米医療保険アンセムにハッカー攻撃、中国との関係を調査
[4日 ロイター] - 米医療保険大手アンセム(ANTM.N: 株価, 企業情報, レポート)は4日、同社のITシステムにハッカーが侵入、顧客や従業員の個人情報が盗まれたことを明らかにした。
同社によると、不正にアクセスされたのは顧客や従業員、計数千万人の氏名、誕生日、社会保障番号、住所、電子メールのアドレス、収入などの雇用情報。クレジトカード番号や銀行口座番号などは盗まれていないという。
コネティカット、イリノイ、マサチューセッツ、アーカンソー、ノースカロライナの各州の検事総長はこの事件の捜査に乗り出した。各州当局の代表や内部文書によって明らかになった。
捜査に詳しい筋がロイターに語ったところでは、中国との関係の有無が調べられている。ウォールストリート・ジャーナル紙は関係筋の話として、アンセムに対して使われた手口の一部は中国関連の過去のサイバー攻撃に似ていると報じた。
FBI報道官は4日夜、この事件を捜査中しているとしたが、「中国が関わっているかどうかについては知らない」と述べた。
© Thomson Reuters 2015 All rights reserved.
米雇用統計:識者はこうみる
1月米雇用統計は、非農業雇用者数が25万7000人増え、賃金も上昇した。FRBが年央に利上げするとの期待感が強まった。
記事の全文 | 特集ページ