皆さん申し訳ありませんでした

全面的に私が悪うございました。
「どこかの同性愛コミュニティから『ノーマルは差別的だ』っていう意見が出てきてるわけじゃなく」? デマを流さないでくださいよid:kyoumoeさん。 - みやきち日記

「ノーマルカップリング」「ノマカプ」「NL」などの語について、ブログでだってTwitterでだって、批判しているLGBT当事者はいっぱいいるよ。id:kyoumoeさんの特殊アイに、そういう意見を極力見ないようにする回避機能がついてるだけなんじゃねえの。

全く私の目が節ホールで申し訳ありませんでした。
「違ったら教えて下さい」って書いてあることに全く触れられずいきなりナタ持って追い掛け回されてることも私がもっとわかりやすく書かなかったことが問題だったのでお詫び申し上げます。

異性愛を「ノーマル」とすることがなぜ問題なのかというと、それが19世紀末から始まる同性愛の病理化、そしてそこからくる同性愛者の迫害にさんざん使われてきた言説だからだよ。「主観」だの「不快」だのという生やさしい話じゃない。「異性愛こそノーマル、同性愛はそこからの逸脱」という発想のもと、同性愛者は精神病院に監禁され、電気ショックをかけられ(中国じゃ今もやってますね)、怪しげな注射を打たれ(アラン・チューリング知ってる?)、職を追われ(『ハーヴェイ・ミルク』は見たかい?)、ナチスに虐殺されて(ピンク・トライアングルぐらいは知ってるよね?)きたという歴史的事実があんの。当然、同性愛者のコミュニティは今も昔も異性愛を「ノーマル(正常)」として規範化することには反対しまくってるよ*1。公民権運動などの社会運動の波に乗ってゲイ解放グループが世界中にできた1960年代から反対して、反対して、反対し続けて、1973年にようやくアメリカ精神学会が同性愛を逸脱扱いするのをやめ、1992年にWHOも国際疾病分類(ICD)から同性愛を削除したんだよ。

私の方の注意書きは無視されているのでこちらの

もちろん全員がそうだというわけじゃないけど、それは異性愛者が全員同じ考え方じゃないのと同じ。

ということで私も「別に同性愛者側からは一切批判がないなんて言ってないだろ」という反論等はしないでおきます。
フェアではないですし。


私の節ホールアイでは「異性愛をノーマルと呼ぶのは世界的にもおかしいと認められてる」くらいは見えたのですが、そこから派生して「創作作品の特定のカップリングについてノーマルカップリングというのは性差別だという認識は世界的には認められている」という話は全く目に入りませんでした。
これは私の目が節ホール+ビードロ玉だったということに起因するものであり全く申し訳が立つものではありません。

「ノーマル」は英単語だけど、そんなわけで現在の英語圏では「異性愛はノーマル」というのはもはや医学的にも精神医学的にも不正確で、水飲み場に"WHITE ONLY"の貼り紙をするのと同じぐらい時代遅れで差別的なことだという社会的合意があんの。今英語圏の公共の場で「異性愛はノーマル」なんて発言したら、「かわいそうに、まともな教育を受けられなかったのだな」と憐れまれるか、「筋金入りの差別者だ」と警戒されるかどっちかだよ(ファナティックなキリスト教原理主義者なら、喜んでお仲間認定してくれるかもしれないけど)。日本でだって、こんな単語を今さら「異性愛」の意味で使うことの差別性・危険性は、LGBT当事者から何度となく批判されてる。あ、念のため言っておくけど、批判する文面の中でいちいち「私は同性愛者です」と名乗っていなければすべて非当事者だなんてことはないからね? 「目につく場所でカミングアウトしていなければすべて『同性愛コミュニティ』外の意見とみなす」というのは、他の意味で問題だよ?

話が「ノーマルカップリング」から「ノーマル」に移っているような気がしますが、多分私の読解力の欠如からくる誤読でしょう。
「ファナティックなキリスト教原理主義者なら、喜んでお仲間認定してくれるかもしれない」なんてのも微妙に宗教差別な気もしますが、今回の話はあくまで「創作におけるノーマルカップリング表記問題」であり、宗教がらみの話ではないのでやめておきます。
話を逸脱させてはいけません。
キリスト教の見解としては「同性愛者の権利は認めるが同性愛行為は罪である」というのが一般的だったような気もしますがキリスト教徒ではないので詳しくはわかりません。
ムスリムでもないのでイスラームのことにも触れません。
LGBTという呼称についてもトランスジェンダーインターセックスなどからは異論が出ているというのも瑣末なことですし私が当事者でない以上触れても意味が無いでしょう。

一方、「ストレート」「ヘテロ」という語は、差別や迫害の口実として使われたという歴史的経緯はないの。「ストレート」なんて、AP通信ニューヨーク・タイムズの表記ガイドラインで「ゲイとのコントラストを示す言い回しで自由に使ってよし。例:その映画はゲイとストレートの両方の観客を魅了した」(大意)と説明されてるぐらい中立的な語だよ。だからこっちを使おうっていうだけの話なのに、なんでここまでこじれるかね。

