後藤さん殺害事件で「あさイチ」柳澤キャスターの珠玉の1分間コメント

水島宏明 | 法政大学教授・元日本テレビ「NNNドキュメント」ディレクター

若者言葉ならば「神コメント」と言うのだろう。

偶然、テレビからそんな言葉が聞こえてきた。

NHKの「あさイチ」で、メインキャスターの有働由美子、井ノ原快彦の2人の横でどぼけたオヤジギャクを時折飛ばす柳澤秀夫解説委員。

ふだんは温厚で駄洒落好きのちょっとズレた中年男性という役割で発言するが、今朝は冒頭から違った。

有働、井ノ原の「朝ドラ受け」をさえぎって、以下のようにコメントしたのだ。

「あさイチ」を見ていなかった人のために、あえてその全文を書き写してみた。

「冒頭なんですけど、すみません。昨日から今日にかけて大きいニュースになってきた後藤健二さんなんですけど、

ちょっと、あえて、冒頭で、一言だけ・・・。

僕も後藤さんとはおつきあいがあったものですから、一番、いま、強く思っていることは、ニュースではテロ対策とか過激派対策とか、あるいは日本人をどうやって守ればいいか、が声高に議論され始めているんだけど、ここで一番、僕らが考えなきゃいけないことというのは、後藤健二さんが一体、何を伝えようとしていたのか、ということ。

戦争になったり、紛争が起きると弱い立場の人がそれに巻き込まれて、つらい思いをするということを、彼は一生懸命に伝えようとしていたんじゃないか。

それを考えることが、ある意味で言うと、こういった事件を今後、繰り返さないための糸口が見えるかもしれない・・・。

われわれ一人ひとりにできることというのはものすごい限界があるんですけど、この機会にそういうことを真剣に考えてみてもいいのでは・・・。

それが後藤さんが一番、望んでいることじゃないか。そう思ったものですから、冒頭なんですけど、ちょっとお話をさせてもらいました。」

時間にすれば、わずか1分あまり。

実は、柳澤秀夫氏は1990年から91年にかけての湾岸戦争当時、数少ない西側諸国の特派員としてイラクに残って、レポートを繰り返した国際畑では伝説的なテレビ記者だ。

アメリカを中心とした多国籍軍が空爆した後の様子をイラク当局が検閲するためにあえて英語で伝えた記者レポートは各局のテレビ記者たちの間で語りぐさになったほどだ。

私自身も柳澤氏にはるかに及ばないが、湾岸戦争やイラク戦争などの悲惨さを取材したことがあるので、今回の後藤さんの事件を受けた彼の思いは痛いほど伝わってきた。

後藤健二さん殺害を伝えるビデオメッセージで「イスラム国」側が、今後も日本人を標的にすると宣言したことで、急に各社のニュースが「「日本人の安全」や「テロとの闘い」をめぐってザラついたものになっている。

柳澤氏が指摘するように、「後藤健二さんが本当に望んだことなのか」が疑わしい雰囲気が一気に訪れている。

どうか、柳澤氏の上記のコメントを、かみしめて読んでほしい。

NHK、民放を問わず、スタジオのコメンテーターは掃いて捨てるほど存在する。

私自身もだいぶ以前、テレビのコメンテーターを務めた経験があるが、大きな事態に、大事だと思うことを、適切な言葉を選んで視聴者の心に届くように話すということは簡単にみえて、実際にはとても難しい作業だ。番組の限界や局の限界もある。

だが、コメンテーターにとって本当に大事なことは、こうした節目の事態にこそ、きちんとした「見識」を示すことだろう。

後藤さん殺害の後で、今、テレビに求められているのは、この事件をどう受けとめるべきなのかという「解釈」をきちんと示すことだと思う。

柳澤氏は、ジャーナリストとしての長い経験に裏付けられた見識を示した。

柳澤氏と同じようにジャーナリストとして紛争地の周辺を取材した人間として、柳澤氏や後藤さんの胸中を想像して、思わず涙が出るほど、心に響くものだった。

番組の冒頭からあえて発言した柳澤氏の勇気をたたえたい。

「われわれ一人ひとりにできることというのはものすごい限界があるんですけど、この機会にそういうことを真剣に考えてみてもいいのでは・・・。」

柳澤氏のこの言葉の意味は重い。NHK、民放ふくめてテレビに出演している人たちだけなく、あらゆる人たちが今問われていることだと思う。

水島宏明

法政大学教授・元日本テレビ「NNNドキュメント」ディレクター

1957年生まれ。東大卒。札幌テレビで生活保護の矛盾を突くドキュメンタリー 『母さんが死んだ』や准看護婦制度の問題点を問う『天使の矛盾』を制作。ロン ドン、ベルリン特派員を歴任。日本テレビで「NNNドキュメント」ディレク ターと「ズームイン!」解説キャスターを兼務。『ネットカフェ難民』の名づけ 親として貧困問題や環境・原子力のドキュメンタリーを制作。芸術選奨・文部科 学大臣賞受賞。2012年から法政大学社会学部教授。

水島宏明の最近の記事

  1. 後藤さん殺害事件で「あさイチ」柳澤キャスターの珠玉の1分間コメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

PR

有識者・専門家がニュースに切り込む

個人アクセスランキング(国内)

  1. 1

    家を借りることがリスクの時代:檻のない「牢獄」と化した実家

  2. 2

    ゲーム課金の生活苦を理由に極悪非道な殺人が行われた事件の報道状況について

  3. 3

    後藤さん殺害事件で「あさイチ」柳澤キャスターの珠玉の1分間コメント

  4. 4

    後藤健二さんの死で大学総長の田中優子さんが発した確かな”言葉”

  5. 5

    鉄道内での迷惑行為、最上位はやはりアレ

  6. 6

    「非暴力、不服従」と「ジャーナリスト後藤健二」

  7. 7

    「自分たちの税金を、生活保護利用者の酒やギャンブルに使われたくない」は何が問題なのか

  8. 8

    わいせつ教員が増えるのはなぜ?わいせつ教員200人超の理由

  9. 9

    有料「見殺し」にしたから「間抜け」を装う

  10. 10

    「晩婚さん」から後輩たちへ。早婚したいなら夫婦のどちらかがキャリアを捨てよ

  1. 11

    つまようじ動画事件の犯罪心理学:英雄になりたかった少年の心理とYouTubeの誘惑

  2. 12

    5日は関東の平野部で積雪に注意 30日より多く積もるおそれも

  3. 13

    人質家族が泣き叫べない日本の異常ーイスラム国による邦人人質事件での親族の抑制

  4. 14

    「未婚で年収200万円以下の若者」の約8割は親の実家に居住。若者の「住まいの貧困」の現状

  5. 15

    後藤健二さん殺害事件は、日本が戦争当事国になってしまったことを示しているのか

  6. 16

    ネット炎上が続く理由を考えた(高校、大学生への聞き取り調査から)

  7. 17

    100万円マンションから10万円リゾートまで…粗大ゴミ化する負動産

  8. 18

    <覚醒剤所持>小向美奈子容疑者また逮捕:再犯を防ぐには

  9. 19

    考え直してほしい「2分の1成人式」――家族の多様化、被虐待児のケアに逆行する学校行事が大流行

  10. 20

    見捨てられる命、不平等がテロをうむ -後藤健二さんらのシリア人質事件を受けて私たちに何ができるのか?

個人の書き手も有料ニュースを配信中

プライバシーポリシー - 利用規約 - 著作権 - 特定商取引法の表示 - ご意見・ご要望 - ヘルプ・お問い合わせ
Copyright (C) 2015 水島宏明. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2015 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.