今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

月経カップ(ディーバカップ)についての個人的な感想

↑一人、リプくれた方がいたので・・・。


こんばんは、りょうです。

タイトルにある通り、今日は月経(生理)に関することを語りたいと思います。
これは、月経カップのススメと、フルールカップの購入方法 - さらさら録の記事を読ませていただいて、私も経験者として何かの参考になればと思いたちました。
というか、いつか記事にしようかと思ってたのを、先に越されたというか(笑)
後だしジャンケンみたいでアレですが、情報は多い方がイイかと思うので、許して下さいな。

テーマがテーマだけに、ちょっと生々しい表現もあるかと思われますので、そういうのが苦手な方(特に男性の方)はご注意くださいね。
でも、月経とか女性のカラダのこととか、男性も知っててもいいのかな、とも思うので、興味のある方はぜひ読んでいってください。

月経カップって何?

詳しくは、月経カップ - Wikipediaこちらを読んでいただくとして(笑)

簡単に説明すると、膣内に直接装着して、経血を受け止めるカップのことです。
素材は医療用シリコンなどが多い様子。
大きさは、女性の手の平に収まるくらい。

経血が溜まったら、膣内から取り出して、経血を捨てて、洗って、まだ再度装着します。
タンポンを使ったことがないのでよくわからないのですが、ナプキンよりはタンポンに近い使用感なのだと思います。
経血が、膣外に流れ出るのを防ぐ役割を果たします。

月経カップのメリット

  • 経血が空気に触れないので、匂いが気にならない。
  • 経血が流れ出る嫌な感触がない。
  • 最長12時間連続で装着できるので、トイレのたびに替える手間がかからない。
  • ナプキンなどを持ち歩かなくてすむ。
  • 繰り返し使えるのでエコ。
  • 基本的に漏れないので、動きなどが制限されない。夜も気にせずグッスリ。
  • 温泉とか、子供との入浴も、経血を気にせず楽しめる。

月経カップのデメリット

  • 脱着が面倒。
  • 管理をきちんとしないと、衛生面が心配。
  • カップに溜まった血液を見ることになるので、血が苦手な人には辛い。
  • 装着時に違和感がある場合もある。

使った商品

私が使ったのは、ディーバカップというもので、当時は楽天市場で普通に買えました。
多分、今も買えると思います。
サイズが二つあって、経産婦は大きい方を勧められているのですが、自分の体格と、帝王切開で経膣分娩を経験していないことを考慮して、小さいサイズを購入しました。
今検索したら、Amazonでも普通に売ってました。

月経カップには他にもフルールカップやムーンカップなど、幾つか商品があるのですが、数ある中からディーバカップを選択したのは、梱包がしっかりしてるからです。
何よりも、取扱説明書がついているのが安心でした。
個人輸入なこともあってか、他の商品はポロっとブツだけが届く、みたいな感じのようで、それがちょっと不安だったので・・・。
しっかりした箱で、保管用の巾着と取扱説明書とセットで送られてきました。

実際に使ってみた感想

まず、装着に関しては、やっぱり最初は大変です。
ちゃんとハマったかも心配だし、多少の違和感もあります(違和感に関しては、カップのしっぽの長さを調節すれば緩和されるかもしれません)
しかし、何回かやってるうちに慣れます。

外す時は、私はトイレでやってました。
カップに経血が溜まっているので、こぼさないように取り出します。
私は装着よりも取り出す方が苦手です。
コツをつかめば、痛みもなくなるかもしれませんが、まだ少し痛いです。

慣れてる方は出先でも着脱するようですが、手も汚れるし、経血を捨てた後のカップを水で洗わずに再び装着するのに抵抗があるので、私は自宅でしかやったことがありません。
月経カップの最大のデメリットは、やはりこの着脱の大変さだと思います。
ナプキンのように簡単にはいかないので、ついつい面倒になってしまいます。

ただ、この着脱の煩わしささえクリアしてしまえば、後はすごく快適です。
何より、あのナプキンが経血で汚れた時の不快感がないのがイイ!
経血で蒸れてデリケートゾーンが痒くなったりすることもなくなりました。
ナプキンを持ち歩く煩わしさからも解放されます。
夜も、漏れを気にせず好きな体勢で寝られます。
我が家には小さい子がいるので、生理の時はお風呂なんかも気を使うのですが、月経カップはそのままお風呂にも入れるので、いつもと変わらない感じで入浴できるのもポイント高いです。

一度経験すると、もうナプキンには戻れないほどの快適さです。
着脱が面倒だから今回はナプキンにしちゃおうかなぁ・・・と、思いつつ、気がついたらやっぱり月経カップに手が伸びてる、みたいな。

月経カップを使用するようになって、生理期間が短くなったとか、生理痛が緩和されたとかいう話も聞きますが、私はそれは実感できていません。
その辺は、ナプキンを使っていた頃と変わらないかなぁ。

あと、月経カップだと絶対に漏れないかというと、それも違います。
私の装着の仕方が悪いのか、それとも経血量が多いのか、まれに漏れることもあります。
特に量の多い2日目の昼間は、一度溜まった経血を捨てないと、漏れることがあります。
これは、私が小さいカップを買ってしまったからかもしれませんし、また、ディーバカップは漏れやすいかもしれないという記事も見かけました。
(参照:★注意!★ディーバカップは漏れやすいかも? | ずぼら美肌
私はディーバカップしか使ったことがないので、真偽のほどはわかりませんが・・・。
あと、漏れはしなくても、多少の経血がつくこともあります。
なので、私は月経カップとナプキンを併用してました。
布ナプキンも利用してみましたが、なかなか快適でした。

ちなみに、実は、今私は月経カップを使ってません。
月経カップを使っているうちに、なぜか経血コントロールができるようになって、こまめにトイレに行ければ、ほとんどナプキンを汚さずにいられるようになったので・・・。
私が月経カップを利用してた目的が、経血が流れ出る不快感を感じずにすむことだったので、そこがクリアできれば使う必要はないんですよね。

結論として

生理中の不快感をなんとかしたい!と思っている方は、一度試してみて損はないと思います。
前述したように、着脱がネックになってくるとは思いますが、何回かやっているうちに慣れてくるので、そこは大丈夫。
そこさえ慣れてしまえば、あとは快適な生理生活(?)が待ってます。
お値段も、Amazonで4000円程度で購入可能なので、2〜3年使えれば元がとれる・・・かな?

この記事が、月経カップを知るきっかけになったり、気になっている人の参考になれば嬉しいです。

最後に、月経カップには関する記事はこの記事の他にもたくさんあるし、着脱の仕方を解説した記事や動画もあるので、少しでも不安な人はご自身でいろいろ調べてみてくださいね。
間違った使い方をして、何かあっても、責任はとれないので・・・。


それでは。


↑もし、オープンに聞きづらいことがあればこちらでどうぞ。