めざせ!2020年のオリンピアン「高校生女子ボクサー×清水聡」 2015.02.08


少しずつ前へ進もうと頑張る人たちの姿があります。
皆さん一人一人の復興への道のりをNHK「現地発・明日へブログ」でこれからも発信していきます。
5年後の…先輩のメダリストが本気になってぶつかるドキュメント。
ネクストエイジは女子のボクシング界のホープ…武器は強烈な左ストレート。
高校生になって頭角を現し向かうところ敵なし。
おととしの全日本選手権では大学生や社会人を破って優勝。
しかし今壁にぶつかっている。
パンチが当たらなくなり思うようなボクシングができない。
そんな河野に力を貸してくれたのは清水聡。
ロンドンオリンピックでは銅メダルを獲得。
現役のオリンピアンだ。
河野の課題を次々と指摘する清水。
自ら編み出した練習法を伝授。
悩める18歳がどう進化するのか?東京オリンピックを夢みる若きアスリートを応援するドキュメント今回はボクシングです。
やっぱりボクシングといえば3年前のロンドンオリンピックで日本の男子で久しぶりのメダルを獲得して話題になりましたが覚えてますか?清水選手でしょ?清水選手村田選手。
おっ!すごい。
すごい事なんでしょ?そうなんです。
ちなみにこの時村田選手はミドル級で日本選手として48年ぶりのメダルを。
そして清水選手はバンタム級で44年ぶりに日本選手としてメダルを取ったんですけども…。
すっごいね。
一方女子のボクシングは3年前のロンドンオリンピックからなんです。
日本の女子のボクシングはオリンピックで出場した選手が一人もいない状態なんですよね。
そうなのか一人もいないのか今。
そうなんです。
そうした中で注目を集めているのが女子のボクシング界のホープとして期待されている河野沙捺さん。
18歳の高校生です。
この方がもしかしたら…沙捺ちゃんが行くかもしれない。
…っていう期待を背負ってる選手なんです。
朝7時。
学校のグラウンドに河野の姿があった。
1人。
7時?朝。
授業前に5キロ。
5キロ!?え〜っ!ランニングをするのが日課だ。
河野は浜松工業高校の3年生。
勉強は苦手だという。
かわいいね。
友達とのおしゃべりに夢中の河野。
近づいてみると…?18歳の女の子!話の内容は秘密。
放課後学校からジムへ。
ボクシングの名門浜松工業で河野は男子部員に交じって練習。
これまでとは表情が一変する。
河野の武器は強烈な左ストレートだ。
男子とのスパーリング。
うわっうわうわ…。
瞬時に相手の懐に飛び込み得意の左ストレートを打つのが必勝パターンだ。
強じんな下半身が生み出す素早いステップ。
そして並外れた動体視力がそれを可能にするという。
男の子にこれを言わせるってすごいですよね。
18歳でここまで言い切れるって本当に好きなんですね。
休日の河野家にお邪魔した。
お〜っナイス!え〜っおうちでも…。
OK。
ボディーがよう入っとったわ。
家族とボクシングを観戦。
みんなボクシングの大ファンだ。
河野とボクシングの出会いは小学4年生の時。
兄の圭汰さんがジムに通い始めて興味を持った。
家での練習相手は父伸一さん。
すっげえ…。
子どもたちのためならと自分も同じジムでボクシングを始めた。
熱の入った練習で床は傷だらけ。
うわ〜…。
え〜っ!壁には穴も。
お母さんたまったもんじゃないですね。
そりゃそうですよ。
両親から見て人一倍負けん気が強いという河野。
河野の才能は高校生で開花。
おととしの全日本選手権では大学生や社会人を破りバンタム級のチャンピオンに輝いた。
そして去年。
2連覇が懸かった大会の決勝戦。
(ゴング)得意の左ストレートがさく裂する。
(歓声)終始相手を圧倒。
(声援)
(拍手)見事に優勝し更に注目が集まった。
その河野の目標は1つ。
すごいとしか言えないな。
やっぱり強かったねVTR見たけど。
何か押す力が強い感じしましたよね。
推進力みたいな。
本当に行くんだなって思わなかった?オリンピック。
家でもお父さんすごかったね。
やっぱり家族の支援はすてきでしたね。
やっぱり娘さんじゃないですかしかも。
お父さん結構…何て言うんだろう「そういうのやめなよ」って言うのかなと思いきや自分から練習に参加してるっていうお父さんの気持ちが…。
すごいな。
だから家でも家族みんな協力してくれてさ。
ねえ。
全部がありがたいな。
何もないじゃん悩み。
河野は力をつけるため頻繁に全国各地に遠征する。
しかしここ1年思うような試合ができなくなり壁にぶつかっている。
去年3月に行われた高校生の全国大会。
相手は同じ学年の実力がある選手だ。
(ゴング)積極的に攻める河野。
しかし…パンチが全く当たらない。
当たんないですね…。
本当だ。
ああ全部よけてる。
試合には勝ったもののこれまでにない悔しい経験となった。
8か月後。
日本代表の合宿に招集された河野。
ここでも別の課題を痛感する。
練習相手は強豪イギリスの代表選手たち。
海外の選手と拳を交えるのは初めての経験だ。
スパーリング開始。
相手の重くて速いパンチに河野は圧倒される。
何か違うの分かっちゃいますね素人でも。
速い!本当だ。
自信のあったパンチが全く相手に通用しない。
次々にぶつかる壁。
河野は自信を失いつつあった。
世界の壁ってこういう事なんですね。
高校生で世界の人とやってへこんでるってすごいね。
でも本当にそうですよね。
うん。
特にこの子は頂点にいるから。
上にも行かなくちゃいけないし自分自身を見つめなくちゃいけないし。
何か難しいよね。
いろんな要素があるんですね。
頭真っ白になってどうしていいか分からないっておっしゃってましたもんね。
そんな悩める河野さんに今回力を貸してくれたのがこちら清水聡選手なんですね。
今一番必要な時に来たね。
北京ロンドン2大会連続でオリンピックに出場しロンドンでは銅メダルを獲得し脚光を浴びました。
その清水選手がいよいよ河野さんのもとを訪れます。
自らの練習の合間に2日間の時間をとってくれた清水。
こんにちはどうも。
よろしくお願いします今日は。
3年前のロンドンオリンピックに男子バンタム級で出場した清水。
(実況)やった〜!ついにやりました44年ぶり!清水おめでとう!よくやりました。
この階級で日本人選手として44年ぶりの銅メダルを獲得した。
清水は正式種目になって間もない女子のボクシングにも役立ちたいと考えていた。
いよいよジムで練習中の河野のもとへ。
こんにちは。
(清水)こんにちは。
ボクシングの清水です。
よろしくお願いします。
初めまして。
お願いします。
これが難しいな。
お願いします。
まずは河野の練習を観察する。
へえ〜!すごい褒めて下さってる。
しかしすぐにある事に気付いた。
パンチが当たらない。
あの課題だ。
あのね思ったんだけど…清水が指摘したのは河野がパンチを打つ時の角度だった。
外を取りながら…。
河野は相手の正面から攻撃をする事が多い。
そのためパンチが見えやすく相手にかわされると清水は言う。
早速指導開始。
まずは相手から見えにくい角度に体を左右に傾ける練習。
しっかりここでふんばる。
曲げて。
ポイントは上半身を思い切って傾け下半身でふんばる事。
しかし河野は…。
(清水)やりながら…。
体をうまく傾けられない河野。
その時清水は更にある事に気付いた。
ちょっと俺に向かって構えてね。
注目したのは前足の向き。
河野は内側に向けているため体を逆方向に傾けにくいという。
もうちょっと前に…そうそう。
違うでしょ?はい。
前足を相手にまっすぐ向ける事で体を傾けやすくなるという指摘だった。
足って大事なんだね。
練習見てすぐに課題を次々に見抜いていきましたね。
すごいね。
何かさ…ちょっとした角度でパンチの音が変わったりしてくのを感じて…確かにそうかもしれないです。
チャンピオンにまでなって社会人にも勝った今だからこそ自分のまだ上に行けるって事を知れただけでも大きいですよね。
ありがたいよね。
(ゴング)つけてみました。
ちょっとやってみますね。
まっすぐパンチを打つとこうなります。
これはもう見えますもんね。
見えるからよけられてしまう。
清水選手は上半身を大胆に左右に傾ける事で相手の見えにくいところからパンチを打ってたんです。
じゃあやってみますね。
(ゴング)傾けてパンチ!お〜っいいね!傾けてパンチ!見えないよ。
傾けてパンチ!いいね。
いい?いくよ。
傾けてパンチ!見えない!超怖い。
怖いだろ?はい。
打ってきて。
逃げてパンチ!うわあ無理無理!そうだろ?無理です。
やっぱり人間って視界があります。
ここからこっちは見えないから…。
これがいかにすごいかだよね。
そうですね。
