ホーム > レポート > 平成17年度 愛知高校 卒業式
明日輝くために。

平成17年度 愛知高校 卒業式

平成18年2月21日、愛知高校にて第58回卒業式が行われました。

 
正門前
卒業式を知らせる掲示物にはメッセージが。在校生や父母の皆さんは、この門をくぐって、会場となる講堂に向かいます。
  雲ひとつない青空
この日、この地域は晴天に恵まれました。例年よりも暖かい陽気が、来場される皆さんの話題になっていました。
     
 
記念撮影
講堂前の階段で、父母の皆さんの記念撮影。卒業生の晴れ舞台は、お父様お母様の晴れ舞台でもあります。
  講堂ロビーにて
受付では式次第をはじめ、各種配布物を来場者ひとりひとりに、丁寧にお渡ししています。
     
 
見送りのために
式典の会場には、先輩の卒業を祝うために在校生の有志が列席しています。
  今日の舞台
色とりどりの花々が、鮮やに彩りを添えます。厳かな雰囲気につつまれ、卒業式の始まりです。
     
 
卒業生の入場
列席の在校生、父母の皆さんの拍手に迎えられながら、全14クラスの卒業生が入場します。
  列席の父母
会場の後部に設けられた一般席は、1階が満席になるほど、数多くの父母の皆様が駆けつけてくださいました。
     
 
校旗の入場
威風堂々と、伝統ある愛知高等学校の校旗の入場です。
 

来賓の入場
この日、お忙しい中をご臨席くださった来賓の皆様の入場です。

     
 
合掌礼拝と三帰礼文
愛知高校・中学校の公式行事は、この作法から始まります。
  宗歌
在校生も心を込めて歌っていました。
     
 
卒業証書授与
各クラスの代表1名ずつが呼び上げられ、壇上にて校長先生から卒業証書が手渡されました。
  証書を手に
晴れてこの日、愛知高等学校を卒業する、若き精鋭たち。引き続いて、各賞の授与です。
     
 
宗内専修科修了証の授与
愛知高校を卒業する面々のなかには、宗内の専修科を修了した生徒もいました。
  曹洞宗管長賞の授与
やや緊張した面持ちで、学院長先生から賞状と記念品を頂いています。
     
 
学校長のことば
校長先生から、励ましとねぎらいのお言葉を頂戴しました。
  PTA会長お祝いのことば
PTA会長から、社会での心得などをお話いただきました。
     
 
同窓会長お祝いのことば
全国各地、世界各国で活躍する数万人の同窓生の集い、愛知高校同窓会への案内を頂きました。
  在校生代表別れの言葉
明日の愛知高校を担う下級生によって、惜別のメッセージが卒業生に贈られました。
     
 
卒業生代表お礼のことば
時事問題への取り組み、そしてお世話になった教職員や父母、在校生に感謝の気持ちを伝えました。
  送別の歌
在校生による、卒業生へのはなむけです。会場に響き渡る歌声が、多くの参加者の心を動かしました。
     
 
卒業生の退場
新しい活躍の場所、新しい世界に向かって、卒業生が飛び立つ瞬間です。盛大な拍手で送り出します。
  校旗・学校長・来賓の退場
この日を祝うために駆けつけて下さった来賓の方々が、校旗に引き続いて退場します。
     
 
在校生によるピアノ演奏
式典終了後、卒業生の見送りまでの間は、在校生による見事な演奏が繰り広げられました。
  晴れやかな笑顔で
高校生活最後のホームルームを終えた、愛知高校の卒業生が、講堂前の階段から降りて来ます。
     
 
「みんな並んで!」
最後の制服姿を収めるために、父母の皆さんも必死です。あちこちで記念撮影が始まりました。
  花束に気持ちを込めて
部活や行事でお世話になった先輩に、感謝の気持ちともに花束を贈る姿が見受けられました。
     
 
待ち構える後輩たち
例年、それぞれの運動部は、趣向をこらした見送りをしています。こちらは先輩を投げ倒す柔道部の在校生。
  胴上げ
野球部の面々は、先輩を1人ずつ招いて、高々と胴上げ。いつまでも続いていました。
     
 
卒業おめでとう
こうして、愛知高校の卒業生が、新しい世界に羽ばたいていきました。これからの活躍と健康を祈って、このレポートを締めさせて頂きます。
ご卒業、おめでとうございました。