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先日、オリンパスのオープンプラットフォームカメラ「Olympus Air A01」の発表会と体験イベントがあり、その様子がソーシャルメディアを通じて伝わってきていました。
私は都合が合わなくてイベントには行けなかったのですが、それでもなんだか気になってしかたありませんでした。
その後書かれているいくつかのブログ記事をみてもなぜ気になるのかが納得できず、自分なりにその理由を考えていました。
そして、このカメラ(?)が気になる理由、それはこれがまた一つの境界を浮き彫りにして、それを乗り越えようとしているからではないかと思うようになりました。
本体 + レンズ + スマートフォン が生み出す境界
Olympus Airは先行するSonyのQX1と同様に、スマートフォンと接続し、レンズを交換して利用することができるカメラです。上の画像をみても、いったいどういうことなのかピンとこない人もいると思いますので分解するとこういうことです。
本体とスマートフォンはWiFiあるいはBluetoothで通信を行い、通常のカメラならばボディに存在する操作系をすべてスマートフォン上のアプリで行なうわけですね。
本体と操作系が別々ということは、本体部分だけを持って好き勝手な構え方をしてもよいし、人間がカメラをかまえられない場所に据え付けたりして撮影するのも自在です。
しかしこれは、カメラ側からみると操作系がスマートフォン側に追い出されていると表現できますが、スマートフォン側からみるとカメラが拡張されているとみることもできます。そう、Ricoh Thetaの話題でもお話した「境界」が、ここにもあるのです。
アプリの力で引き出されるカメラの能力
Olympus Airを「スマートフォンから操作するカメラ」と表現するとわかりにくいことが、「スマートフォンのアプリで性能を引き出すカメラ」と読み替えるといろいろしっくりきます。その哲学を内包しているのが、すでに提供されているさまざまなアプリです。
たとえばこちらのO.A.Geniusアプリは、一回の撮影に対して様々な見せ方を提案してくれるようになっています。
「なんだ、こんなのスマートフォンのアプリならいくらでもあるよ」と思われるかもしれませんが、実はそこがミソで、スマートフォンで当然なことを通してデジタル一眼レフの世界にアクセスできると考えれば面白いわけです。そういえばデジタルカメラではこういったことを即座に行なうのは面倒でしたものね。
提供されている数種のアプリのうちのもう一つ、O.A.ColorCreatorも同じです。
色相、彩度、ハイライトとシェードの操作、アスペクト比の変更などといったことは、スマートフォンのカメラアプリなら当然のことですが、一眼レフカメラを通してそれができる。
位置情報の添付や、ソーシャルメディアへの投稿なども気軽にできるわけで、デジタル一眼レフがスマートフォンの外部機器化しているといえます。
オープンプラットフォームのもつ意味
ここでようやく「オープンプラットフォーム」という、カメラの頭につく言葉としては奇妙な文言の意味が見えてきます。
現在提供が予定されている O.A.GeniusやO.A.ColorCreatorなどといったアプリは割合当然な機能を備えたものが多く、まだいまのところ「それならスマホアプリでもできるよ」を大きく越えてはいません。
しかしOlympus Airはすでにカメラとしての規格やAPIを公開して、今後さまざなアプリを迎え入れる態勢が整っています。
これはスマートウォッチのPebbleがアプリ上でPebble Storeをもっていて、スマートフォンマウントのMottr Galileoがやはりアプリ内にアプリストアをもっているのと似ています。
イベントの様子をみていると、天井のレールに据えられたOlympus Airがリモートで映像を撮影しているといった例が紹介されていて「Makersとカメラの出会い」などと表現されていたのですが、これだと電子工作が好きな人向けのカメラなのか、と、いまいち親近感がわきませんでした。
しかし先日文化庁メディア芸術祭で3RDというインタラクティブなインスタレーションを体験したときに、ああ、こういうことかと納得するものがありました。
3RDは天井に据えられたカメラの映像がかぶったマスクの中に投影されているというしかけになっていて、装着した人はまるで RPG のキャラクターのように自分を頭上からみて会場を歩き回る体験をするというものです。
つまりは視点の変化を体験するアートなのですが、Olympus Airで提供されるであろうアプリストアもきっと似たような可能性を模索したものなのではないかと思うわけです。
スマートフォンの外部機器としての通信できるカメラ。それがふだん撮影できないアングル、瞬間を捉えることをアプリで可能にしてゆく。新しいアプリの数だけ「視点」が生まれる。
そういうビジョンをオリンパスが追っているのだと考えると、いろいろ腑に落ちます。なるほどそれはカメラの現状を打破して、「スマートフォンのカメラでいいじゃないか」という一線をこえることになるかもしれません。
ハックできるカメラなのではなく、ハックできる余白が残されたカメラ
撮影者が意識しているかどうかは別として、ソーシャルメディア時代の写真は、単に美しい映像というだけのものをすでに乗り越えています。
いしたにまさきさんと大山顕さんは「みんなの写真」という本で、アップロードされシェアされることによって最初の意図を越えて受容されてゆく写真と、写真はこうあるべきという固定観念を揺さぶることで生まれる新しい視点について語っていました。
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ここまで前衛的でなくても、スマートフォンの写真をツイッターでシェアするといういまでは当たり前の行為自体が、それまでの「カメラで写真を撮る」という世界から大きく踏み出しているのです。
Olympus Air はあえてカメラの用途を限定せず、アプリのプラットフォームを生み出す「余白」をユーザー側に残すことによってこの新しい視点の創出を狙っている製品といえるでしょう。
携帯電話にカメラが搭載された当時、「誰がそんなもの必要になるんだ」という意見が出たというのはいまでは笑い話ですが、そういった今は笑い話でも将来は当然になる視点が生み出されるのを待っているカメラともいえます。
ならばその未来が見てみたい。この小さなカメラにそんな過大ともいえる期待をしてしまうのです。
Lifehacking.jpではカメラと写真の未来について次のような記事も書いています
■ ソーシャル時代の写真の楽しみは「みんな」の発見にある:「楽しい みんなの写真」(BNN新社)
■ Ricoh Theta と Frontback がもたらす「体験」する写真の世界
■ ライフハックLiveshow #82 「Jelly / Frontback」は写真の未来を感じさせる良い回になりました
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