーがサメに襲われる事故があったということです。
2015/02/09(月) 12:00〜12:20
NHK総合1・神戸
ニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:33295(0x820F)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: