LINE公式アカウントのスタンプは何がイケテルか最近の事例・傾向を調べてみた。
今回の記事の目的:LINE公式スタンプを作る企業の参考資料になればこれ幸い♪
2014年10-12月で一番友だちを増やした公式スタンプは家庭教師のトライ
新規友だち8,172,349人獲得
昨今LINEの公式アカウントおよび公式スタンプを利用したマーケティングが盛んになっています。
理由はいろいろあると思いますが、
・CMでリーチできない層とのコミュニケーション
・スマホでのトラフィックを確保できる
・メールのCRMの開封率が低い中、ちゃんと情報が届く
・エンゲージメントやロイヤルティーを高める事ができる。
などなどあり、各企業が盛んに利用し始めています。
ここで問題になるのが4000万円(8種)、4500万円(16種)(※2015年1月現在)のスタンプをどのようなキャラクターにするかです。これにより友だちの数の推移に変化があり、投資対効果に差異が生れます。
そこで今回アニメーションスタンプが始まった2014年10-12月にリリースされたスタンプの傾向を調べてみようと思います。
公式スタンプのローンチは毎週火曜で3枠あり2014年10-12月で全39社の公式スタンプが
リリースされています。(満稿です。枠確保はエントリーになります。希望枠取れずらいです。)
↑詳しくはお問い合わせください。LINEに精通したスタッフがご案内いたします。
2014年10-12月スタンプデザインの傾向を下記のように4つに分け
・自社キャラクターをスタンプ化 →オレンジ色
・オリジナルキャラクターをスタンプ化 →赤色
・CMのキャラやタレントをスタンプ化 →紫色
・有名キャラクターをスタンプ化 →緑色
それぞれの友だち数をグラフ化していきます。
※グラフは外から見える友だちの数で有効友だちの数ではありません。
※一般的に友だちの数の4割が有効友だち数と言われております。
【10月】
10月はカルビーとポッキーが有名キャラクターを使用しています。
初回スタンプでくらべると
ポッキー(有名)<たまひよ(自社)<ジェットスター(自社)<カルビー(有名)
と有名キャラが必ず強いわけではないようです。
DHCのタマ川 ヨシ子(猫)
http://top.dhc.co.jp/shop/ad/line/index.html?sc_iid=common_left_community_yoshiko
は安定の人気です。
【11月】
11月はトライさんが大爆発
オリジナルキャラので友だちを多く獲得できたのは、ドクターシーラボ、スーツのはるやま
振るわなかったのは、マツモトキヨシ、ロクシタン。
使いやすいスタンプは流通し、友だちが友だちを呼び友だち数が増加しやすいです。
【12月】
アイシティ、オルビス、ニッセンが使われやすいスタンプを開発し
大きく友だち数を伸ばしています。
逆に有名タレントのスタンプはあまり伸びていません。
★39社のリリース4週間での友だち獲得数
全39社のアカウント別増加数と友だち獲得単価を調べます。
期間はリリースしてから4週間後
友だち単価は2014年の4Qの公式スタンプの価格を8種3000万円16種3500万円で計算します。
(一部早期エントリーは別の金額ですが一旦統一で計算します。)
【10月】
▼10月7日リリース
アニメーション16種 オリジナルキャラクター
4週間で2,273,044人の友だちを獲得
友だち獲得単価は15.4円
●広告主:ソフトバンク
スタンプ名:白戸家ベストセレクション
アニメーション8種 CMキャラクター
4週間で1,635,012人の友だちを獲得
友だち獲得単価は18.3円
●広告主:ファンタ(コカコーラジャパン)
スタンプ名:動く!ファンタクルー
アニメーション8種 CMキャラクター
4週間で5,616,806人の友だちを獲得
友だち獲得単価は5.3円
スタンプの詳細はこちら
http://official-blog.line.me/ja/archives/cat_544052.html
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▼10月14日リリース
●広告主:カルビー
スタンプ名:カルビーひとくち劇場 動くスタンプ!!
アニメーション16種 有名キャラクター
4週間で7,086,507人の友だちを獲得
友だち獲得単価は4.9円
●広告主:資生堂 ワタシプラス
スタンプ名:動くぞ!うさぎたん
アニメーション16種 自社キャラクター
リリース4週間で2,780,873人の友だちを獲得
友だち獲得単価は12.6円
アニメーション8種 CMキャラクター
リリース4週間で2,984,511人の友だちを獲得
友だち獲得単価は10.1円
スタンプの詳細はこちら
http://official-blog.line.me/ja/archives/14877888.html
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▼10月21日リリース
●広告主:ジェットスター
スタンプ名:ジェットスターのジェッ太くん 第2弾
アニメーション8種 自社キャラクター
リリース4週間で3,377,387人の友だちを獲得
友だち獲得単価は8.9円
●広告主:アフラック
スタンプ名:動く!アフラック キャラクターシリーズ
アニメーション16種 CMキャラクター
リリース4週間で2,612,464人の友だちを獲得
友だち獲得単価は13.4円
●広告主:ポッキー
スタンプ名:11月11日オリジナルスタンプ
アニメーション8種 有名キャラクター
リリース4週間で4,745,295人の友だちを獲得
友だち獲得単価は6.3円
スタンプの詳細はこちら
http://official-blog.line.me/ja/archives/15293770.html
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▼10月28日リリース
アニメーション8種 自社キャラクター
リリース4週間で6,270,805人の友だちを獲得
友だち獲得単価は4.8円
●広告主:キリン
スタンプ名:キリン メッツ コーラ×タイツくん
8種 自社キャラクター
リリース4週間で2,248,667人の友だちを獲得
友だち獲得単価は13.3円
アニメーション16種 オリジナルキャラクター
リリース4週間で2,696,530人の友だちを獲得
友だち獲得単価は13.0円
スタンプの詳細はこちら
http://official-blog.line.me/ja/archives/15713212.html
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【11月】
▼11月4日リリース
●広告主:スーツの「はるやま」
スタンプ名:ハルル&スウィート/雑誌sweetコラボ
アニメーション8種 オリジナルキャラクター
リリース4週間で4,164,946人の友だちを獲得
友だち獲得単価は7.2円
●広告主:ロクシタン
スタンプ名:シアバターちゃん<ホイップシアVer.>
8種 オリジナルキャラクター
リリース4週間で1,820,851人の友だちを獲得
友だち獲得単価は16.5円
●広告主:マツモトキヨシ
スタンプ名:マツポリちゃんアニメーションスタンプ
アニメーション8種 オリジナルキャラクター
リリース4週間で917,455人の友だちを獲得
友だち獲得単価は32.7円
スタンプの詳細はこちら
http://official-blog.line.me/ja/archives/16123600.html
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▼11月11日リリース
●広告主:プレイステーション
スタンプ名:動く!ARボット
アニメーション8種 オリジナルキャラクター
リリース4週間で4,142,597人の友だちを獲得
友だち獲得単価は7.2円
●広告主:家庭教師のトライ
スタンプ名:トライさん×アルプスの少女ハイジ
16種 有名キャラクター
リリース4週間で8,172,349人の友だちを獲得
友だち獲得単価は4.3円
●広告主:ラウンドワン
スタンプ名:ラウンドワン×よしもと芸人★第5弾★
16種 CMキャラクター
リリース4週間で779,639人の友だちを獲得
友だち獲得単価は44.9円
スタンプの詳細はこちら
http://official-blog.line.me/ja/archives/16563383.html
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▼11月18日リリース
●広告主:オーラツー
スタンプ名:第2弾!動くオーラツービューティーズ
アニメーション8種 オリジナルキャラクター
リリース4週間で2,597,707人の友だちを獲得
友だち獲得単価は11.5円
8種 自社キャラクター
リリース4週間で5,779,510人の友だちを獲得
友だち獲得単価は5.2円
8種 自社キャラクター
リリース4週間で2,931,596人の友だちを獲得
友だち獲得単価は10.2円
スタンプの詳細はこちら
http://official-blog.line.me/ja/archives/17034679.html
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▼11月25日リリース
●広告主:ドクターシーラボ
スタンプ名:動く!しろくまのお医者さん シロピー
アニメーション16種 オリジナルキャラクター
リリース4週間で4,372,700人の友だちを獲得
友だち獲得単価は8.0円
8種 CMキャラクター
リリース4週間で1,708,805人の友だちを獲得
友だち獲得単価は17.6円
●広告主:サントリー
スタンプ名:動くぞ!ペプシネックス ゼロ スタンプ
アニメーション8種 CMキャラクター
リリース4週間で11,134人の友だちを獲得
友だち獲得単価は2,694.4円
※友だち追加をマストとしていないので高額
スタンプの詳細はこちら
http://official-blog.line.me/ja/archives/17472046.html
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【12月】
▼12月2日リリース
アニメーション8種 自社キャラクター
リリース4週間で4,858,706人の友だちを獲得
友だち獲得単価は6.2円
●広告主:Amazon
スタンプ名:ポチ (クリスマス&新年)
16種 オリジナルキャラクター
リリース4週間で2,615,928人の友だちを獲得
友だち獲得単価は13.4円
●広告主:TOYOTA
スタンプ名:TOYOTOWN 第6弾
アニメーション8種 CMキャラクター
リリース4週間で789,202人の友だちを獲得
友だち獲得単価は38.0円
スタンプの詳細はこちら
http://official-blog.line.me/ja/archives/17931026.html
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▼12月9日リリース
●広告主:大京グループ
スタンプ名:動く!ダイちゃん スタンプだい♪
アニメーション8種 自社キャラクター
リリース4週間で3,151,537人の友だちを獲得
友だち獲得単価は9.5円
●広告主:P&G Myレシピ
スタンプ名:P&G MyレシピX熱血岡富士男スタンプ
アニメーション8種 CMキャラクター
リリース4週間で4,937,098人の友だちを獲得
友だち獲得単価は6.1円
●広告主:カラムーチョ
スタンプ名:うごく!カラムーチョ スタンプ
アニメーション8種 自社キャラクター
リリース4週間で3,642,579人の友だちを獲得
友だち獲得単価は8.2円
スタンプの詳細はこちら
http://official-blog.line.me/ja/archives/18361749.html
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▼12月16日リリース
●広告主:オルビス
スタンプ名:動く!HSPAOOON&りんご鳥
アニメーション16種 オリジナルキャラクター
リリース4週間で2,455,319人の友だちを獲得
友だち獲得単価は14.3円
8種 自社キャラクター
リリース4週間で人の友だちを獲得
友だち獲得単価は19.1円
アニメーション8種 オリジナルキャラクター
リリース4週間で6,740,231人の友だちを獲得
友だち獲得単価は4.5円
スタンプの詳細はこちら
http://official-blog.line.me/ja/archives/18796855.html
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▼12月23日リリース
●広告主:三井住友銀行
スタンプ名:三井住友銀行キャラクタースタンプ 第2弾
16種 自社キャラクター
リリース4週間で4,400,685人の友だちを獲得
友だち獲得単価は8.0円
●広告主:キットカット
スタンプ名:サクラサク受験生応援 偉人スタンプ
8種 オリジナルキャラクター
リリース4週間で2,992,736人の友だちを獲得
友だち獲得単価は10.0円
●広告主:コンタクトのアイシティ
スタンプ名:動く★こめつぶこ
アニメーション8種 オリジナルキャラクター
リリース4週間で2,794,826人の友だちを獲得
友だち獲得単価は10.7円
スタンプの詳細はこちら
http://official-blog.line.me/ja/archives/19196397.html
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▼12月30日リリース
●広告主:H&M
スタンプ名:へネスちゃん & マウリッツくん
アニメーション8種 オリジナルキャラクター
リリース4週間で4,124,256人の友だちを獲得
友だち獲得単価は7.3円
アニメーション16種 CMキャラクター
リリース4週間で2,129,463人の友だちを獲得
友だち獲得単価は16.4円
アニメーション8種 自社キャラクター
リリース4週間で4,781,698人の友だちを獲得
友だち獲得単価は6.3円
スタンプの詳細はこちら
http://official-blog.line.me/ja/archives/19594427.html
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いかがでしたか?
友だち獲得単価でみると数倍の差がありましたね。
ちなみに友だちの増え方は
一回目の実施>二回目の実施>三回目の実施と実施数が多いほうがDL数が悪くな
ります。
傾向を見るときは何回目の実施なのか?を加味する必要があります。
★なんとなくの結論
有名キャラクターキャラクターを使えばDL数が伸びるわけではないが、
CM連動したトライのスタンプは凄くワークしていた。
これはみんなが知っているハイジの世界をアテレコでうまくLINEの世界にマッチし
ていたんだと思います。
逆にCMのタレントを使ったスタンプは伸びない傾向にあるようです。
広告臭や販促臭が強いスタンプもDL数が伸びない傾向にあるようです。
★下條的MVP
2014年4Qのスタンプで一番イケていたのはアイシティだと思います。
コンタクトレンズやベネフィットを活かしたスタンプではなく
LINEユーザーに使われるスタンプを提供しています。
今後公式スタンプは飽和状態に入り、普通のスタンプ(おはよう、OKなど無難な
スタンプ)はDLされない傾向になってくると思います。
ですのでいかに公式スタンプの中で差別化を図るかが重要になってきます。
個人的には友だち獲得のノベルティーと考え極力販促要素を抑え、
LINE内で流通できるスタンプを開発するのがいいのではと思います。
今後スタンプを実施する企業のマーケの方の参考になれば幸いです♪
2001年 法政大学 経済学部卒業 2004年日広(現GMO NIKKO株式会社)入社
GMO NIKKO株式会社でプランナーをしております。
企業のマーケティング戦略を考えたり、課題を見つけたり、具体的な解決案を提示したりしています。
コミュニケーションのあり方が複雑に変化する中で、
お客様の課題を最短で解決するアイディアを提供しています。
★受賞暦
第2回 ワンクリックアワード 中島伸也賞受賞
第6回 東京インタラクティブアドアワード インテグレイテッドキャンペーン部門 銅賞
2008年クリエイター・オブ・ザ・イヤー 最終ノミネート