「ノーマル」ではなく「ノーマルカップリング」という言葉が差別的に使われているという歴史的経緯を私は知らないんですが、それも不勉強故の過ちということで平にご容赦ください。

なんで「ノーマルの対義語はアブノーマルだから差別的なニュアンスがある!」って言って出てきた代替案が対義語に差別的なニュアンスがある「ヘテロ」なんですかね。

というご意見も果てしなく的外れ。対義語同士のセットならなんでも同じだなんて思うんじゃねえや。だからねー、「異性愛こそが正常(ノーマル)だ!」として同性愛者を嘲笑したり虐待したり投獄したり殺したりした人はいっぱいいた(今でもいる)のに対し、「異性愛こそがヘテロだ!」と言ってそういうことをした人はいないの。何度も言うけど、歴史的経緯が全然違うの。

異性愛が正常かどうかという話は今回誰もしておらず、ノーマルカップリングという表記自体に差別的意味合いがあるかどうかが元となっている話だと思っていたんですが違ったようです。
ノーマルという言葉を使ったら全て「正常」という意に捉えなければいけないという考え方が一般的のようなので私もこれからは「ノーマルヒル」「ノーマルタイヤ」「ノーマルポケモン」を「ミニラージヒル」「スノースリップドタイヤ」「雑魚」などと呼ぶことにしたいと思います。

まあね、これだけ長々書いても全部無駄だってことはわかってるんですよ。ノーマルカップリング呼びをやめたら死んじゃう病の人たちは、誰が何をどう説明しようと、「英語わかんなーい」、「歴史的経緯なんて知らなーい」、「日本と外国とは違うしー」、「差別する意図はないんだからいいじゃなーい」、「もっと下手に出て、マジョリティの気分を害さないように説明しないと聞いてあげませんよ?」、「言葉狩りをするオマエこそ差別者だあー!」とかなんとか言い続けるだけで、絶っっっ対にやめないからね。ベネディクト・カンバーバッチの爪の垢でも煎じて飲めばいいのにと思うけど、まあ無理だよね。この状況を憂える人たちには、せめてもの気晴らしとして、今後異性カップルものという意味での「NL」表記は勝手に「男女(なんにょ)ラブ」と読むことを提案したいです。いいじゃん、なんにょラブ。なんか古式ゆかしくて。以上をもちましてこの話題への言及は終了とさせていただきます。

差し出がましいようですが第三の性であるヒジュラーの立場も考慮してあげてほしいと思います。


何を言っても言い訳になりますのでひたすらお詫びするしかありません。
今回は「少しでも理解できないことがあることに言及すると当事者に無理解者扱いされた挙句あからさまに見下した態度を取られる」ということを学びました。
そこで反省の意も込めまして私は「二度と同性愛のことについてブログで言及しない」「明らかな差別問題があっても見て見ぬふりをする」「同性愛問題は存在していないという扱いにする」というスタンスを取らせていただくことといたします。
少しでも間違っていたら異端者として吊るしあげられる可能性を考慮した場合、その方が双方にとって有益だと思われるからです。
以上を持ちましてお詫びの言葉とさせていただきます。




































なんて遠回しに言ってもどうせ通じないのではっきり言うけどさ、何だお前。
何が「特殊アイ」だよ。馬鹿にしてんのか。
「いやーまったく、どこの星の話かと思ったわ」ってなんだよ、てめえは違う星にでも住んでんのか。
なんで上から目線なんだよ。あれか、我々は同性愛者だから「必要以上に」権利を主張しますよっていうおかしな権利主義か。
男女間差別や障害者の話でも言ったことあるけど、平等に扱うのと特権を与えるのとは別の話なんだよ。


間違ってたら教えてくれって言ったけど別に上から目線で下々の者に教えて下さいなんて言ってねえんだよ。
なんで最初から喧嘩腰なんだよ、じゃあいいよ誰が触れるか勝手に差別と戦ってろよ。知るか。
「違ってたら教えて下さい」がデマ扱いかよ、注意書きまで読めよ、お前が引用してる部分にあるだろ、節穴かお前の目ン玉は。
それと「ファナティックなキリスト教原理主義者なら、喜んでお仲間認定してくれるかもしれないけど」って何ですか?
キリスト教の何を知ってんだよお前は。
バチカンが同性愛に否定的な見解出したって話が出たのつい最近だぞ。
CNN.co.jp : ローマ法王庁、同性愛への肯定的見解を修正 保守派から反発

これを受けてバチカンは、同性愛に関する記述は最終的な見解ではないと強調。教会に同性愛者を受け入れたいとの意向と同時に、「同性愛や同棲(どうせい)に肯定的なイメージを与えるつもりはない」と言明した。

バチカンがファナティックならカトリック全体がファナティックじゃねえか。
プロテスタントでも認める認めないで分裂が起こってるし、正教会でも認められてないし、じゃあファナティックじゃないキリスト教原理主義者ってなんだよ。
キリスト原理主義者イコールファナティックとでも言いたいのか。
キリスト教徒に失礼な話だろ。

「英語わかんなーい」、「歴史的経緯なんて知らなーい」、「日本と外国とは違うしー」、「差別する意図はないんだからいいじゃなーい」、「もっと下手に出て、マジョリティの気分を害さないように説明しないと聞いてあげませんよ?」、「言葉狩りをするオマエこそ差別者だあー!」とかなんとか言い続けるだけで、絶っっっ対にやめないからね。

って誰が言ってるんだよ、ちょっと呼んでこいや。
あ? お前の特殊アイでは見えるんだろ? じゃあちょっと連れてきてもらえませんかね。
ああ、「言葉狩りをするオマエこそ差別者だあー!」は俺のことって言おうと思えば言えるのか。
俺は言葉狩りに関しては馬鹿じゃねえのとしか思ってないからな。


だいたい俺は腐女子に対しても同性愛者に対しても何の偏見も持ってねえよ。
むしろ同性愛馬鹿にしてる連中に対してのヘイトの方が強いわ、ニコ動のアレとか。
それなのに「私たちの主張を理解してないからこいつは敵だ! みんなで馬鹿にしろ!」みたいな態度取るような奴が次から次に出てきやがってむしろそのせいでだんだん腐女子や同性愛者に対する偏見持ち始めたところだわ。
twitterでも話し合いじゃなく突然喧嘩売ってくるような奴もいるし何なんだよ、違ってたら違うって言ってくりゃいいんだよ。
それに対して俺は俺の考えを言うしそっちもそっちの言い分を言ってくりゃいんだよ。


かと思えばこんなブコメがついたりして。
はてなブックマーク - 「どこかの同性愛コミュニティから『ノーマルは差別的だ』っていう意見が出てきてるわけじゃなく」? デマを流さないでくださいよid:kyoumoeさん。 - みやきち日記

あのブログはキレ芸で誤摩化しながらセクシズムやヘイトを吹聴するのが売りなんでまじめに相手にすると損する。ネトウヨまとめブログみたいなもんだと思った方がいい

はてなブックマーク - ノーマルカップリングという呼び方は差別的だとする腐女子の考え方がわからない - 今日も得る物なしZ

またずっこけた。この機微もわからずに「ディズニーに過剰萎縮するなよ腐女子さん」ていってたの?嫌うのは勝手ですけど、お前が嫌いだからお前の理屈はおかしいで何いっても無知と恥さらして徒労なだけだと思う。

こんなこと言われてまでなんで腐女子や同性愛の話する必要ねえもんな。
それならもういないものとして処理するよ、それで済むんだったらマジでそうするわ。
存在すら無視すれば誰も傷つかないし住み分けできてよかったですね、そのかわり二度と目の前に姿見せんなよ。
つか「わからない」「わからないなら黙ってろ」ってお前ら免疫細胞か。
腐女子は有りもしない圧力に屈しないでがんばれよ」っていう話ですら「腐女子馬鹿にすんな」って言われるんだからもう知らん。
勝手に内部で争って内部で決めた外部からは理解不能のしきたりを守って守らない人間を潰したり脅したりして理想の極道映画みたいな世界を作り上げていってください。
何ならスマホゲーにでもしたらどうだ。


まあもうこの話は本当に俺は一切触れないので勝手にやってろボケという捨て台詞を吐いて終わりにします。
あ、忘れてた。

上記『同性愛と異性愛』によれば、『広辞苑』に「異性愛」という言葉が載ったのは意外と遅く、なんと2008年(第6版)のことなんだそうです。ということは、日本人で、かつセクシュアリティに関する知識が十分でない人にとっては、「異性愛」というのはまだ全然なじみのない新奇な語なのかも。何をどう説明してもかたくなに「ノーマル」呼称を続けたがる人というのは、結局、ジャスコがイオンに変わっても新しい名前になじめず、いつまでも「ジャスコ」と呼ぶおじいちゃんおばあちゃんみたいなものなのかもしれませんね。

その例えだと君らは「特に必要性のない勝手な都合によって名称が変わったものの呼び方を強制的に変えさせる集団」扱いだがそれでいいのか。
「企業がイオンと名乗っているのにジャスコ呼ばわりするのはおかしい! 我々はジャスコと呼ぶ人間を馬鹿にするとともにイオンという呼称への変更を指導していく!」って言ってるのと同じなんだけどアレか、頭おかしい集団か。
あとおじいちゃんおばあちゃん馬鹿にすんな。
歳取ったらボケて名前が変わったのも受け入れられなくなるんだみたいな扱いはやめろ。
まあ立派なこと言っておいでのようだが、心の中にはどれくらい偏見という名の鬼が住んでるのかね。
知りたくもないけどな。