体感しました。
面白いボクシング。
楽しい。
翌日。
清水はこの日別の課題に取り組んだ。
実は昨日河野のパンチはまだまだ強くなると感じていたのだ。
体重の移動に問題があるという清水。
自分たち2人のフォームを比較したいと提案した。
まずは河野。
右のジャブを出したあとの左ストレート。
後ろの足の蹴りが弱く主に体の回転で打つためパンチに体重が乗らない。
一方の清水。
後ろの足を強く蹴る事で体重をパンチに乗せている。
体重移動の違い。
それがパンチの強さに影響していた。
あっ。
フフフ…。
分かったのか。
そして清水は次のステップへ。
自ら編み出した練習法を伝え改善に取り組む。
立ちます。
で…面白いトレーニング。
かつて自分も強いパンチが打てずに悩んだ清水。
長年試行錯誤してたどりついた練習法だ。
移動かこれ。
移動しながら片足ずつ確実に体重を乗せていく。
覚えさせるんだ体に。
更に…。
こういう事…こうやって打つとするじゃん。
そう。
今の感じで…。
今の大体体になじんだら…。
伝えられる全てが河野にとっては未知の世界。
そうそう…。
そう。
今までの出し方と違うでしょ?はい。
オリンピアン清水が河野のボクシングの幅を少しずつ広げていく。
ちょっと慣れてきたね。
ワンもしっかり。
ありがとうございます。
果たして河野のパンチは変わったのか。
お願いします。
(パンチの音)本当ですか?ありがとうございます。
(パンチの音)音ちょっと違いません?分かる分かる。
ふだんパンチを受けている同級生の反応は…。
(パンチの音)清水は4月から大学に進学する予定の河野に伝えたい事があった。
(清水)これはこうだこうだって…これから環境変わってやっていくために必要だと思うよ。
ふ〜ん…。
最後のパンチ強かったですね〜。
成長してんだねあれだけで。
この時間で分かりましたね。
すごいね〜。
清水選手が言おうとしてた事って多分自分が44年間メダルがなかった未開の地に自分は行く訳でしょ?その時いろんな事をこうした方がいいああした方がいいっていろんな人から言われるんだけどその中でどの言葉をもらうかって自分じゃない。
でもやっぱり尊敬している先輩だとか恩師とかに言われると「えっこの2人言ってる事違うけどどうしたらいいんだろう」って絶対沙捺ちゃんも来るんですよ。
その時どう自分を信じるかですよね。
だからまずその声にどっちに自分が反応してるのか見極めろって事なんだろうね。
うんうん。
この人たちっていうのは…ぼんやりしてる世界を突き進んでいってる訳でしょ?でもやっぱりそれには練習があったりとか試合で負けたりとかそういう精神面もついてくる訳じゃないですか。
へこんだりしてたしさ。
繰り返しだね。
繰り返しです。
頑張ってほしい。
出会いから1週間。
春から進学予定の大学で練習に参加する河野の姿があった。
5年後に待ち受ける大舞台。
その道は自ら切り開け!2015/02/08(日) 17:30〜18:00
NHK総合1・神戸
めざせ!2020年のオリンピアン「高校生女子ボクサー×清水聡」[字]

ボクシング女子のホープ、河野沙捺は高校三年生。向き合うのはロンドン五輪の銅メダリスト、清水聡だ。独自に編み出した練習法や世界で戦っていくための心構えを伝授する。

詳細情報
番組内容
ボクシング女子のホープ、河野沙捺、高校3年生。持ち味は卓越したスピードと強力な左ストレート。一昨年の全日本女子ボクシング選手権では、大学生や社会人を破り優勝。しかし最近は相手に研究され、思うように勝てなくなった。悩める河野に向き合うのは、ロンドン五輪の銅メダリスト、清水聡。清水は河野の課題を次々と見抜き、自ら編み出した練習法をまじえて徹底指導。更に、これから世界で戦っていくための心構えを伝授する。
出演者
【出演】ボクシングロンドン五輪銅メダリスト…清水聡,ボクシング女子選手…河野沙捺,【司会】原田泰造,松岡茉優,【語り】山上智

ジャンル :
スポーツ – オリンピック・国際大会
ドキュメンタリー/教養 – スポーツ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:32605(0x7F5D)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: