ここから本文です
[PR] 地方創生の拠点に! 地域を元気にする「道の駅」−政府ネットTV

サムスンが日本で惨敗、自国に次ぐ重点市場に据えていたが・・中国ネット「日本人は辛抱強くて謙虚」「韓国好きって...」

FOCUS-ASIA.COM 2月12日(木)17時48分配信

11日付の中国メディア・IT之家は、サムスン電子が昨年発売したスマートフォン「Galaxy Note Edge」の販売戦略で日本を韓国に次ぐ重点市場に据えたものの、現実は期待通りにはいかなかったと報じた。

韓国メディアのビジネス・コリアによると、サムスンは日本人ユーザー獲得に重点を置いた販売戦略を定めたが、結果は惨敗で、「Galaxy Note Edge」は数万台しか売れていない。日本市場でのシェアはアップルやソニー、シャープに押され、2年連続でトップ5にも入り込めない状況だ。

サムスンの関係者も「日本では利益が出ず、赤字ばかりだ」と漏らしていることから、日本市場からの撤退も考えられるとの見方が出ている。

この報道に中国のインターネット・ユーザーたちから続々とコメントが集まった。一部を拾ってみる。

「日本人は絶対にソニーとか国内企業を支持するだろ」
「日本人が一番軽蔑しているのが韓国人だよね・・・」

「昔、サムスンがソニーやシャープ、パナソニックにしたことを思い出してみれば、売れないのは当然だ」
「サムスンのスマホはダメ。マジで使いたくない」

「日本人が謙虚なのは、自信があるから。韓国人が傲慢なのは、卑屈だから」
「日本人は辛抱強くて謙虚。一番嫌うのは韓国人みたいに卑劣な民族だ」

「韓国好きって中国人ぐらいだろ」
「中国と日本の友好は韓国頼み」

「韓国の街の中ではあちこちでサムスンの名前を見るけど、日本でソニーはみないな」

(編集翻訳 恩田有紀)

最終更新:2月12日(木)17時48分

FOCUS-ASIA.COM

 

PR